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2021年06月14日
スノーボードブーツ アウターカバーに 携帯用長ぐつ カッパの足 を使ってみました
ワークマンをうろうろしてたら、面白いものを見つけたので、購入してみました。
携帯用長ぐつ ”カッパの足”です。すごいネーミングですね・・・
春雪、雨対策で、インナーだけに被せて使うつもりでしたが、写真の通り、ソールがとてもしっかりしていて
これじゃ入りません。失敗か?と思いましたが
閃いて、アウターごと被らせてみました(笑)これいけんじゃね?
チャックとホックが付いているので、紐靴でも装着しやすいし、フィットします。
早速、月山で実践投入してみました。
ズボンの裾を降ろせば、あまり目立たないかも??
トウサイドがやたらはみ出ていますが、柔らかいのでドラグの影響はありません。ただ・・・
雪面に擦れるのか、爪先が早々に破れてしまいました(泣)当たり前か・・・
そこで
スケーターの味方、シューグーでがっつり補修!!
補強も兼ねて厚塗りしまくります。一応力がかかりやすいと思われる踵も、破れてはいませんがついでに
塗っておきました。
これでばっちり!
数日月山で使ってみました。月山は春〜夏スキー場のため、地面&雪上のハイクする箇所が多く、
ブーツにかかる負担も大きいと思いますが、補強後は壊れることはなかったです。
新品時からシューグーで補強しておいたほうが良さそうです。
そこそこの斜度では、心配していたソールの滑りもありませんし、アスファルトでも摩耗も大丈夫な感じです。
まぁ、値段が1000円くらいなので、そこまで耐久性は考えなくてもいいかも。
2日間は、大雨の中滑りましたが、当然浸水はなし。蒸れがあるので、多少は湿りますが、
簡単に乾くレベルで、快適です。アウターがずぶ濡れにならないのは、助かりますね。
春シーズンや雨天時には、かなりいい感じなのではないでしょうか!
ちなみに、斜度がある月山のTバー利用時とかになると、さすがにソールが滑るので、使用は厳しいと
思います。月山なら、大斜面回しが快適にできるくらいの時期の使用を推奨します。
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2021年06月04日
スノーボードブーツ RIDE FUSE を使いこんだ結果 インナーの踵擦れには養生テープ
前回書いたRIDEのFUSE、1足目、2足目ともに2ヶ月以上使用したので、どのくらい劣化したかを
書きたいと思います。
ソールがグリーンのチェック柄の方が、推定33日使用、ソールホワイトのブラックのほうが、
推定22日使用しています。
3月中旬以降に買っているので、春雪で濡れやすいコンディション、更に5月はほぼ月山での使用となり
ハイクの量が多い中での使用なので、ブーツにとってはかなり過酷な環境だと思います。
共に、目立った損傷や破損はなく、紐も摩耗はしているものの、切れそうな様子はありません。
使用回数の多いチェック柄のほうが、へたりやすい足首回りにシワが発生しています。
外側と
内側。
後ろ足のほうの内側が一番シワが目立ちます。外観上ではこのくらいでしょうか。
特段問題はなさそうです。
履いて両方を比べると、使用回数が多いほうが柔らかさは感じますが、大幅にへたった感じはしません。
滑走しても特に問題を感じることはありません。
30日以上使用してこのくらいなら、かなり上出来なのでは?と思います。
インナーは、残念なことにやはり踵の踝部分が擦れて摩耗してきています。
これはしょうがないか(笑)
ちなみに靴下もここが穴開くんで困っています。
このまま放置してもボロくなる一方なので・・・
養生テープを
貼ってみました!つるつるしているので、これで摩耗を防げるのでは??しばらく実験します。
前回も書きましたが、紐タイプのブーツ、ハードフレックスに加え、非常にフィッテイングが良いため、過酷な環境下でも自分の弱点である足首を痛めていません。
ただ、紐をきつく締めあげたり、ボアを回し過ぎたりすると、フィッテイングとホールド具合は抜群に
良く衝撃にも耐えれるのですが、長時間使用では足が痺れてきてしまいます。
連続で滑る時間や、バーン状況、滑り方に合わせ、締め付け具合を変えるといいと思います。
足の形状で個人差もあるのですが、自分の足だとこのFUSEは、足をいれただけでかなりフィットして
いるので、紐は足首まで緩く、脛部だけちょい締め、BOAは軽い力で締まるとこまで止める状態で
滑ることが多いです。シューレースはこの締め具合でかなり変化をつけれるので、自分の使用状況に合わせた
締め具合を探すといいと思いますよ!
