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2020年07月29日
サーフロッズ搭載LINNのセッティング変更
先日SURFRODZ TKPトラックを投入したLINNのセッティングを変更しました。
まずはウィールバイトの可能性を完全になくすために、これを用意しました。
PSYCHOの13mm (1/2インチ) ライザーパッドです。
もちろん2枚入り。なかなかすごい厚みです。
サーフロッズのトラックは、デッキにトラックをつけたままブッシュを交換すると、キングピンナットが付けづらいので、こんな感じでカットします。これはラバーなので、ハサミで簡単に切れます。
こんな感じでOK。
デッキとトラックに挟んで装着。かなりの厚み!
地面からの高さがあるので、操縦性と安定性は劣るでしょうが、ソフトウィールのウィールバイトは
危険過ぎるので、絶対避けたいところ。これなら大丈夫でしょう!
次に、ブッシュ交換です。RIPTIDEのAPSブッシュ バレルタイプ 80 85 90aを用意しました。
サーフロッズの純正ブッシュを取り出し
前と
後ろ。
前:上/下=80a/85a 後:上下=85a/90a にしてみました。これでセッティング変更 終了〜
さっそく・・・
テストライド開始! 低速でのターンのキレはかなりいい感じだけど、坂を下って加速させ、ターンに
入るのは、まだ不安定な感じがします。
もう少し乗ってみて、慣れても不安定さを感じるなら、もう一段階硬くしてみようかな?
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2020年07月28日
テールロック、光明が見えだす!
ランプ、復帰して4回目。
過去も出来が悪かったテールロックの練習をしてきました。
テールタップはできるけど、相変わらずストールできず・・・
先に滑っていた上手な方から、アドバイスが!結果・・・・・
前足は外れてしまうけど、プラットホームに乗り込めだした!!ちょっと見えてきましたよ!うれしい!
インターフェイキーからのフル加速(パンピング)と、テールをかけにいくのをコーピング寸前まで
我慢するのが、大事なようです。まだメイクできませんが、もうちょっとでいける気がしてきた!
教えてくださった方に感謝です!
インターフェイキーとテールロックの練習で、デッキのボトムに傷が入り始めました。やってる感がでてきて
ビギナーとしては誇らしい(笑)
次回にはメイクなるか???
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2020年07月22日
高級アルミ削りだしトラック サーフロッズをつけてみました!
昨夜のこと。自宅でコソコソと作業。
こんなにウィールの外径に差が!とりあえず前後ローテーションします。そして・・・
LINNにニュートラック、SURFRODZ TKP 159を投入!!
今までつけてたガルウィング チャージャーは、RKPなのですが、いまいちポンピングが気持ちよく
ありません。旋回性やバンクでのコントロール性はいいのですが、もうちょっとなんとかならないかなぁ〜
と思っていました。
噂ではさんざん聞いていたサーフロッズですが、一般的なトラックの倍の値段!勇気がいります(笑)
ガルウィング チャージャーと比べてみると、サーフロッズは高さがかなり低いです。
手持ちのライザーパッドを入れてみましたが、まだ足りないかも。体重かけてみると、デッキとウィールの
距離がかなり近いです。ウィールバイトの危険大!
とりあえず組み上げて、今日テストライドしてみました。
・・・・・・ターンしてみると・・・・
これこれ!これです!!
GAINと似たような、この踏み込める感覚!!鋭い前輪のキレと、押し出せる後輪!!こりゃすごい!!
スライドもやりやすい!! すごいよ SURF RODZ!!これなら高いのはしょうがない(笑)
ウィールバイトが心配なので、あまり攻めないでおきましたが、それでも感じるポテンシャル。最高です!
