アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2021年11月12日

2021 サーフィン シーズンアウト 1年を振り返って


 11月中旬ですね。あと2週間程度でここ東北のスキー場は、早いところはオープンです。
いよいよ2021-22シーズンがスタートします〜

DSC_0149.JPG

 そして、2021のサーフィンは今朝でシーズンアウトにしたいと思います。
もう6:00くらいじゃないと、暗くて入れないので、時間的に厳しいですね。
 例年だと、10〜11月くらいに体調を大きく崩して、海に入れなくなり、治った頃は雪山のシーズンインに
なってしまうのですが、今年は、体調を崩すこともなく、11月中旬前の今日まで、サーフィンを楽しむ
ことができました。
 ここ2〜3年は、肺炎になったり、頭痛に苦しんだり、咳が止まらなかったりなっていましたが、今年は
まったく予兆すらありませんでした。久しぶりにしっかり寒くなる季節までサーフィンできました。
 これには、心当たりがあるのですが、それはまた後日書こうと思います。

さて、今シーズンのサーフィンは今までと違うことがありました。

@メインボードの一本だけ使用して、他の板はまったく使わなかった。

A平日のみサーフィンして、土日祝日はまったくいかなかった。

 この最大の理由は、スケート練習し過ぎて、楽しくなり過ぎた!!です(笑)

@に関しては、気持ちがスケートに向き過ぎて、マテリアルの違いを楽しむテンションにならなかった
からです。
Aに関しては、土日はほぼすべて家族連れで、スケボー三昧だったので、時間的な問題もあるのですが、
混んでるところで、ギスギスしてまでサーフィンするより、スケートしてたほうがいいという気持ちでした。

 結果的に、例年より海に入っている日数は少ないし、気合も入ってないのですが、スケボーでの
練習効果が凄まじく、やたらサーフィンは調子良かった!!
 サーフィンの練習は、スケートでやり、海は単純に楽しむだけ!という考えで波乗りした一年でした。
そうなると、海で練習〜という気持ちはなくなり、空いててコンディションいい時だけ海に入るので、
結果とても楽しいサーフタイムを過ごせました。
 技術的に調子もいいので、板やフィンも別に変える気にもならなかったです。

 ということで、スケート効果の恩恵はすごいですね!!
もちろん、テイクオフやパドリングの技術は、スケートでは賄えませんが、ライディング中の体の使い方の
トレーニングとしては、これほど効果的なものはないなぁという感想です。
 ここまで、スケートをやり込んだことは、今までなかったので、こんな感じに仕上がるとは思いませんでした。
 特にサーフィンやスノーボードを意識して、スケボーしてきたわけではないのですが、やはりこの3つは
繋がりを強く感じます。
 これからのスノーボードシーズンも楽しみです!!
posted by hiacecampsurf at 17:12| サーフィン
検索
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。