2016年05月25日
MGR Customs ハイエースベッドキット 薄型マットタイプ 購入!
ついにハイエースのベッドを買い替えてしまいました・・・・今まで使っていたSHINKEのリクライニングベッドも
とても良かったのですが、荷物積載が優先の我が家では、使い勝手が悪くなってきたのが理由です。
SHNKEのフリーダムダブルリクライニングベッドキット購入の過去記事はこちら
→https://fanblogs.jp/hiacecampsurf/archive/3/0
また、ちょっと前に検討した左右がベンチになるタイプも、荷室床の面積が結構犠牲になるので
却下しました。 検討した過去記事はこちら→https://fanblogs.jp/hiacecampsurf/archive/51/0
結局選んだのはMGR Customs のベッドキットです。これは、最初のベッドを購入した時にも候補に選んで
いました。ダントツの低価格でも、日本製で高品質の人気商品ですね。
うちの使用用途にあわせ、ベース板のウレタンが厚みのあるノーマルなタイプではなく、20mmのウレタンの薄型タイプにしました。
さっそく届きましたので、開けてみます。
ベース板とフレームとフレーム足のシンプルな構成です。
シンプルですがちゃんと説明書も入ってますよ。
このように、厚みが少ないですね。指で押すとこんな感じ。
これでもクッション性はじゅうぶんあるので、固すぎることはなさそうです。
さっそくフレームを車体に固定していきます。
純正のボルト位置を使って4か所留めるだけなので簡単です。
ちなみに、うちの車は床を張ってあり足の位置が高いところにあるので、付属のボルトでは長さが足りないので
ホームセンターで長いボルトを買いました。
75mmのボルトを使っています。ボルト穴は車体下に貫通してあるので、多少長くても問題ないと思います。
フレームが付きました。とりあえず一番高い位置で固定。あとはベース板を置いていくだけです。
ベース板の裏にはこのように順番と向きが表示されたシールが張られているのですが、このシールが取れやすい!
ちょっとこれは残念ですね・・・はまるようにしかはまらないのでしょうが、結構迷いそうです。
ハイ完成!!
ベッド上はこんな感じ。ちなみに一番高い位置なので座るとこんな感じで頭が当たってしまいます。
寝る分には問題ありませんが、座るのがメインな人はもう1,2段下げたほうが良いでしょう。
寝っころがったり、座ったりしても固さを感じることはありませんでしたよ。クッション性は問題ありませんでした。
下はこんな感じ。
かなりのスペースですね!実際あとでキャンプ道具を入れてみたら、今までに比べて1.5倍は入りました。
ベース板を外してみると、
このように、左右に収まります。いざというときはこうすれば、かなりの大物も積めますね!
これで4万円程度とは驚きのコストパフォーマンスですね!!!大満足です!
いろいろな形状のベッドを見てきましたが、このシンプルなタイプが一番な気がします〜
2015 8月 追記:
ベッドの高さを一番上から真ん中に変更しました。
この高さだと、クーラーボックスやコンテナボックス、水タンクも下に入るし、ベッドに座って過ごすのも、これほど
窮屈じゃなくちょうどいい感じです。うちの使い方にはこれがバランスいいような気がします。
しばらくこのセッティングでいきます。
ハイエース/レジアスエース200系標準S-GL ベッドキット 薄型マット 20mmウレタン レザータイプ 価格:38,880円 |
ウレタンが厚いふわふわのほうがいい人はこっちですね。
ハイエースベッドキット 200系 標準S-GL用 ブラックレザー 40mmウレタン仕様 車中泊(20mmチップウレタン 20mmウレタン)ハイエース車中泊期間限定送料2,000円 価格:40,930円 |
ほとんどベッドとしては使わない人にはこんな仕様もあります。
ハイエースベッドキットパンチカーペット 日本製 送料¥2,000-!!今がお勧めです!!【H24年4月以降の車両は、リアシートベルト標準装備となっています。リアシートベルト【有り】をお選び下さい。 価格:37,200円 |
いろいろ自分の用途に合わせて選べ、しかもどれも格安!!超おすすめです!!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5096665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック