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2020年08月31日
先週末もスケート三昧!
先週も、土曜はサマゲレからのランプスケート、日曜は家族&仲間でのオープンスケートで過ごしました。
土曜は17回目のミニランプ。フロントサイドアクセルストールの降り方はメイク!
簡単にいけると思っていたコーピングにかけるほうが、まったくできず・・・
フロントのロックンロールは、もっと軸が整わないといける気がしませんでした。フロントの
キックターンが、バックサイドと同じ感覚になるまで、練習が必要ですね。
フラットで何気にチャレンジしたボンレスが、初メイク!!これは嬉しかったです!
見た目はまだアレだと思うので、これはスタイルがでるまで、磨いていこう。
日曜は風もなく、日差しも控えめで、少しは過ごしやすかったです。
スケートに疲れたら、犬の散歩に自転車でクルージング。やりたい放題(笑)
スライドとスラローム楽しんで、もちろん最後はアイスタイム!
楽しい週末でした〜
2020年08月26日
バックサイドロックンロール 初メイク!
昨日、川崎スポーツパークに行き、滑ってきました。
復帰15回目のミニランプです。
何度もチャレンジして、ついにドロップからのバックサイドロックンロールをメイク!!
うれしい!!
一緒に滑っていた上級者の方のアドバイスが効いた!ありがとう!!
どうやら軸がボトム側に傾き過ぎていたのが、うまくいかなかった原因のようです。
慌てず、コーピングにしっかり前足かけて、軸をちょうどいいところに調整したらうまくいきました。
思えば、7〜8年前にやっていた時も、このロックンロールができない感じで、辞めてしまっていたので
なんとも感慨深いものがありました・・・
もちろんメイク率はだいぶ低いので、これから磨いていかなきゃいけませんが、これができたのは
自分の中でかなり大きいです〜
次はフロントのロックンロールと、フロントのアクセルストールが課題です。
どちらも恐怖との闘いです(泣)
2020年08月24日
スライドスケート楽しい!!
昨日は家族でいつものスポットに行き、サーフスケートを満喫!
ここのバンクでのスライドは、まだできないので、スロープを使ってのスライド!
このくらい斜度が緩いといけるのですが、バンクは急だから、いける気がしない(泣)
早く、バンクに当て込みたいところです・・・それにしてもソフトウィールのスライド、
快感ですねぇ〜〜 アスファルトに残るスライド痕が、やった感があって、またいい!(笑)
うちの奥様と娘っ子は・・・・
暑さにやられて、アイスタイム・・・・まぁ、がんばってたのでいいでしょう!
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2020年08月21日
ウォータージャンプ仙台 泉ガタケのミニランプに行ってきました
泉ヶ岳スキー場にあるウォータージャンプ仙台 泉ガタケに設置してあるミニランプを、滑りに行って
きました。
ミニミニランプとミニランプが並んで設置してあります。
材質はコンパネで、表面が固いので、低いミニミニでもパンピングで加速がしやすいです。
ミニミニなやつは、だいぶ低いです。初心者にはうってつけ!
トリックによっては、このくらい低いとやりづらいかもしれませんが、コーピングに慣れるには
最高ですね。
この通り、デッキの半分くらいしか高さがありません。この低さを活かし、ロックンロールを下から
漕ぎながらですが、なんとかメイク!復帰12回目での成功でした。
ちなみに、この低さでもドロップするとできませんでした・・・要練習です。
すぐ脇には、トランポリンとスラックラインが設置されており、ミニランプとこれらは同料金で
利用できます。
屋外なので、雨天時はできませんが、なかなかいい場所です!!
2020年08月18日
SRW LINN セッティング変更
連日暑い日が続きますが、波は全然なく、10日ほどサーフィンしておりません(泣)
しかたなく、昨日はコンクリートサーフしてました。
そこでSRW skates LINNのトラック、surfrodzのブッシュ硬度を変更してみることに。
フロント 上/下=85a/85aを・・・
上/下=85a/90aに変更!
リアはそのまま 上/下=90a/90aで変更なし。
これでも十分曲がるし、バンクとフラットの繋ぎに、深い旋回状態で入った時も、安定しています。
いい感じ〜 サーフライドにサーフロッズのトラックはホント最高です!
そのうち、フロント 上/下=90a/90aも試してみる価値がありそうです。
スライドをメインに練習して、マニュアルやエンドウォーク等超基礎連をこの炎天下にやってきました。
全身汗だくになるけど、それもここまで暑いと気持ちいいくらいです(笑)変態ですね・・・
今までやってきたサーフィンやスノーボードに比べて、キャリアが少ないスケートボード、
やればやるほど、目に見えて上達しているのが感じられ、楽しいです!!
でも、そろそろサーフィンしたい・・・台風が来るまで当分駄目そうです・・・
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2020年08月17日
トラックが漢らしく・・・
復帰10回目のミニランプ、昨日日曜に行ってきました。
バックサイドアクセルストールのメイク率アップの練習をメインに、頑張りました。
前後トラックに傷が入り始めました。コーピングに挑む者だけが得られる、漢の傷!!(笑)
なんかうれしいです(変態)このハンガーがえぐれる頃には、かなりうまくなっているのでしょうか?
テールロックもアクセルストールも、どんどんメイク率がアップしてきています。
次のステップを目指すために、フロントサイドアクセルストールの降り方にも挑戦。
なんどもボトムに叩きつけられました。いくら木製でも、痛すぎです(泣)
その他、バックサイドロックンロール、キャブロックにもチャレンジ。いずれも叩きつけられ終了〜
またイメトレしてアタックします!!
