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2017年12月30日

奥様の板にUNION CONTACT 装着!




さて、奥様に購入させていただいた板、BURTON のDeja Vu ですが、
ビンディングも合わせて購入させら…いや、購入させていただきました(笑)
 20年振りの復帰で、私バートンのチャンネルシステムには、同じバートンのESTのバインディングしか
つかないと思っていました。店員さんに説明され納得。ド素人丸出しですね(笑)
 ならば使い慣れたメーカーということでこれを購入。

IMG_20171225_224345.jpg

ユニオンのコンタクトです!

IMG_20171225_224651.jpg

私が使用しているUNION のFORCE よりハイバックの高さもないし、柔らかい感じがします。
初心者、特に女性にはこのくらいがいいんじゃないかと思い選びました。
決して自分のバインが壊れた時、応急の部品取りに使えると思って買ったわけでは
ありませんよ!!
早速取り付けにかかります。バートンのチャンネルシステムはこんな感じ。

IMG_20171225_221910.jpg

4×4しか使ったことがない私には見慣れない…

IMG_20171225_222334.jpg

このレールにこのような特殊なナットを入れ、2点だけで止めます。
この構造、サーフボードのシングルフィンと同じですね!
UNION のビンディングは標準のディスクに4×4とは別の穴が開いており、そこを使えば
簡単につきます。店員さん曰く、大抵の今のバインディングのメーカーがチャンネルシステムに
対応してるとのことです。こうなると、EST のビンディングを使うメリットってあまりないかも
しれませんね。

IMG_20171226_010734.jpg

装着完了!やってる感がでて、奥様にも満足いただけたかな?

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2017年12月29日

BURTON deja vu flying v




先日、奥様からこんな発言が。
「アンタだけかっこいい板、バンバン買ってなんなの?」
奥様の使用しているボードは10年以上前に買った三点セットの安物。
……もっともな御意見です。(笑)
 どんな板が欲しいか聞いてみたところ、これがいいと選んできたのは

puffer-2.jpg

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しかも今年モデル。高すぎるわ!
理由を聞いたらグラフィックがかっこいいから。……ノーズドロップもままならないやつに
これは勿体無すぎる!っというこで、量販店に安く売っている板を見に行きました。
何店か回って選んだのはこれです!

IMG_20171225_221845.jpg

バートンのデジャブ フライング Vの型落ちです!

IMG_20171225_221856.jpg

バートンの女性モデルで、ダブルキャンバーの柔らかめな板ですね。
フライング Vと呼ばれるダブルキャンバーは横からみるとウネウネしていて、
キャンバーを見慣れた自分にはビックリしてしまいます。
でも、初心者には逆エッジになりずらく乗りやすいとのことなので、うちの奥様には
ちょうど良さそうです。
 しかし選んだ理由は、もちろんグラフィックですが(笑)

IMG_20171225_221953.jpg

ソール側のグラフィックも気にいったようです。
他のバートンのレディース用の板はカラフル過ぎたりゴージャス過ぎたりとド派手なものが
多く、落ち着いたデザインが好きな人にはちと厳しいですね。
 バートンは型落ちが激安になることが多く、品質もそこそこなので、今回のような買い方には
ベストだと思います。
 これで奥様も機嫌良くスノーボードにいってくれるといいのですが…

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SIMS SOLO 初乗り!




神田で衝動買いしてしまったSIMS のSOLOを昨日おろしました!

IMG_20171228_102308.jpg

雪が降り続き吹雪だったのでらゲレンデ脇のパウダーを狙ってみました。
最初に圧雪されたゲレンデでカービングしてみましたが、激ムズ!サイドカーブ半径のでかさと 
板の硬さのせいか全然曲げれない… 内倒してしまう感じです。サーフィンで初めてロングを
乗ってターンで自分だけ落ちる感じを思い出しました。(笑)
次にゲレンデ脇のパウダーに突っ込んでみると…
なにこれ!楽しい〜!!勝手に板が浮きあがって走る走る!ふわふわして超気持ちいい!
ふかふか過ぎて刺さりそうなところもなんなくクリアしていきます。
パウダーボードって本当にすごい!
 また圧雪されたゲレンデに戻り、今度はサーフライドにリラックスして乗ってみました。
上体先行して若干テールを逃がすように乗ると面白い!また地形に当て込むとテールが短いので
スパンときれいに返ります。
 サーフィンをイメージして乗ると超楽しいです!
圧雪バーンをカービングするのはどうなんだろ?…今回は短時間だったのでわかりませんが、
自分のテクニック不足なのか、特殊な乗り方があるのか、そもそも苦手なのか、ゆっくり
研究してみます。
 さすがSIMS、一筋縄ではいかないぜ!尖った板が好きな人にはどうぞ!