ただ、純正のブッシュはかなり柔らかく、交換したほうが良さそうです。直進安定性に難あるくらい
ふらふらしちゃいます。
13mmのライザーパッドと、RIPTIDEのAPSバレルをポチったので、来たら本格的にセッティング
してみたいと思います〜
・・・しかしウィール、こりゃ1年持たなそう・・・
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2020年07月21日
バートスライド、ハンドダウンスライド、とりあえずメイク!しかし代償が!!
バートルマンスライドがやりたいことは、以前書きましたが、本日メイクしました!
といっても、角度のきついバンクではなく、緩いスロープとフラットでの限定ですが・・・
ヒールサイドターンでのバートスライド、トゥサイドターンでのハンドダウンスライド、共にメイク!
うれしい!!そしてソフトウィールでの「グガーーッ」っていうスライド感がほんと快感!
サーフィンでのリッピングがうまくいったときの感覚に、なんとなく近いような気がします。
しかし、映像で確認していないので、他人がみたら、「なんだそれ!?」という完成度かもしれません・・
・・・・怖すぎです・・・・
角度のついたバンクでもできるように、完成度をあげていきたいですね!
そして、脚を伸ばしてひきつけて、板に乗り込んで・・という動作がかなり足にきます。窮屈な姿勢もとるし
板に近づく、引き寄せる動作が、普段使わない筋肉を酷使するので、いいトレーニングになります。
柔らかい関節の使い方と、リカバリー能力のアップで、スノーボード、サーフィンにも、いい影響が
でそう。
気を良くして、撤収〜 で片付けしてたら気がついたのですが
この写真ではわかりづらいですが
前輪
後輪
・・・めちゃめちゃ後ろだけ小さくなっている!!??
スライド練習やり過ぎました!まさか1ヶ月でこうなるとは??
まめにローテーションさせないと、やばいですね。それにしても、こんなに減るなんて、
またお金がかかるじゃないか!
でも、上達するにはしかたないし、あんだけ快感ならしょうがないか・・・
減った分、うまくなっているということで、まぁいいでしょう!!
Lucky Oldies Show の室内パークに行ってみました
昨日は、Lucky Oldies Showという服屋さんの2Fにある室内パークに行ってきました。
大 中 小と3つのミニランプと
ボックスやバンクのあるストリートセクション。
一番小さなランプをメインに地味連。
だんだん体が思い出してきて、テールタップはできるけど、テールロックになりません・・・
そういえば、昔もこれで苦しんだ記憶がよみがえってきた。
この日も、さんざん転んだけど、ここも木製のランプなので、怪我&痛みはなし。
でも、怖いものは怖く、なかなか体が言うことを聞いてくれません。
しかし、シビアなバランス感覚が要求されるスケート。オフトレとしても、抜群に効いている気がします!
2時間ほどガチ連して、終了〜
2020年07月20日
ハードウィールでスライド練習したら、ソフトウィールのスライドも調子良くなった
昨日は、いつものスポットでスケートしました。
この日はハードウィールのHOT ROD FLAMESとソフトウィールのSRW LINNの2台体制。
先日、ツルツル床+ハードウィールでのスライド練習が効いたのか、ソフトウィールのLINNでの
スライドも前よりうまくできるようになりました!!
スライドする時の感覚って、やみつきになる快感ですね(笑)楽しすぎでしょ。
スライドグローブのプラスチックのところが、もうすり減って斜めになってきちゃいました。
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2台交互に使い、スライドしたり、バンクでサーフライドしたり、基礎トレしたり・・・
スケートボードで鍛えられる体幹はハンパないです。怪我のリスクはプロテクターでしっかり少なくして
楽しめば、サーフィン、スノーボードにも相当効果があるし、何より乗れてくるとスケート自体が
楽しいですね。
ただ、スケートボード筋・・というかスケートボード体幹みたいなものって、身につくまで結構時間が
かかる気がするので、焦らずじっくりと取り組むことが大事かな〜と感じています。
ここ焦ると、怪我したり、できないことにつまんなくなってしまいます。
久々に天気も良く、外でのスケート、3時間ほど汗だくで楽しめました!
