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2020年08月17日
トラックが漢らしく・・・
復帰10回目のミニランプ、昨日日曜に行ってきました。
バックサイドアクセルストールのメイク率アップの練習をメインに、頑張りました。
前後トラックに傷が入り始めました。コーピングに挑む者だけが得られる、漢の傷!!(笑)
なんかうれしいです(変態)このハンガーがえぐれる頃には、かなりうまくなっているのでしょうか?
テールロックもアクセルストールも、どんどんメイク率がアップしてきています。
次のステップを目指すために、フロントサイドアクセルストールの降り方にも挑戦。
なんどもボトムに叩きつけられました。いくら木製でも、痛すぎです(泣)
その他、バックサイドロックンロール、キャブロックにもチャレンジ。いずれも叩きつけられ終了〜
またイメトレしてアタックします!!
2020 吹上高原 キャンプ
毎年ゴールデンウィークあたりに、シーズンインしていた我が家のキャンプ、今年はコロナの影響で
見送っていましたが、このお盆休みに行ってきました。
密になるのを警戒していましたが、思ったより空いていてご覧のとおり。
天候も猛暑かと思いきや、曇りで風も適度にあり、快適です。
設営はこんな感じ。今回は徹底した簡略キャンプをテーマに、最低限の装備です。
理由は設営&撤収をより楽にするためです。その為に選択した道具も説明していきます。
暑さ対策でオープンなヘキサタープにしました。後にこれが仇となります・・・・
設営終了と同時に、まずは乾杯!!最高〜!
テーブルは焚火テーブル2台を持っていきました。簡単組み立て、金属で頑丈、さっと移動といいことづくめ。便利過ぎです。
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バーナーとケトルはこれを持っていきました。さすがに家族だと、このケトルは容量不足でした。
お昼のカップラーメンを、人数分3回に分けて沸かさなけれはいけませんでした。
せめて1リットルくらい沸かせるものがいいですね。
SOTOのレギュレーターストーブST-310は、コンパクトなのに火力が強く、ちょっとした料理なら
これで十分です。しかも火力が強いので、風が多少吹いていても問題ありません。
ソト レギュレーターストーブ ※ボンベ別売 ST-310 SOTO 価格:6,380円 |
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荷物置きやくつろぐのに最適なDODのコット、ワイドキャンピングベッド。簡単組み立てなのに多機能過ぎ!
今回組み立ては、奥様が行っていたのですが、ちゃんと組み立てられたので、平均的な女性の力も
大丈夫なようです。
ワイドキャンピングベッド(コット) DOD CB1-100T ベージュ アウトドア キャンプ レジャー 車中泊 防災 災害 地震 価格:5,680円 |
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みんなくつろげているようで、なにより〜
久々にファミキャンで、オープンタープを張りましたが、解放感がたまりません。
そんなくつろいでる午後に、移動販売で地ビールが回ってくるというサービスの吹上高原!
この誘惑に勝てる人間なんているのだろうか・・・恐るべし吹上高原(笑)
夕飯はシンプルにバーベキューオンリーです。シンプルなだけに、せめて炭火にするため、
GWにおうちBBQで導入したキャプテンスタッグのV型 スマートグリル ミニを使います。
火起こしを妨害・・・いや、手伝ってくれる娘っ子。
ハラミ
海鮮
高級肉
牛タン
ホルモン
炭火最高〜!!