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RIDE FUSE 紐 シューレースのスノーボードブーツ
今期ですが、3月中旬にこんなブーツを買って、スノーボードしています。
RIDEのFUSEというモデルです。ずっとノースウェイブのブーツを使ってきましたが、
スピードレースの紐がやたらほつれたり(今期きたばかりのDIMAINも数回で発生)、
プロフェシーのタンを押える紐が切れたり(構造上どう考えても切れそう)して、どうも
工業製品として、信用できなくなったので、買い替えました。
ノースウェイブのブーツはフィッティングは抜群に良かったのですが、特に紐がやたらほつれるのに
嫌気がさしました。
17-18と18-19のプロフェシーでは問題なかったのですが、19-20のプロフェシーと20-21のドメインでは
頻繁に起きて残念です・・・
ということで、他メーカーでもスピードレースでは同じようなことになるのも嫌だなぁと思い、
昔ながらのクラシックな紐タイプ、シューレースタイプの硬いブーツを探していました。
紐でハードフレックスのブーツってなかなかないんですよ・・・あるのは柔らかいタイプばかり。
今回購入したRIDEのFUSE 、NITROのSELECT STNDくらいしか探した感じありません。
しかもNITROのSELECTはあまり流通していません。ということで、今回これを購入。
このFUSEは純粋なシューレースではなく、タンを押えるBOAがついているハイブリットタイプです。
紐だけだとしっかり締め付けるのが難しいのですが、補助的にBOAが使えることで、楽に紐を締めることが
できます。
BOAのダイヤルを回すと、タンを貫通したワイヤーが締まり、タンで足首を押えることが可能です。
タンは樹脂でできており、へたりにくい構造です。硬いしっかりした材質です。
踵側にも樹脂が多用され、強化されています。これは確かにへたらなそうですね。
爪先も樹脂で覆われ、縫い目もないので、浸水にも強そうです。
インナーはINTUTION製の熱成形対応タイプ。紐を使わないタイプで楽チンです。
履いて紐を締めあげてみると・・・
じつにクラシカル(笑)!!
紐で細かく調整できるので、フィッティングは抜群!!慣れれば締めるのもさほど面倒ではないし、
時間もかかりません。ただ滑っている途中で、簡単に締め増しできないのが弱点です。
ちなみに脱ぐ時は、ヘタするとスピードレースタイプより早いです。
紐だけという非常にシンプルな構造なので、BOAやスピードレースタイプのように機構的なトラブルに
合う可能性も低いと思います。
万が一、現場で紐が切れても、普段履きの靴の紐とかで代用したり、結び繋いだりして、なんとか
なりそうなのも、大きなメリットですね!
履いて滑ってみた感触はかなりいいです!タンと踵の樹脂パーツが効いているのか、硬めの適度な
フレックスで、しっかり板を踏めるし、キッカーで着地をミスったり、カービングで山で叩かれても
足首をしっかり守ってくれました。
去年痛めた足首も、このブーツを履くまでは慢性的な痛みがあったのですが、これにしてから
痛くなることもありません。フレックスの硬さだけでなく、紐によるフィッティングの良さも影響して
いるのではと思います。まぁこれは春シーズンなので、雪質の変化の影響もあるとは思いますが・・・
RIDEに所属するライダーの使用率が1番だというFUSE。大手メーカーの仕事だけに、工業製品と
しての完成度の高さを感じます。なので・・・・
色違いのものを更に3月末に購入。よりへたらせないよう、交互に現在まで使いわけています。
海外大手メーカーの製品ってブーツに限らず、春先シーズン頃になると、半額近くまで安くセールする
ことが多いので、それを狙いました。
年の滑走日数が余裕で100日を超える自分としては、ブーツは2足以上ないと厳しい。そこで、
NEWモデルを買うより、古いモデルをシーズン後半にセールで安く2〜3足購入し、しばらく使って馴染ませ
来シーズンのインの時には、馴染んだブーツで快適に滑れるのでは?と思っています。
小ロッドもメーカーではセールは望めませんが、大手RIDEなら今後もこの方法は可能かなと。
次回は、現在(6月上旬)まで使ってみたFUSEのレビューを書きたいと思います。
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2021年05月31日
RIDE の WARPIG 142cm カービングも調子いいかも?
今年は春先からこれをメインに乗っています。
RIDEのWARPIG 142cmです!数年前にショートファットの先駆けとして登場したようです。
ソールはこうみえて一応シンタードです。黒以外ってワックス見えなくて、ワクシングに苦労しますね。
コブに使ったら面白そうだと思い、XSサイズの142cmと驚異の短さです(笑)
サイドカーブ半径は4.6-5.6(複合)と見たことない小ささ!!大丈夫なのか??