KSP川崎スポーツパークに行ってみました
先日組み上げたPOWELLのNITRO HOTROD FLAMESで滑るために
KSP川崎スポーツパークという室内パークに行ってみました。
元学校の体育館をパークにしています。面白い!
体育館なので、当然床はツルッツル!!普通にターンしたら、いきなりヒールですっ転びました(笑)
ハードウィール(SPITFIRE99a)でこの路面は、びっくりするほど滑ります。
しかし、まったく痛くない!プロテクターしているのもありますが、木って偉大ですね。
コンクリート、アスファルトなら悶絶レベルでも、ほぼノーダメージです。
これに気を良くして、スライドの練習をしまくりました。いつもソフトウィール+アスファルトで
スライドの練習している時とは、感覚がまるで違います。滑らせるのが大変→滑り過ぎて大変・・・
続いてミニランプコーナーへ移動。
大中小の3種類のランプがあります。7〜8年振りのランプ。久々過ぎて、恐怖でしかありませんでしたが、
意外と体が覚えていて、キックターン、小ランプならドロップとインターフェイキー、テールタップまで
はできました。
そして、やっぱり木のランプは転倒しても痛くない!!コンクリートしか経験なかったのですが、
全然違いますね。
これなら、頑張れる気がする(笑)
楽しいねぇ〜! また来てみたいと思います!!
2020年07月17日
パーク、ランプ用スケート(ハードウィール) 組み上げました!
NEW デッキにデッキテープを貼ったところで、さっそく組み上げていきたいと思います。
もう必要なパーツはすべて選定済み!
まずはトラックです。TRACKER の DART!漢の161!! 前のHot Rod Flameを組んだときは、
行っていたショップがTRACKERの取り扱いをしていなかったので、INDYを使いましたが、今回とうとう
使うことができました!
この無骨さと田舎臭さがたまりません(笑)
ウィールはSPITFIREの58mmクラシック99a。58mmのハードウィールとなると、そもそも選択肢が少ないです。これは、前に組んだ時と一緒。
58mmウィールだとウィールバイトする可能性があるので、6mmのライザーパッドで逃がします。
ベアリングはBRONSONのRAW。シールレスという潔さと、すごい回転音がするとのことで、決定(笑)
では組付けです。
デッキ表から、トラック組付け用のビスを通し
ライザーパッドを装着しておきます。
トラックをビスに通し、ナットで固定して終了。
かっこいい!テンションが上がります(笑)
BRONSONのRAWはベアリングが外から目視できます!メカメカしくていいですね〜
まだ乗っていないのに、娘に初乗りされました(泣)
後日、とりあえずいつものスポットで試乗!アスファルトでは面がいいほうだと思うのですが、
ハードウィールはぜんぜん進まない! ハードウィールってこんなんだっけ?!
久しぶり過ぎたのと、ソフトウィールにすっかり慣れ過ぎて、戸惑いを隠せません(笑)
まぁ、パーク用なので、アスファルトで使わないからいいんですけどね・・・
ということで、パークに行くのが楽しみです!!
2020年07月16日
デッキテープを自分で貼ってみました
NEW デッキにデッキテープを自分で貼ってみました。用意したのはこれ!
MOB GRIPの11×33インチタイプです!通常売っているデッキテープは、9インチ幅が多いと思うので
オールドスクールなデッキに貼る場合は注意が必要です。
今回貼るデッキは、9.375×33.875で、11×33だと長さが足りませんが、中間部を空けて貼るので、
その場合は大丈夫。フルに貼る場合は、10インチ幅のロングボード用のデッキテープとか用意しないと
だめです。
ではさっそく、作業開始!
