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2020年08月31日

先週末もスケート三昧!




先週も、土曜はサマゲレからのランプスケート、日曜は家族&仲間でのオープンスケートで過ごしました。

 土曜は17回目のミニランプ。フロントサイドアクセルストールの降り方はメイク!
簡単にいけると思っていたコーピングにかけるほうが、まったくできず・・・
 フロントのロックンロールは、もっと軸が整わないといける気がしませんでした。フロントの
キックターンが、バックサイドと同じ感覚になるまで、練習が必要ですね。
 フラットで何気にチャレンジしたボンレスが、初メイク!!これは嬉しかったです!
見た目はまだアレだと思うので、これはスタイルがでるまで、磨いていこう。

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日曜は風もなく、日差しも控えめで、少しは過ごしやすかったです。

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スケートに疲れたら、犬の散歩に自転車でクルージング。やりたい放題(笑)

 スライドとスラローム楽しんで、もちろん最後はアイスタイム!

楽しい週末でした〜




2020年08月26日

バックサイドロックンロール 初メイク!





昨日、川崎スポーツパークに行き、滑ってきました。
復帰15回目のミニランプです。
何度もチャレンジして、ついにドロップからのバックサイドロックンロールをメイク!!
 うれしい!!
 一緒に滑っていた上級者の方のアドバイスが効いた!ありがとう!!
 どうやら軸がボトム側に傾き過ぎていたのが、うまくいかなかった原因のようです。
慌てず、コーピングにしっかり前足かけて、軸をちょうどいいところに調整したらうまくいきました。

思えば、7〜8年前にやっていた時も、このロックンロールができない感じで、辞めてしまっていたので
なんとも感慨深いものがありました・・・

 もちろんメイク率はだいぶ低いので、これから磨いていかなきゃいけませんが、これができたのは
自分の中でかなり大きいです〜

 次はフロントのロックンロールと、フロントのアクセルストールが課題です。
 どちらも恐怖との闘いです(泣)


2020年08月24日

スライドスケート楽しい!!




昨日は家族でいつものスポットに行き、サーフスケートを満喫!

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ここのバンクでのスライドは、まだできないので、スロープを使ってのスライド!
このくらい斜度が緩いといけるのですが、バンクは急だから、いける気がしない(泣)
 早く、バンクに当て込みたいところです・・・それにしてもソフトウィールのスライド、
快感ですねぇ〜〜 アスファルトに残るスライド痕が、やった感があって、またいい!(笑)

 うちの奥様と娘っ子は・・・・

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暑さにやられて、アイスタイム・・・・まぁ、がんばってたのでいいでしょう!

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2020年08月21日

ウォータージャンプ仙台 泉ガタケのミニランプに行ってきました




泉ヶ岳スキー場にあるウォータージャンプ仙台 泉ガタケに設置してあるミニランプを、滑りに行って
きました。

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ミニミニランプとミニランプが並んで設置してあります。

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材質はコンパネで、表面が固いので、低いミニミニでもパンピングで加速がしやすいです。

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ミニミニなやつは、だいぶ低いです。初心者にはうってつけ!
トリックによっては、このくらい低いとやりづらいかもしれませんが、コーピングに慣れるには
最高ですね。

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この通り、デッキの半分くらいしか高さがありません。この低さを活かし、ロックンロールを下から
漕ぎながらですが、なんとかメイク!復帰12回目での成功でした。
 ちなみに、この低さでもドロップするとできませんでした・・・要練習です。

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すぐ脇には、トランポリンとスラックラインが設置されており、ミニランプとこれらは同料金で
利用できます。
 
屋外なので、雨天時はできませんが、なかなかいい場所です!!


2020年08月18日

SRW LINN セッティング変更




連日暑い日が続きますが、波は全然なく、10日ほどサーフィンしておりません(泣)
 しかたなく、昨日はコンクリートサーフしてました。
そこでSRW skates LINNのトラック、surfrodzのブッシュ硬度を変更してみることに。

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フロント 上/下=85a/85aを・・・

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上/下=85a/90aに変更!

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リアはそのまま 上/下=90a/90aで変更なし。

 これでも十分曲がるし、バンクとフラットの繋ぎに、深い旋回状態で入った時も、安定しています。
いい感じ〜 サーフライドにサーフロッズのトラックはホント最高です!
 そのうち、フロント 上/下=90a/90aも試してみる価値がありそうです。

 スライドをメインに練習して、マニュアルやエンドウォーク等超基礎連をこの炎天下にやってきました。

全身汗だくになるけど、それもここまで暑いと気持ちいいくらいです(笑)変態ですね・・・

今までやってきたサーフィンやスノーボードに比べて、キャリアが少ないスケートボード、
やればやるほど、目に見えて上達しているのが感じられ、楽しいです!!

 でも、そろそろサーフィンしたい・・・台風が来るまで当分駄目そうです・・・

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2020年08月17日

トラックが漢らしく・・・




復帰10回目のミニランプ、昨日日曜に行ってきました。
 バックサイドアクセルストールのメイク率アップの練習をメインに、頑張りました。

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前後トラックに傷が入り始めました。コーピングに挑む者だけが得られる、漢の傷!!(笑)
 なんかうれしいです(変態)このハンガーがえぐれる頃には、かなりうまくなっているのでしょうか?
テールロックもアクセルストールも、どんどんメイク率がアップしてきています。

次のステップを目指すために、フロントサイドアクセルストールの降り方にも挑戦。
なんどもボトムに叩きつけられました。いくら木製でも、痛すぎです(泣)

その他、バックサイドロックンロール、キャブロックにもチャレンジ。いずれも叩きつけられ終了〜

 またイメトレしてアタックします!!