一応パウダーボードの範疇に入るのか、構造はフラットロッカーです。
大手メーカーのライド、やはり世界的にも生産量が多いのか、春くらいになると半額近くまで
値崩れします。安く入手できるので購入してしまいました。
使い方は、コブや、ソールを痛めるジブ、石や木、ゴミだらけの春雪で使うための購入です。
中国製なので、エッジの仕上げやソールの状態は大雑把なのは御愛嬌・・・心置きなく枝やジブに突っ込め
ますね(笑)
乗ってみると、じつはカービングも調子いい??!!
これは4月下旬の夏油の時の写真ですが、ストップ気味のザブザブ雪です。
ロッカーなのが効いているのか、沈まずに気持ちよく乗れました。意外と板立っています。
142cmでこれなら、148とか151ならかなりキレるんじゃ??更にハイシーズンのハードバーンなら
もっとカービング調子いいのか??・・・・来シーズンまで疑問が残りますね(笑)
ということで、予想外にオールラウンドな性能の良さを発揮するため、春〜月山と今もこればっかり
乗っています。
海外製の板も、強烈に個性があって面白いですね!!
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2021年01月25日
スノーボードブーツの足が痛いところを調整してみました
スノーボードブーツのフィッティングはかなり大事です。
当然試着してから購入しているのですが、お店で履いてみるのと、実際ゲレンデで滑走するのでは
違いがでてくるのは、当然です。しかも長期間になると尚更です。
去年も使用しているブーツなのですが、何故か今年使用していると、小指の付け根あたりのポコっと
でっぱった骨の部分に痛みが。しかも右足だけ。
ということで、インナーの当たって痛い部分を、調整してみることにしました。
まずはインナーを外し
養生テープを貼ってから、痛い部分にマジックで印をつけます。用意したものはこれら。
シャコマンといわれるクランプと、パルハンマーという打診棒、ビニールテープ。これらを加工します。
これが、パルハンマーと呼ばれる打診棒です。建築の現場で、叩いて音を聞く検査用の棒です。これを
伸縮できるのですが、この第一節でヘシ折ってしまいます。パチンコ玉のような丸い玉だと、固定するのに
苦労するので、このように球体に棒状の尾がついてるのがポイントです。
そして
シャコマンと呼ばれるクランプに、パルハンマーをビニールテープで固定します。
パルハンマーの伸縮部分で、より強固に固定できますね。
シャコマンのサイズは、この写真のように、75mmくらいのもので、小指付け根がぎりぎりです。
指先や、ブーツの種類によっては、これ以上長いものじゃないと届かないと思います。
ではいよいよ加工です。
シャコマンをマーキングした部分にセットし
潰していきます!結構力をしっかり入れ、その状態で15分くらい放置します。(NORTHWAVEの場合)
力の入れ具合と時間は、そのメーカーのインナーの材質や厚さで、調整する必要があります。
潰したい箇所全体を、何回かに分けて、どんどん潰していきます。
潰し終わりました。
養生テープを剥がしたところ。潰した跡がくっきりと残っています。アウター側のシャコマンは
回転しながら加圧していくので、養生テープ等を貼っておかないと、傷が深くついてしまいます。
これで作業は終了です。あとは実際履いて滑ってみて、まだ痛いようなら、範囲や潰し具合を
増やしてみましょう。
ちなみに、自分はこのやり方で、2つのブーツを調整しましたが、まったく痛くなくなりました。
また、ピンポイントでの調整なので、全体的なブーツのフィッティングもタイトなままです。
ブーツの、そこだけ痛い!と悩んでる方は、一度試してみるといいと思います!
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2021年01月08日
ショベル BlackDiamond トランスファー3 がようやく活躍!
連日雪が降り続くこの頃、いったい去年はなんだったんでしょうか?
実は、去年のコロナでの緊急事態宣言時、しかたなくバックカントリーしてた時に買ったものがあります。
スコップ ブラックダイヤモンド製 トランスファー3です!
柄を短くしたり
分解すればとてもコンパクトになります。
軽量なアルミ製で、構造は頑強。肩がなで肩でないほうが、足で硬い雪にも蹴り込めると聞き購入した
まさにこだわりの逸品!
しかし・・・・出番がほぼなかった!!(泣)
バックカントリーにおいてのショベルは、雪崩による埋没者の捜索に使うのが目的なので、
もちらん活躍してもらっては困りますが。
ということで、購入したのもほぼ忘れていたのですが、今年の大雪では結構活躍しています。
スキー場での帰宅前の車の雪かきはもちろん、もはや自宅でも、駐車場を雪掻きしなければ
いけないレベルの大雪。
ほぼ日の目を浴びないスコップ、カタチから入るのが大好きな自分でも、無駄に高級品で
若干後悔していましたが、こんだけいいスコップだと、たかが雪掻きでもテンションが上がります(笑)
ホームセンターで売っているスコップとは、気合が違いますよ!!