旨すぎです! 旦那(大食い)妻(小食)子ども(小食)の家族なら、この大きさの焼き台で十分ですね。
これだと、使った後そのままビニール袋に突っ込んで、家で洗えば良いので、片付けも楽です。
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ということで、ここまで順調に楽しめたキャンプですが、このあと、まさかの雨に見舞われ、
大変でした(泣)なにせ、雨は全く想定していなく、傘すら持ってきていません。
オープンタープで風もあり、雨が吹き込んでくるので、夜は早々にハイエースに避難。
ゆっくりお酒も楽しめなかった・・・スクリーンタープ持ってくれば良かったと後悔です。
暑いことしか気にしてなかったなぁ・・・天気予報は良くみましょう(笑)
奇跡的に朝の撤収時間だけ、雨がやんでくれたので助かりました。
ちょっと後半過酷でしたが、娘は終始キャッキャして楽しんでくれてたので、まぁ良かったです。
少し涼しくなってきたら、もう一回くらいキャンプしたいですね〜
2020年08月12日
横乗り三昧の日々
先週金曜にいい波乗ってから、さっぱりのサーフィン、潮回りもイマイチな上に、うねりも入らずで
どうしようもない感じです。お盆休み中は全滅な予感・・・まぁ自然相手なのでどうしようもない。
その鬱憤を晴らすべく、土曜はサマゲレ、日曜はBBQキャンプ、月曜は手樽でスライド、スラロームスケート、火曜はKSPでミニランプスケートを楽しみました。
土曜のサマゲレは雨だったので、不快的ですが板は良く走る!ノーストレスでいい練習になった。
日曜は海で仲間と。美味しい日本酒や特上の牛肉で最高〜
月曜の手樽は、スライドに加え、久々にマーカーコーン立ててスラローム。全然曲がれなくなっていてびっくり(笑)
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こういうやつだと、風に飛ばされないし、曲がり切れなくて踏みつけても、巻き込みにくいので
転倒しにくいので、おすすめです。
スライドはいい感じでコントロールできるようになってきました。
昨日のミニランプでは、復帰9回目でバックサイドアクセルストールをメイク!これで、やめる前の状態を
取り戻した感じです。ここからは未知の世界・・・不安とわくわくが入り混じっています(笑)
ということで、できることを全力で楽しむ日々を送ってます〜
2020年08月11日
BONESのハードコアブッシュに変えてみました
その後、ミニランプへ通っています。もちろんテーマはテールロック!
6回目の練習では、やはりロックしても降りれない・・・
7回目の練習で、ようやくドロップできた!これが本当の初メイク!!10回メイクできたけど
まだまだ不安定・・・できる時とできない時の差が分からずの状態。
8回目の練習。最後のほうで、安定してメイクできるようになりました。かなり嬉しい!!
テールストールのできるようになる段階。
@まずコーピングにタッチできるテールタップをできるようにして、テールがコーピングに当たることに慣れる。
AR面に前足おろしちゃっていいので、しっかりコーピングにテールをロックして、後ろ足で踏みつけたまま
の状態を維持する。
B前足を降ろすタイミングを遅くして、降ろす位置をなるべくプラットホームに近くしていく。できれば
プラットホームに降ろせるようにする。
Cここまできたら、前足の引き付け(膝)を高く意識すればメイクできる!
こんな感じで、できるようになりました。周りで、結構テールロックで苦しんでいる人が多いので、
参考にしてみてください。
さて、こんなものを買ってみました。
ボーンズのハードコアブッシュ ミディアムです!ブッシュの定番ですね。
中身はこんな感じ。硬そうです。ブッシュ本体とワッシャが入っています。
ところで、TRACKER DARTのトラックに合うのかな?
TRACKERのブッシュとBONESを実測してみました。
TRACKER DART 純正 上 厚み 9mm 外径 18-23mm 下 厚み 14mm 外径25-25mm
BONES 上 厚み 11mm外径 18-25mm 下 厚み 13mm 外径18-25mm
なんとかなりそうです。
さっそく作業開始。
トラッカー純正ブッシュのキングピンナットを外したところ。
BONESを組み込んだところ。微妙にナットのかかり代が減っています。
ピンの面とフラットになるまで、ナットを締めてみました。変な潰れ方もしていないので大丈夫そうかな?
前後取り換えて作業終了〜早速滑ってみました。
明らかに硬さを感じます!でも曲がらない感じではない。曲がるんだけど、遊びがない感じ。
ダイレクト感と反発を感じます!ブッシュでこうも違うとは!面白いですね。
ちなみにトラッカー純正に不満があったわけではなく、単なる気分転換です!
