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2016年12月05日

初滑り!秋田八幡平スキー場へプチ旅行に行ってきました!





先週末、初滑りに秋田八幡平スキー場に行ってきました。
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一面冬景色!このへんではここくらいしかまだ滑れないので、結構車も駐車しています。
ゲレンデはこんな感じ。
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まだ全面滑走可ではありませんし、一部ブッシュがでているところもありますが、じゅうぶん滑れそう!
午後に着いたので、面は荒れていますが、そこはしょうがないですね。
 さっそく準備します。なにせ、約10年振りくらいなので、何から用意したらいいかわかりません(笑)
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今回用意したバラクラバで武装完了!!いよいよリフトに乗りこみます!

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さて、滑った感想・・・・・・・・
俺ってこんなにヘタ??! もうぜんぜん思い通りに滑れません(笑)サーフライクに滑るとか、カービングで
ぐいぐいいくとか、そういう問題じゃないですね!もう滑りがかっこ悪すぎる。しかもちょっと滑ると足は痛いわ
息は切れるわ、、もう大変です。やはり10年のブランクはでかいですね・・・
まぁ、そんなことでへこんでても現実は変わりませんので、ここは初心に戻り、楽しみました!
 3時間ほど滑って時間になり終了~ヘトヘトですよ(笑)
悔しいので、明日も滑ることにして、今日は宿泊することに。
 近くの鹿角市花輪まで移動して、"ホテルガーデン かわむら"というところにしました。
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急で素泊まりなので、近くを散策。
2016_1203_19180200.jpg
いい感じの商店街。風情があります。
 気になるお店を発見!
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"幸楽"というホルモン屋さん。昭和27年創業の有名なお店らしいです。さっそく入って注文!
ジンギスカン鍋に店員さんが野菜とホルモンを放り込みます。
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焼けるのを待つ間、こんなものをつまみに頼みました。
2016_1203_18334500.jpg
チャンジャ。
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とろろ。
さぁ、焼けてきました!!
2016_1203_18372700.jpg
おいしい!!どくどくな味つけがたまりません!そして安い!おなかおっぱいになるまで食べて満喫。
 いや~最高ですね!
翌日・・・・この日はヘルメット投入!
2016_1204_11161400.jpg
私が昔滑ってた頃は、ヘルメットなんかしている人は皆無だったですが、今は結構いるんですね~
 なんとなく最初気恥ずかしさがありましたが、かぶってしまえばどうってことなくなりました。
頭を打つリスクを考えると、これはしてたほうが安心して楽しめます。
この日は帰らなきゃいけないので、2時間ほどで終了。あいかわらず体は動きませんでしたが、もうできない自分を
認めたので、昨日より楽しめました(笑)
帰りは温泉によってみました。志張温泉元湯
というところです。ここ、途中の道が結構秘境チックでやばいです。
2016_1204_11524700.jpg
こんな感じの細いガケ沿いの道なんですけど、ガードレールとかないんですよ!凍結して滑っていったら、ガケから
落ちる可能性があるので、厳冬期はやばいかも・・・
こんな道をいくと到着します。
2016_1204_11590900.jpg
看板もなく、ぱっと見、なんの施設だかわかりません(笑)おそるおそる建物の中に入っていくと
2016_1204_12353300.jpg
いい感じの温泉施設になっています。
2016_1204_12284400.jpg
浴室もこじんまりとしたローカルな感じです。秘湯っぽくていいですね!お湯はゲルマニウム含有で、東北では珍しいそうです。
帰りは上りになっているのですが、こんな感じのきつい登りこう配180°急カーブがあります。
2016_1204_12422500.jpg
 凍結しているときは、ハイエースの4WDでもきついかも・・・こういうところに来るときは、一応チェーンを
用意だけはしてたほうがよさそうです。
 ということで、ちょっとしたスノーボード旅行になってしまいました。肝心のスノーボードはかなり練習しないと
昔を取り戻せないことがわかったので、今年は気合いれて練習します!!



 








2016年11月21日

スノーボードの科学





 中古でこんな本を買ってみました。
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藤井徳明さんという方が書いた"スノーボードの科学"という本です。
T、U、Vとでていまして、Tは基礎的なこと、Uはワックスや用具、Vはトリックなどの技術的なこととなっています。
この方、専門は自動車エンジニアという方で、プロスノーボーダーとかではないんですが、実に面白い視点で
書かれています。とても理論的な説明が書いてあるので、疑問点がわかりやすい!
 また、技術的な内容もプロ目線ではないので、一般ボーダーにはやさしい内容で親切ですね。
理屈を知っているからすぐできる、すぐ役に立つ、というわけではないのがスポーツですが、なぜそうなるか、どうして
できないかということを理屈で知っているだけでも、ヒントを得やすいと思います。
 ちょっとしたセッティングのこともなるほどということが書いてあり、知らなければ損するなぁと思うことも結構書いて
ありますよ!
 結構古い本ですが、これはバイブルですね!!読むだけでも楽しいですよ!