2020年08月12日

横乗り三昧の日々 




 先週金曜にいい波乗ってから、さっぱりのサーフィン、潮回りもイマイチな上に、うねりも入らずで
どうしようもない感じです。お盆休み中は全滅な予感・・・まぁ自然相手なのでどうしようもない。

その鬱憤を晴らすべく、土曜はサマゲレ、日曜はBBQキャンプ、月曜は手樽でスライド、スラロームスケート、火曜はKSPでミニランプスケートを楽しみました。

土曜のサマゲレは雨だったので、不快的ですが板は良く走る!ノーストレスでいい練習になった。
日曜は海で仲間と。美味しい日本酒や特上の牛肉で最高〜
月曜の手樽は、スライドに加え、久々にマーカーコーン立ててスラローム。全然曲がれなくなっていてびっくり(笑)

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 こういうやつだと、風に飛ばされないし、曲がり切れなくて踏みつけても、巻き込みにくいので
転倒しにくいので、おすすめです。

スライドはいい感じでコントロールできるようになってきました。
昨日のミニランプでは、復帰9回目でバックサイドアクセルストールをメイク!これで、やめる前の状態を
取り戻した感じです。ここからは未知の世界・・・不安とわくわくが入り混じっています(笑)

 ということで、できることを全力で楽しむ日々を送ってます〜



 

2020年08月11日

BONESのハードコアブッシュに変えてみました




 その後、ミニランプへ通っています。もちろんテーマはテールロック!

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6回目の練習では、やはりロックしても降りれない・・・
7回目の練習で、ようやくドロップできた!これが本当の初メイク!!10回メイクできたけど
まだまだ不安定・・・できる時とできない時の差が分からずの状態。
8回目の練習。最後のほうで、安定してメイクできるようになりました。かなり嬉しい!!

テールストールのできるようになる段階。

@まずコーピングにタッチできるテールタップをできるようにして、テールがコーピングに当たることに慣れる。
AR面に前足おろしちゃっていいので、しっかりコーピングにテールをロックして、後ろ足で踏みつけたまま
の状態を維持する。
B前足を降ろすタイミングを遅くして、降ろす位置をなるべくプラットホームに近くしていく。できれば
プラットホームに降ろせるようにする。
Cここまできたら、前足の引き付け(膝)を高く意識すればメイクできる!

こんな感じで、できるようになりました。周りで、結構テールロックで苦しんでいる人が多いので、
参考にしてみてください。

 さて、こんなものを買ってみました。

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ボーンズのハードコアブッシュ ミディアムです!ブッシュの定番ですね。

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中身はこんな感じ。硬そうです。ブッシュ本体とワッシャが入っています。

ところで、TRACKER DARTのトラックに合うのかな?

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TRACKERのブッシュとBONESを実測してみました。

TRACKER DART 純正 上 厚み 9mm 外径 18-23mm 下 厚み 14mm 外径25-25mm
BONES 上 厚み 11mm外径 18-25mm 下 厚み 13mm 外径18-25mm

なんとかなりそうです。

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さっそく作業開始。

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トラッカー純正ブッシュのキングピンナットを外したところ。

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BONESを組み込んだところ。微妙にナットのかかり代が減っています。

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ピンの面とフラットになるまで、ナットを締めてみました。変な潰れ方もしていないので大丈夫そうかな?

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前後取り換えて作業終了〜早速滑ってみました。

 明らかに硬さを感じます!でも曲がらない感じではない。曲がるんだけど、遊びがない感じ。
ダイレクト感と反発を感じます!ブッシュでこうも違うとは!面白いですね。

 ちなみにトラッカー純正に不満があったわけではなく、単なる気分転換です!


変えたところで、できることが増えたわけではありません(笑)

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2020年07月30日

テールロック メイク!!




 本日テールロック メイク!!
復帰から5回目のミニランプでした。まだ確実なものにはなってませんけど。さらにロックしたことが
いっぱいいっぱいで、そのままドロップできませんけど(笑)

 とりあえず、ロックする感覚を得たのは大きいです。ロックした瞬間、テールがコーピングに吸い付く
ような感じが、快感ですね〜
 思えば、昔やってた時も、テールタップにしかならなかったなぁ・・・それだけに嬉しさ一際です!

 あとは反復練習して、成功率を上げるだけ。がんばります〜


LINN サーフロッズ ブッシュの変更





LINNのトラック、SURFRODZのブッシュの硬度を変更してみました。

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効果を分かりやすくする為、現場での交換作業です。

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フロントは上/下=80a/85a を上下共に85aへ。

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リアは上下=85a/90a を上下共に90aへ。

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早速、その場でテストライド。

まだ柔らかく感じるけど、結構いい感じになりました!だいぶ違いますね!!

フロントの下を90a、もしくは上下90aでもいいような気もします。

とりあえず、不安定さはだいぶ解消して、旋回性も維持しているので、安心して乗れます!

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この日は、わかりやすく比較できるように、SRW GAINも乗りました。

比べると、ぜんぜん違う!

GAINはだいぶ特殊ですね。ブッシュの変更だけで、GAINのような乗り味にはなる気はしません。

特に踏み込んで、加速していく感じは、リアの特殊なセッティング(キック部分に装着され、アングルを
ライザーで強烈に調整されている)をしない限り、ああいう風にはならない気がします。
GAINでターンしていると、スノーボードのミドルターンでカービングしている感覚になります。
 LINNで同じ感じにはならなく、ショートターンに感じます。テールがどんどん外に逃げていく感じです。
テールがルーズな分、サーフィンイメージのカットバックや、バンクでのトップターンは、こっちが
官能的です。

GAINとLINN、いい感じで差別化されています。

ちょっとお金かけ過ぎたけど、楽しいからしょうがないな(笑)

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