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2020年07月21日
Lucky Oldies Show の室内パークに行ってみました
昨日は、Lucky Oldies Showという服屋さんの2Fにある室内パークに行ってきました。
大 中 小と3つのミニランプと
ボックスやバンクのあるストリートセクション。
一番小さなランプをメインに地味連。
だんだん体が思い出してきて、テールタップはできるけど、テールロックになりません・・・
そういえば、昔もこれで苦しんだ記憶がよみがえってきた。
この日も、さんざん転んだけど、ここも木製のランプなので、怪我&痛みはなし。
でも、怖いものは怖く、なかなか体が言うことを聞いてくれません。
しかし、シビアなバランス感覚が要求されるスケート。オフトレとしても、抜群に効いている気がします!
2時間ほどガチ連して、終了〜
2020年07月20日
ハードウィールでスライド練習したら、ソフトウィールのスライドも調子良くなった
昨日は、いつものスポットでスケートしました。
この日はハードウィールのHOT ROD FLAMESとソフトウィールのSRW LINNの2台体制。
先日、ツルツル床+ハードウィールでのスライド練習が効いたのか、ソフトウィールのLINNでの
スライドも前よりうまくできるようになりました!!
スライドする時の感覚って、やみつきになる快感ですね(笑)楽しすぎでしょ。
スライドグローブのプラスチックのところが、もうすり減って斜めになってきちゃいました。
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2台交互に使い、スライドしたり、バンクでサーフライドしたり、基礎トレしたり・・・
スケートボードで鍛えられる体幹はハンパないです。怪我のリスクはプロテクターでしっかり少なくして
楽しめば、サーフィン、スノーボードにも相当効果があるし、何より乗れてくるとスケート自体が
楽しいですね。
ただ、スケートボード筋・・というかスケートボード体幹みたいなものって、身につくまで結構時間が
かかる気がするので、焦らずじっくりと取り組むことが大事かな〜と感じています。
ここ焦ると、怪我したり、できないことにつまんなくなってしまいます。
久々に天気も良く、外でのスケート、3時間ほど汗だくで楽しめました!
KSP川崎スポーツパークに行ってみました
先日組み上げたPOWELLのNITRO HOTROD FLAMESで滑るために
KSP川崎スポーツパークという室内パークに行ってみました。
元学校の体育館をパークにしています。面白い!
体育館なので、当然床はツルッツル!!普通にターンしたら、いきなりヒールですっ転びました(笑)
ハードウィール(SPITFIRE99a)でこの路面は、びっくりするほど滑ります。
しかし、まったく痛くない!プロテクターしているのもありますが、木って偉大ですね。
コンクリート、アスファルトなら悶絶レベルでも、ほぼノーダメージです。
これに気を良くして、スライドの練習をしまくりました。いつもソフトウィール+アスファルトで
スライドの練習している時とは、感覚がまるで違います。滑らせるのが大変→滑り過ぎて大変・・・
続いてミニランプコーナーへ移動。
大中小の3種類のランプがあります。7〜8年振りのランプ。久々過ぎて、恐怖でしかありませんでしたが、
意外と体が覚えていて、キックターン、小ランプならドロップとインターフェイキー、テールタップまで
はできました。
そして、やっぱり木のランプは転倒しても痛くない!!コンクリートしか経験なかったのですが、
全然違いますね。
これなら、頑張れる気がする(笑)
楽しいねぇ〜! また来てみたいと思います!!
やっぱり新しい板は早い段階で壊れる・・・
絶好調で乗りまくっているSUNWAVE PEEL 5"5ですが、例に漏れず、やっぱり壊しました。
新しい板は、必ず1〜2ヶ月以内に壊していますね(泣)不思議なのは、その後何年も壊すことは極端に
少ないことです。
新しい板に微妙に慣れていない分、板の動きに無理が生じて、なにか作用しているのか、それとも
樹脂の硬化に時間的ななにかが関係しているのか・・・謎ですが、ここまでくると、なにか関係しているのか
と思ってしまいますね。
今回は、クラッシュした記憶も全くなく、持って浜を歩いていた時に、レールにクラックが
入っているのに、気づきました。
浸水するかしないか、ぎりぎりくらいの小クラックの軽傷ですが、ソーラーレジンでリペアしときます。
梅雨の時期でも、ソーラーレジンと UVキュアリングライトがあれば、問題なくリペアできます。便利!!
*ソーラーレジンは、PU用とエポキシ用があるので、絶対間違わないようにしましょう!!溶けます!!
リペア中、DMSのTHUMBを乗っていますが、やっぱり調子いいです。PEELとはまた違った調子良さ!
似てはいるのですが、なにかが違う?説明しづらい楽しさです!!
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2020年07月17日
パーク、ランプ用スケート(ハードウィール) 組み上げました!
NEW デッキにデッキテープを貼ったところで、さっそく組み上げていきたいと思います。
もう必要なパーツはすべて選定済み!