実用 スノーボードの科学―理屈を知れば上達も早い!!

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2016年11月17日

eb'sのハイバックパス!





こんな便利そうなものを発見したので、すかさず買ってみました!
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小さなリュック??こんな風に使います。
2016_1029_23261600.jpg
ハイバックに取り付けする小物入れでハイバックパスといいます。ハイバックパックのほうが一般的かな?
上からかぶせ、下を固定するので、外れることはないですし、チャックもしっかりしているので、物が飛び出すことも
ないと思います。
2016_1029_23274800.jpg
こんな感じで、メンテナンスの工具を入れたり、チケットなど小物を入れるのにちょうどいいですね。
特にこのラチェットドライバーなど固いものや、潰れちゃまずいものは、ポケットに入れていると転倒時に破損や
怪我の恐れがあるので、ここに収納しておくと良さそうです!
 値段も安いのでおすすめです!!

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ビンディング取付にはT型ラチェットドライバー!





スノーボードのビンディングを取り付ける際、ビスで取り付けるのですが、ほとんどの場合プラスネジを使っています。
サイズは3番という大きいサイズです。
この3番のサイズのドライバーって・・・
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この中の一番でかいやつです。だいたい家にあるのは2番までなので、かなりでかくて長いです!
 滑りにいくのに持っていくのも邪魔だし、もちろんこれを持ち歩いて滑るのはもっと邪魔どころか危ないです(笑)
セッティングを変えたり、緩んだりしたときのメンテにもかかせないのに、これは不便。
 そこで、こんなものを買ってみました。
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ベッセルのT型ラチェット ドライバーセットです!
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非常にコンパクトなのに、力もしっかり入りやすい形状です。
似たようなものが、スノーボード専用で売られていますが、価格が無駄に高いので、これを買うのがいいと
思いますよ!
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こんな感じでハイバックバックの中に忍ばせておけます。もちろん1,2番のアタッチメントも付属しているので
違う大きさのプラスビスも回せます。
 おすすめの逸品です!!

VESSEL/ベッセル T型ラチェットドライバーセットTD80

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2016年11月11日

DEELUXEのブーツ”EMPIRE”を買ったよ!





さてさて、ボード復活に向けての物欲が止まりません(笑)ということで、今回はブーツ。買ったのはこれです!

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DEELUXEのEMPIREという今年のモデルです!

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色はARMYというカラーで、渋めでかっこいいです。
 程良い固めのフレックスのタイプですね。このDEELUXE、オーストラリアのブーツ専門のメーカーのようですが、
一番の特徴は、サーモインナーという一人ひとりの足型に合わせて専用のオーブンで熱成型するインナーを持つこと
です。
他メーカーのブーツは、どうしてもフィッティングを重視すると、痛いところがでてきたり、快適さを重視すると踵が浮いたりすることあり、サイズ選びに細心の注意をはらわなければいけませんでしたが、これなら、完璧に自分ぴったり
のブーツができあがります!
 ただ、専用オーブンで熱成形するので、ネット販売で安い型落ちを買っても、ショップで焼いてもらわなければ
いけなくなり、逆に高上りになったり、ショップでも熱成形のテクニックの上手さの差があるので、こればかりは
信頼できるプロショップで購入しなければならないのが痛いところですね・・・
 でも、ブーツだけはお店で現物を履いて、しっかり選んだほうが良いと思いますよ!
中にはDEELUXEのブーツをネットで買って、自分で暖めて熱成形する強者もいるようですね・・・・すごいですが、
私は今回は素直にプロショップに行って買ってきました。
少し検索すると、自分で熱成形している方の情報があるので、検索してトライしてみるのもいいかもしれません。
 ノウハウさえあれば、それほど難しそうではありませんね。
 ちなみに、熱成形中20分くらい歩かされるのですが、どんどん縮んできてめちゃめちゃ痛いです!マジで。
しかし、仕上がったところで履いてみると、本当にぴったり!どこにもストレスがありません!
これはもう他メーカーのブーツ履けないかも?

一応、下に型落ちのモデルをあげておきますが、自分で熱成形するくらいじゃないと、ネットで買うメリットがないかもしれないです・・・

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2016年11月10日

UNION のビンディング "FORCE"を買いました!