2020年08月12日
横乗り三昧の日々
先週金曜にいい波乗ってから、さっぱりのサーフィン、潮回りもイマイチな上に、うねりも入らずで
どうしようもない感じです。お盆休み中は全滅な予感・・・まぁ自然相手なのでどうしようもない。
その鬱憤を晴らすべく、土曜はサマゲレ、日曜はBBQキャンプ、月曜は手樽でスライド、スラロームスケート、火曜はKSPでミニランプスケートを楽しみました。
土曜のサマゲレは雨だったので、不快的ですが板は良く走る!ノーストレスでいい練習になった。
日曜は海で仲間と。美味しい日本酒や特上の牛肉で最高〜
月曜の手樽は、スライドに加え、久々にマーカーコーン立ててスラローム。全然曲がれなくなっていてびっくり(笑)
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こういうやつだと、風に飛ばされないし、曲がり切れなくて踏みつけても、巻き込みにくいので
転倒しにくいので、おすすめです。
スライドはいい感じでコントロールできるようになってきました。
昨日のミニランプでは、復帰9回目でバックサイドアクセルストールをメイク!これで、やめる前の状態を
取り戻した感じです。ここからは未知の世界・・・不安とわくわくが入り混じっています(笑)
ということで、できることを全力で楽しむ日々を送ってます〜
2020年08月11日
BONESのハードコアブッシュに変えてみました
その後、ミニランプへ通っています。もちろんテーマはテールロック!
6回目の練習では、やはりロックしても降りれない・・・
7回目の練習で、ようやくドロップできた!これが本当の初メイク!!10回メイクできたけど
まだまだ不安定・・・できる時とできない時の差が分からずの状態。
8回目の練習。最後のほうで、安定してメイクできるようになりました。かなり嬉しい!!
テールストールのできるようになる段階。
@まずコーピングにタッチできるテールタップをできるようにして、テールがコーピングに当たることに慣れる。
AR面に前足おろしちゃっていいので、しっかりコーピングにテールをロックして、後ろ足で踏みつけたまま
の状態を維持する。
B前足を降ろすタイミングを遅くして、降ろす位置をなるべくプラットホームに近くしていく。できれば
プラットホームに降ろせるようにする。
Cここまできたら、前足の引き付け(膝)を高く意識すればメイクできる!
こんな感じで、できるようになりました。周りで、結構テールロックで苦しんでいる人が多いので、
参考にしてみてください。
さて、こんなものを買ってみました。
ボーンズのハードコアブッシュ ミディアムです!ブッシュの定番ですね。
中身はこんな感じ。硬そうです。ブッシュ本体とワッシャが入っています。
ところで、TRACKER DARTのトラックに合うのかな?
TRACKERのブッシュとBONESを実測してみました。
TRACKER DART 純正 上 厚み 9mm 外径 18-23mm 下 厚み 14mm 外径25-25mm
BONES 上 厚み 11mm外径 18-25mm 下 厚み 13mm 外径18-25mm
なんとかなりそうです。
さっそく作業開始。
トラッカー純正ブッシュのキングピンナットを外したところ。
BONESを組み込んだところ。微妙にナットのかかり代が減っています。
ピンの面とフラットになるまで、ナットを締めてみました。変な潰れ方もしていないので大丈夫そうかな?
前後取り換えて作業終了〜早速滑ってみました。
明らかに硬さを感じます!でも曲がらない感じではない。曲がるんだけど、遊びがない感じ。
ダイレクト感と反発を感じます!ブッシュでこうも違うとは!面白いですね。
ちなみにトラッカー純正に不満があったわけではなく、単なる気分転換です!
変えたところで、できることが増えたわけではありません(笑)
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2020年07月30日
テールロック メイク!!
本日テールロック メイク!!
復帰から5回目のミニランプでした。まだ確実なものにはなってませんけど。さらにロックしたことが
いっぱいいっぱいで、そのままドロップできませんけど(笑)
とりあえず、ロックする感覚を得たのは大きいです。ロックした瞬間、テールがコーピングに吸い付く
ような感じが、快感ですね〜
思えば、昔やってた時も、テールタップにしかならなかったなぁ・・・それだけに嬉しさ一際です!
あとは反復練習して、成功率を上げるだけ。がんばります〜
LINN サーフロッズ ブッシュの変更
LINNのトラック、SURFRODZのブッシュの硬度を変更してみました。
効果を分かりやすくする為、現場での交換作業です。
フロントは上/下=80a/85a を上下共に85aへ。
リアは上下=85a/90a を上下共に90aへ。
早速、その場でテストライド。
まだ柔らかく感じるけど、結構いい感じになりました!だいぶ違いますね!!
フロントの下を90a、もしくは上下90aでもいいような気もします。
とりあえず、不安定さはだいぶ解消して、旋回性も維持しているので、安心して乗れます!
この日は、わかりやすく比較できるように、SRW GAINも乗りました。
比べると、ぜんぜん違う!
GAINはだいぶ特殊ですね。ブッシュの変更だけで、GAINのような乗り味にはなる気はしません。
特に踏み込んで、加速していく感じは、リアの特殊なセッティング(キック部分に装着され、アングルを
ライザーで強烈に調整されている)をしない限り、ああいう風にはならない気がします。
GAINでターンしていると、スノーボードのミドルターンでカービングしている感覚になります。
LINNで同じ感じにはならなく、ショートターンに感じます。テールがどんどん外に逃げていく感じです。
テールがルーズな分、サーフィンイメージのカットバックや、バンクでのトップターンは、こっちが
官能的です。
GAINとLINN、いい感じで差別化されています。
ちょっとお金かけ過ぎたけど、楽しいからしょうがないな(笑)
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