と、コスパは悪すぎですが、煩わしい雪掻きを楽しむ方法として、紹介しました・・・・
豪雪なスキー場に行く時は、とりあえずこいつを積んどけば安心です!
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コーマの靴下 FOOTMAX のWINTER EXTREMEモデルを買ってみました
以前から愛用しているコーマのフットマックス ウィンタースポーツモデルですが、今回これを買ってみました。
ウィンター エクストリームです。
足の甲と脛、アキレス健に厚いクッションが配されています。
以前は、指が分かれているハイブリットモデルと、普通の形状のスタンダードモデルだけでしたが、
現在は、スタンダードモデルがなくなり、ハイブリット、エクストリーム、グラトリモデルの3種類の
ラインナップになっています。ちょこちょこアップデートしているんですね。
しかし、グラトリモデル・・・・やるなぁ(笑)
そういうところに、企業努力を感じ、好印象です。
今まで、スタンダード、ハイブリット、そして今回のエクストリームと使ってきましたが、どれも
性能は素晴らしく、コストパフォーマンス性が高く、満足しています。今後もこのFOOTMAX
ウィンタースポーツ シリーズを愛用していくつもりですが、今度はどんなモデルが誕生してくるのか
微妙に楽しみですね(笑)
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2020年12月24日
夏油でOGASAKA SHIN 163を試乗
もう先週のことですが、夏油高原スキー場にいってきました。
まさに豪雪!!スキー場に辿り着けるのか不安になるくらいの降りっぷり(笑)
まずは、オガサカ FT157で楽しみますが、雪が深すぎて、この板でも役不足を感じるくらいです。
圧雪コースには、SCOOTERのREBBONを。まぁ、圧雪したうえにどんどんが新雪が積もり重なるので
あまりこの板が活きる感じではありません・・・
そして、今年友人が購入したOGASAKA SHIN 163を試乗しました。
この板を乗るくらいの時間には、パウダーは食い荒らされて結構ボコボコなのですが、
ギャップがウェーブ程度にしか感じない走破性です!!これはすごい!
FT157では、足に衝撃が来るほどの荒れも、浮遊感を感じつつ乗れます。
圧雪、とっても荒れ荒れのパウダーに近いですが、そこでも安定感はすごい。ただ、挙動はいたって
もっさり。オガサカのHPのインプレッションにも、マイルド、クルージングというワードがでて
いますが、まさにその通りで、パキッとは動きません。
ワイドボードやメタルボードに乗ったような印象を受けました。
帰りには、車の屋根がこんなことに。半日程度でこの積もりよう。凄過ぎです・・・
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2020年12月16日
SCOOTER DAYLIFE に乗ってみた
先週プレオープンした山形蔵王で、SCOOTER のDAYLIFE 157に乗ってみました。
友人が去年買ったものなので、先シーズンモデルです。真っ黒でシンプルでかっこいい!
地味ですが、飽きのこないデザインですね。スクーターのグラフィックはシンプルでいいです!
バインはバートンのジェネシスがついています。
先週まではたいした降雪もなく、圧雪もできない状態だったので、バーンは未圧雪のナチュラル。
すでにボコボコです。
そんな状況での試乗ですが、さすが名機デイライフ!!とにかくしなやか。
絶対グリップはそれほど高くないですが、優れた操縦性で、安定したライディングができます。
尖った部分はないですが、ほんと素直な板! これ乗ってたらうまくなりそうです。
また、BURTONのジェネシスが、しっかり感がある中にも柔軟で、とてもこの板にあいます。
反応の速さはありませんが、この柔らかさがとても心地良く、優れたバインです。
とてもいい経験をさせてもらいました!
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2020年12月07日
2020-2021 シーズンイン!安比高原
12/4,5,6と3日間、岩手県安比高原スキー場にて、シーズンインしました!
本来なら超豪雪の夏油高原スキー場で、シーズンインするところなのですが、天然雪オンリーの夏油、
今だ積雪が十分でなく、人工降雪機のあるここ安比高原でのインです。
当然まだ下部だけですが、さすが圧雪状態のいい安比、ブッシュや薄いところがあるものの、じゅうぶんカー
ビングできるいいバーンでした。
セントラルクアッド降り場付近。いいバーンです。
ソールに傷がつくシーズンインは、やはりこのCT-M154!!月山でも酷使され、4シーズン目。
かわいそうですが、もうしばらくがんばってもらいます(笑)残念なことにCT-Mは廃番に・・・
後継としてTFというモデルになったようです。
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次期月山、シーズンイン用特攻機はこれか!?
夜はペンションに宿泊しました。ペンションはどこもご飯が美味しい!
だいたいオーナーは料理好きなので間違いないですね。
ということで3日間、ほぼ休憩もなく滑り倒しました。やっぱり雪上は最高です!!
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