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2017年12月27日

マツモトワックスの極楽ペーストを使ってみました!




 ウィンタースポーツシーズンですっかりスノボ記事しかない当ブログですが、スノボやらないみなさんも
一緒に滑りませんか?(笑)このブログを見てくれている方には、私のテンションの上り具合が伝わる
と思いますので、ぜひ機会をつくってやってみてください!特にサーフィンをやられている方には
おすすめですし、ハイエースの素晴らしさが再認識されますよ(笑)
今日はこんなものを使ってみました!

IMG_20171221_125605.jpg

マツモトワックスの極楽ペーストです!ペースト状の生塗りタイプでホットワックス不要のタイプです。
先日紹介したガリウムのJOKERと同じような感じですね。

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本体にはコルクが装着されており、仕上げの磨きができるようになっています。これだけ持っていけば
ゲレンデで滑りが悪いときにもさっとかけれます。

IMG_20171221_125704.jpg

ガリウムのJOKERよりははるかにやわらそうなペースト状のワックスです。さっそく塗ってみましょう。

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付属のスポンジを使ってソールに塗り広げていきます。JOKERより塗ったところが明確に見えません。

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塗り終わったところ。1分ほど乾かしたらこれを・・・・

IMG_20171221_130006.jpg

本体についているコルクで・・・

IMG_20171221_130016.jpg

ガンガンこすって磨きます。

IMG_20171221_130303.jpg

磨き終わったところです。
 しょせん生塗りなので、持続性と滑走性能はそれなりなのですが、なんとなくJOKERのほうが使い勝手が
いい気がします。塗ったところがみやすいのと、直接塗り付けれるところがポイント高いですね。
極楽ペーストはスポンジを使うので、手がべとべとになるのと、柔らかいので塗りづらい気がします。
 簡易ワックスは安いものなので、このへんはいろいろ使ってみて、自分に合ったものをチョイスするのが
いいと思います。

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HESTRAの3 FINGER グローブは袖の中?外?




今季購入したヘストラの3フィンガーのフルレザーグローブですが、私が買ったゴアテックスの33882、
ゴアテックスではないモデルの30872 ともに裾が結構なフレアーになっています。

IMG_20171216_155300.jpg

最近のボードウェアは袖がスタイリッシュにタイトになっており、このような形状のグローブを袖の中に
いれるのには収まりが悪くなってしまいます。

IMG_20171216_155339.jpg

無理やり入れてみたらきつきつだし、なんか変。片手は入れれたけど、グローブをしている手で
もう片方は入れれる気がしません。
 そこで、グローブの裾を外に出してみました。

IMG_20171216_155214.jpg

このヘストラに関しては思ったよりおかしくない気がします!
さらにこうすることで利点が!

IMG_20171216_155402.jpg

ターン時に手をつくことが多いカービングをすることで、上の写真のように袖が外にでていると
進行方向に対し空間が口を開けていることになるので、雪が入ってきてしまいます。
 それに対し、

IMG_20171216_155231.jpg

このように袖がグローブの中に入っていれば、進行方向に対しての隙間はないので、雪は入ってきません。
 去年まで手首に雪が入ってきて、冷たい思いをしていたのですが、こうしたら全く雪が入ってこなく
快適にカービングできるようになりました。
 ただ、先日雨の日に滑っていると、通常時は水は上から下に流れるので、腕を伝って水がグローブの
中に入ってきてしまいます。雨やみぞれの時は要注意です!
 あとは見た目の問題ですね。HESTRAの3 FINGERは適度な長さとオールレザーの質感、色合いが
渋い感じなので、個人的にはこのスタイルでかっこいいと思いますが、もっと長かったり、色がド派手だったりすると、手が大きく見えてしまい、非常にいけてない見た目になるかもしれません(笑)
 ヘストラの3 FINGERユーザーは試してみてください!
それにしても、このオールレザーのグローブ、暖かいし質感も最高過ぎです!!