変えたところで、できることが増えたわけではありません(笑)
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2020年07月30日
テールロック メイク!!
本日テールロック メイク!!
復帰から5回目のミニランプでした。まだ確実なものにはなってませんけど。さらにロックしたことが
いっぱいいっぱいで、そのままドロップできませんけど(笑)
とりあえず、ロックする感覚を得たのは大きいです。ロックした瞬間、テールがコーピングに吸い付く
ような感じが、快感ですね〜
思えば、昔やってた時も、テールタップにしかならなかったなぁ・・・それだけに嬉しさ一際です!
あとは反復練習して、成功率を上げるだけ。がんばります〜
LINN サーフロッズ ブッシュの変更
LINNのトラック、SURFRODZのブッシュの硬度を変更してみました。
効果を分かりやすくする為、現場での交換作業です。
フロントは上/下=80a/85a を上下共に85aへ。
リアは上下=85a/90a を上下共に90aへ。
早速、その場でテストライド。
まだ柔らかく感じるけど、結構いい感じになりました!だいぶ違いますね!!
フロントの下を90a、もしくは上下90aでもいいような気もします。
とりあえず、不安定さはだいぶ解消して、旋回性も維持しているので、安心して乗れます!
この日は、わかりやすく比較できるように、SRW GAINも乗りました。
比べると、ぜんぜん違う!
GAINはだいぶ特殊ですね。ブッシュの変更だけで、GAINのような乗り味にはなる気はしません。
特に踏み込んで、加速していく感じは、リアの特殊なセッティング(キック部分に装着され、アングルを
ライザーで強烈に調整されている)をしない限り、ああいう風にはならない気がします。
GAINでターンしていると、スノーボードのミドルターンでカービングしている感覚になります。
LINNで同じ感じにはならなく、ショートターンに感じます。テールがどんどん外に逃げていく感じです。
テールがルーズな分、サーフィンイメージのカットバックや、バンクでのトップターンは、こっちが
官能的です。
GAINとLINN、いい感じで差別化されています。
ちょっとお金かけ過ぎたけど、楽しいからしょうがないな(笑)
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2020年07月29日
サーフロッズ搭載LINNのセッティング変更
先日SURFRODZ TKPトラックを投入したLINNのセッティングを変更しました。
まずはウィールバイトの可能性を完全になくすために、これを用意しました。
PSYCHOの13mm (1/2インチ) ライザーパッドです。
もちろん2枚入り。なかなかすごい厚みです。
サーフロッズのトラックは、デッキにトラックをつけたままブッシュを交換すると、キングピンナットが付けづらいので、こんな感じでカットします。これはラバーなので、ハサミで簡単に切れます。
こんな感じでOK。
デッキとトラックに挟んで装着。かなりの厚み!
地面からの高さがあるので、操縦性と安定性は劣るでしょうが、ソフトウィールのウィールバイトは
危険過ぎるので、絶対避けたいところ。これなら大丈夫でしょう!
次に、ブッシュ交換です。RIPTIDEのAPSブッシュ バレルタイプ 80 85 90aを用意しました。
サーフロッズの純正ブッシュを取り出し
前と
後ろ。
前:上/下=80a/85a 後:上下=85a/90a にしてみました。これでセッティング変更 終了〜
さっそく・・・
テストライド開始! 低速でのターンのキレはかなりいい感じだけど、坂を下って加速させ、ターンに
入るのは、まだ不安定な感じがします。
もう少し乗ってみて、慣れても不安定さを感じるなら、もう一段階硬くしてみようかな?
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2020年07月28日
テールロック、光明が見えだす!
ランプ、復帰して4回目。
過去も出来が悪かったテールロックの練習をしてきました。
テールタップはできるけど、相変わらずストールできず・・・
先に滑っていた上手な方から、アドバイスが!結果・・・・・
前足は外れてしまうけど、プラットホームに乗り込めだした!!ちょっと見えてきましたよ!うれしい!