今回は中間テール寄りのパウエルのロゴマーク部を露出させるために、養生テープで保護しておきます。
デッキテープを貼る部分は、デッキテープの切れ端で、表面の保護剤を擦り落とします。
艶がなくなるくらい擦ったら、軽く水拭きして、カスをきれいに除去して乾かします。
続いて、デッキテープの裏紙を少しずつ剥がし、デッキに貼っていきます。
しわになったり、空気が入ったりしないように注意しながらですが、そもそも厚みが結構あるので、
そんなに神経質に考えなくても、うまくいくと思います。
貼り方終了!しわも気泡も入らずうまくいった!
剝がれづらくするために、手でしっかり押したり、ウィールのついたトラックでコロコロ押し付けて
しっかり密着させます。
ヤスリでデッキの縁をガリガリ擦ります。ヤスリがついているスケートツール NINJAのPERFECT Xは
大活躍です。
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線出し完了!
あとは付いた線に合わせて、カッターで切っていきます。
デッキ裏側から内側に向かって刃を入れると切りやすいと思います。
デッキテープは硬い粒子が付着していて、カッターの刃はあっという間に切れなくなるので、デッキテープ
カット専用のものを用意しておくといいでしょう。大き目のカッターのほうがいいです。
カット終了!きれいに切れました。あとはより密着させるため、切り落としたデッキテープの端切れを使って、ぐるっとデッキ縁を擦ります。
保護していた養生テープを剥がして、完成!!
うまくいきました!っていうか思った以上に簡単(笑) ショップでデッキを買ったり、ネット購入でも
デッキテープを同時購入する場合は、貼ってくれるサービスが多いので、自分で貼る機会は今まで
ありませんでしたが、今回はセカイモンで輸入したので、そういうわけにもいかず、チャレンジしてみました。なんか楽しい作業でしたね〜
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セカイモンでスケートボードデッキを買ってみました
最近のスケート熱で、やっぱりランプもやりたくなり、パーク、ランプ用のハードウィール+ノーマルトラックのスケートボードが欲しくなりました。
以前の記事で紹介した、売ってしまったPOWELLのNITRO HOTROD FLAMESが、どうしても欲しく
探しましたが、どこも品切れで売ってません。
幅9インチ台で、ダブルキックのデッキってなかなか選択肢がないんですよね。
そのでかいオールドスクール感がかっこいいので、どうしても欲しい!!
そこで、個人で簡単に輸入できるセカイモンを初めて
使ってみました。
6/24に落札して、販売元が発送したのが、6/26。ここからセカイモン物流センターに到着するのが長く、
7/2に到着です。アメリカはやはり広いのか。ここで、検品待ちになるのですが、これまた時間がかかり
7/7に確認終了。ここからは早く、7/8に発送され、国内に7/10到着、税関を通って7/11に自宅に
届きました。ちなみにセカイモン物流センターから自宅まではヤマト運輸が配送。ヤマト運輸、国内だけか
と思っていたら、違うのね。 アメリカ国内の移動と、セカイモンの検品待ちで2週間近くかかっています。
物によっては、販売元が発送するまで、時間がかかる場合もあるようです。このへんはお国柄ですね。
空輸されて届いた様子。だいじょうぶなのでしょうか?
問題ありませんでした!!ちなみのこのHOTROD FLAMESですが、もう20年くらい継続で販売されて
いるそうで、年代で色が違うみたいです。今回はミント!(笑)ほんとは前と同じ、レッド+ブラックが
良かったのですが、しかたありません。ちょっとポップですが、これはこれでいいか・・・
それなりに時間はかかりますが、日本語対応で、セカイモンが間に入っているので、トラブルも
少なく、国内にないものが簡単に買えるのは、素晴らしいですね!!
費用も、国際送料やセカイモン手数料含めても、13,526円だったので、国内のショップやアマゾンで
買うのとほぼ同等で済みました。関税や消費税は少額なので、かかりません。
探し物で国内在庫がないものは、セカイモンで検索して、費用と時間を考え、検討してみるといいかも
しれません。
さっそく組み立てて滑りにいきたいですね!