さて、自分の中で盛り上がっているスノーサーフですが、今回はビンディングを購入しました。
買ったのはこれ!
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UNIONの"FORCE"です。このUNIONというメーカーですが、アメリカのメーカーでビンディング専門のようです。
国産のFLUXとも迷いましたが、UNIONはとにかく頑丈とのことで、今回こちらを選んでみました。
 その中でも、比較的固めなモデルのFORCEを選択。もちろん型落ちです(笑)さっそく開けてみましょう。
2016_1029_21165600.jpg
・・・すごい色です(笑) 黒じゃつまらないかと思ってこれにしたのですが、ちょっとやり過ぎた?
さっそくブーツに合わせ各部を調整し
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板に取り付けてみます。フロント24° リア3°にしてみました。
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ちなみにUNIONの取説では、ネジロック剤の使用はダメって書いているのですが
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付属のビスにはブルーのロック剤らしきものが付着しています。
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普通に考えて、低強度のロックタイトなら問題ないとは思うんですけどね・・・
 ということで取付完了!!
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 ・・・・だいぶド派手になってしまいましたね。でも形になってきてテンションあがります!!
次はブーツですかね??

バインディング UNION(ユニオン) 【15/16・FORCE】

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2016年11月03日

スノーサーフィンの板、YONEX GLIDE 購入!





 今年からスノーボードを復活するのに、板を買いました!!
スノーサーフなら、GENTEMやMOSSが主流なのでしょうが、やたら高いし、捻くれものなので買ったのはこれです。
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YONEXのGLIDEというモデルの型落ちです!パウダーとカービングに特化した板だと思います。
完全なパウダーボードにしてしまうと、圧雪されたゲレンデが楽しめなそうなので、まず最初の1本は割と
偏っていない板にしようとこれを選びました。 一般的にはじゅうぶん偏った板かもしれませんが(笑)
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形はディレクショナルシェイプで、極端ではありませんが、後ろにセットバックしています。
テール形状も独特ですね。
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YONEXの板はグラフィックがかっこ悪いことで有名らしいですが、この板はマシなほうですね(笑)
 コアに木材を一切使わず、カーボンで作られているのが特徴のYONEX、どんな感じが楽しみです!!
他にも、もっとパウダーに特化した板や、グラトリにむいている板とかもラインアップしていて選択の幅もあります。
YONEXは国産で手頃な価格設定でいいですね!OGASAKAなんかも欲しいですが、ちょっと値が張ります・・・
 サーフィンのように、いろいろなタイプ別の板を買ってしまいそうな自分が怖いですね・・・
雪が降るのが楽しみです!!

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今年のモデルはこちらですね。テール形状がかなり変わっています!値引きは少ないですが新しいのが
いい人はこちらですね!

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2016年10月20日

スノーサーフ始めます!





今年からスノーサーフを始めることにしました。
スノーボードでサーフィンライクにパウダーを滑ったり、壁にリップさながらに当て込んだりすることを
スノーサーフとかスノーサーフィンっていうようです。
SnowsurfingWEB.jpg
 かっこいいですね!まるで海でやっているかのようです!!
動画で見るともっとイメージがわきます。




この方の滑りもまるでサーフィンですね!





素晴らしい滑り、いやライディングです!もう波が見えてくるようです。

 サーフィンでなかなかできない反復練習も、地形が決まったスキー場でなら何度もできるのもいいですね。
特に、姿勢や手、腰、肩なんかの部分的な動き、体重移動等なんかには最適ではないでしょうか?
 何より楽しそうです!!
実はわたし、スノーボードは20年くらい前にかなりはまっていて、年間70回くらい行っていました。
その頃はサーフィンをやっていなかったので、サーフィンのイメージなんかはまるで分らず、エアーやカービングの
練習をして滑っていました。
 あるとき、エアーで失敗して背骨を圧迫骨折するという大怪我をしてしまい、足が遠のき辞めてしまいました。
その後サーフィンにはまって、そっちのほうが楽しくなってしまったというのもあります。
 今年、20年振りくらいに気合を入れてスノーボードをやるのですが、サーフィンのイメージで滑るのは初になります。
楽しみでしょうがないですね!!
 スケートボードでミニランプでもサーフィンの練習したことがありますが、転倒時のダメージがでかすぎます。
相手はコンクリートですからね・・・・でもスノボなら雪なので全然マシなはず!思い切ったことも練習できますね。
 ゲレンデ脇の壁にカービングで深いボトムターンからリップ、長い片斜面でラウンドハウスカットバック、
新雪パウダーでスプレーを飛ばしたトップターン・・・・妄想が膨らんできます(笑)
車も当時と違ってハイエースという、まさにウィンタースポーツにぴったりの車。
 もう、やるしかないでしょ!!!



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