インターフェイキーからのフル加速(パンピング)と、テールをかけにいくのをコーピング寸前まで
我慢するのが、大事なようです。まだメイクできませんが、もうちょっとでいける気がしてきた!
教えてくださった方に感謝です!
インターフェイキーとテールロックの練習で、デッキのボトムに傷が入り始めました。やってる感がでてきて
ビギナーとしては誇らしい(笑)
次回にはメイクなるか???
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2020年07月22日
高級アルミ削りだしトラック サーフロッズをつけてみました!
昨夜のこと。自宅でコソコソと作業。
こんなにウィールの外径に差が!とりあえず前後ローテーションします。そして・・・
LINNにニュートラック、SURFRODZ TKP 159を投入!!
今までつけてたガルウィング チャージャーは、RKPなのですが、いまいちポンピングが気持ちよく
ありません。旋回性やバンクでのコントロール性はいいのですが、もうちょっとなんとかならないかなぁ〜
と思っていました。
噂ではさんざん聞いていたサーフロッズですが、一般的なトラックの倍の値段!勇気がいります(笑)
ガルウィング チャージャーと比べてみると、サーフロッズは高さがかなり低いです。
手持ちのライザーパッドを入れてみましたが、まだ足りないかも。体重かけてみると、デッキとウィールの
距離がかなり近いです。ウィールバイトの危険大!
とりあえず組み上げて、今日テストライドしてみました。
・・・・・・ターンしてみると・・・・
これこれ!これです!!
GAINと似たような、この踏み込める感覚!!鋭い前輪のキレと、押し出せる後輪!!こりゃすごい!!
スライドもやりやすい!! すごいよ SURF RODZ!!これなら高いのはしょうがない(笑)
ウィールバイトが心配なので、あまり攻めないでおきましたが、それでも感じるポテンシャル。最高です!
ただ、純正のブッシュはかなり柔らかく、交換したほうが良さそうです。直進安定性に難あるくらい
ふらふらしちゃいます。
13mmのライザーパッドと、RIPTIDEのAPSバレルをポチったので、来たら本格的にセッティング
してみたいと思います〜
・・・しかしウィール、こりゃ1年持たなそう・・・
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2020年07月21日
バートスライド、ハンドダウンスライド、とりあえずメイク!しかし代償が!!
バートルマンスライドがやりたいことは、以前書きましたが、本日メイクしました!
といっても、角度のきついバンクではなく、緩いスロープとフラットでの限定ですが・・・
ヒールサイドターンでのバートスライド、トゥサイドターンでのハンドダウンスライド、共にメイク!
うれしい!!そしてソフトウィールでの「グガーーッ」っていうスライド感がほんと快感!
サーフィンでのリッピングがうまくいったときの感覚に、なんとなく近いような気がします。
しかし、映像で確認していないので、他人がみたら、「なんだそれ!?」という完成度かもしれません・・
・・・・怖すぎです・・・・
角度のついたバンクでもできるように、完成度をあげていきたいですね!
そして、脚を伸ばしてひきつけて、板に乗り込んで・・という動作がかなり足にきます。窮屈な姿勢もとるし
板に近づく、引き寄せる動作が、普段使わない筋肉を酷使するので、いいトレーニングになります。
柔らかい関節の使い方と、リカバリー能力のアップで、スノーボード、サーフィンにも、いい影響が
でそう。
気を良くして、撤収〜 で片付けしてたら気がついたのですが
この写真ではわかりづらいですが
前輪
後輪
・・・めちゃめちゃ後ろだけ小さくなっている!!??
スライド練習やり過ぎました!まさか1ヶ月でこうなるとは??
まめにローテーションさせないと、やばいですね。それにしても、こんなに減るなんて、
またお金がかかるじゃないか!
でも、上達するにはしかたないし、あんだけ快感ならしょうがないか・・・
減った分、うまくなっているということで、まぁいいでしょう!!