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2017年12月25日

oran'ge Double stomp pad

みなさん、スノーボードにデッキパッドは貼る派ですか?
 ある程度滑れる人は貼らないことが多いようですね。確かに貼ってないほうが上級者っぽくて
かっこいいかもしれませんね。
 このデッキパッド、目的はワンフットのスケーティング時やリフト降りるときの後ろ足の滑り止め
ですが、この時くらいなら確かに必要性は感じないかもしれません。
ただ、練習の一環として、緩斜面をワンフットだけで滑ったりする練習を取り入れているはつけたほうが
良いのではないでしょうか?
私はこれを使っています。

2017_1031_01421600.jpg

オレンジのDouble stomp pad です!
これの利点は二つにわかれているので、板の幅や好みによって位置を自由に変えれるところです。
 こんな感じ。

IMG_20171220_113903.jpg

あまりめだたないデザインですし、クリアのものを選べばなおさらさりげなく装着できるので
おすすめですよ!!
ちなみに説明書には貼り付けてから24時間は置いてくださいと書いてありましたが、数時間後で
使ってしまいましたが、今のところ剥がれてはおりません。
 もちろんワンフッドの練習をやらない人でも、リフトや移動時にすっころんで恥ずかしい思いを
するよりいいと思いますよ(笑)

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2017-2018 OGASAKA FC-W おろしました!




先週からNEW BOARDをおろしました!

IMG_20171220_113719.jpg

オガサカのFC-Wです!バインディングも新品のUNION FORCEを装着!
ブーツも新しいNORTHWAVEに。
もう5日くらい乗りましたが、最高ですね!!
まず、荒れたバーンに強い!!板の反発も強く、弾けるような加速がたまりません。
乗り換えた初日から違和感なく攻め込むことができました。
 FC-Wはワイドボードなので、切り替えで違和感があるのかなと思いましたが、そんなことは全く
感じませんでした。
 とにかくいい板ですね。まだまだ乗り込んでいったらもっと調子よくなりそうです。
楽しいですよ!!さすがオガサカです!

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2017年12月20日

GALLIUM GENERAL Joker  生塗りワックス!




 みなさん、板のワックスどうしていますか?
前書いた通り、私はマツモトワックスのアンチBB でホットワックスをするのが
基本なのですが、ほぼ毎日滑る私には正直滑るたびにやるのは面倒くさくて
やってられません。(笑)
 そこでホットワックスをサボっている時はこんなものを使っています。

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ガリウムのジョーカーという生塗り専用ワックスです!
ポケットサイズで全雪質対応の優れものです!

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フタを開けるとリップのような感じです。ちょっとずつ出せるので便利ですね。

IMG_20171219_124542.jpg

そのまま板に擦り付けていきます。固形ですが、意外と塗りやすいです。

IMG_20171219_124555.jpg

塗ったところはこんな感じでマットになります。はっきり見えるので、塗り忘れたところも
わかりやすいですね。

IMG_20171219_124657.jpg

塗り終わったらコルクで気合いを入れて擦ります!付属のフィニッシュマットがついていますが
コルクのほうが、力を入れやすい気がします。結構力は使いますよ!

IMG_20171219_124830.jpg

こんな感じでツヤツヤになったら終了です!スキー場の駐車場で、車内で2〜3分でできるので
簡単です。ホットワックスに比べたら持続性は話になりませんが、やらないよりははるかに
マシです。便利ですよ!!

ガリウム GALLIUM簡易ワックスGENERAL JokerSW2158

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2017年12月17日

2017-2018 6回目 スプリングバレー初滑り

今日シーズン券を購入しているスプリングバレーにいってきました。
仙台市内からすぐ近くなので、降雪もまだまだ少なく、1コースのみの
オープンで、午前中にもかかわらずバーンは荒れ放題。人もごちゃごちゃで
危ない!
 3歳の娘を連れていったので、リフトを5回乗って様子見程度で終わりに
しました。このスキー場を楽しく滑れるのはもう少し先ですね…
それでも土やブッシュがでているわけではないので、例年よりは雪が
多いんでしょうね。フルに楽しめるのも時間の問題かな?
 とりあえずホームゲレンデの足慣らしということでした!


2017-2018 5回目 夏油高原

昨日はまた夏油高原に滑りにいってきました。
シーズン券を買ってあるスプリングバレーが前日からオープンしたので
そちらにしようかとも思ったのですが、積雪が少なく1コースだけのオープンという
こともあり、混雑とバーン状況を考え、時間もあるので安定の夏油にしました。

IMG_20171213_120112.jpg

さすが夏油!吹雪です(笑)寒すぎ!
今日からウェアは新しいものにしてみました。northface のゴアテックスです。
上下オールブラックで渋くいい感じです。
暖かさは、去年のアナログと変わらず問題なし。
バーンは少し荒れ気味ですが、カービングが調子いいです!
 楽しく5時間程。トゥサイドの谷回りをもうちょいなんとかしたいなぁ〜


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