まずはトラックです。TRACKER の DART!漢の161!! 前のHot Rod Flameを組んだときは、
行っていたショップがTRACKERの取り扱いをしていなかったので、INDYを使いましたが、今回とうとう
使うことができました!
この無骨さと田舎臭さがたまりません(笑)
ウィールはSPITFIREの58mmクラシック99a。58mmのハードウィールとなると、そもそも選択肢が少ないです。これは、前に組んだ時と一緒。
58mmウィールだとウィールバイトする可能性があるので、6mmのライザーパッドで逃がします。
ベアリングはBRONSONのRAW。シールレスという潔さと、すごい回転音がするとのことで、決定(笑)
では組付けです。
デッキ表から、トラック組付け用のビスを通し
ライザーパッドを装着しておきます。
トラックをビスに通し、ナットで固定して終了。
かっこいい!テンションが上がります(笑)
BRONSONのRAWはベアリングが外から目視できます!メカメカしくていいですね〜
まだ乗っていないのに、娘に初乗りされました(泣)
後日、とりあえずいつものスポットで試乗!アスファルトでは面がいいほうだと思うのですが、
ハードウィールはぜんぜん進まない! ハードウィールってこんなんだっけ?!
久しぶり過ぎたのと、ソフトウィールにすっかり慣れ過ぎて、戸惑いを隠せません(笑)
まぁ、パーク用なので、アスファルトで使わないからいいんですけどね・・・
ということで、パークに行くのが楽しみです!!
2020年07月16日
デッキテープを自分で貼ってみました
NEW デッキにデッキテープを自分で貼ってみました。用意したのはこれ!
MOB GRIPの11×33インチタイプです!通常売っているデッキテープは、9インチ幅が多いと思うので
オールドスクールなデッキに貼る場合は注意が必要です。
今回貼るデッキは、9.375×33.875で、11×33だと長さが足りませんが、中間部を空けて貼るので、
その場合は大丈夫。フルに貼る場合は、10インチ幅のロングボード用のデッキテープとか用意しないと
だめです。
ではさっそく、作業開始!
今回は中間テール寄りのパウエルのロゴマーク部を露出させるために、養生テープで保護しておきます。
デッキテープを貼る部分は、デッキテープの切れ端で、表面の保護剤を擦り落とします。
艶がなくなるくらい擦ったら、軽く水拭きして、カスをきれいに除去して乾かします。
続いて、デッキテープの裏紙を少しずつ剥がし、デッキに貼っていきます。
しわになったり、空気が入ったりしないように注意しながらですが、そもそも厚みが結構あるので、
そんなに神経質に考えなくても、うまくいくと思います。
貼り方終了!しわも気泡も入らずうまくいった!
剝がれづらくするために、手でしっかり押したり、ウィールのついたトラックでコロコロ押し付けて
しっかり密着させます。
ヤスリでデッキの縁をガリガリ擦ります。ヤスリがついているスケートツール NINJAのPERFECT Xは
大活躍です。
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線出し完了!
あとは付いた線に合わせて、カッターで切っていきます。
デッキ裏側から内側に向かって刃を入れると切りやすいと思います。
デッキテープは硬い粒子が付着していて、カッターの刃はあっという間に切れなくなるので、デッキテープ
カット専用のものを用意しておくといいでしょう。大き目のカッターのほうがいいです。
カット終了!きれいに切れました。あとはより密着させるため、切り落としたデッキテープの端切れを使って、ぐるっとデッキ縁を擦ります。
保護していた養生テープを剥がして、完成!!
うまくいきました!っていうか思った以上に簡単(笑) ショップでデッキを買ったり、ネット購入でも
デッキテープを同時購入する場合は、貼ってくれるサービスが多いので、自分で貼る機会は今まで
ありませんでしたが、今回はセカイモンで輸入したので、そういうわけにもいかず、チャレンジしてみました。なんか楽しい作業でしたね〜
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セカイモンでスケートボードデッキを買ってみました
最近のスケート熱で、やっぱりランプもやりたくなり、パーク、ランプ用のハードウィール+ノーマルトラックのスケートボードが欲しくなりました。
以前の記事で紹介した、売ってしまったPOWELLのNITRO HOTROD FLAMESが、どうしても欲しく
探しましたが、どこも品切れで売ってません。
幅9インチ台で、ダブルキックのデッキってなかなか選択肢がないんですよね。
そのでかいオールドスクール感がかっこいいので、どうしても欲しい!!
そこで、個人で簡単に輸入できるセカイモンを初めて
使ってみました。
6/24に落札して、販売元が発送したのが、6/26。ここからセカイモン物流センターに到着するのが長く、
7/2に到着です。アメリカはやはり広いのか。ここで、検品待ちになるのですが、これまた時間がかかり
7/7に確認終了。ここからは早く、7/8に発送され、国内に7/10到着、税関を通って7/11に自宅に
届きました。ちなみにセカイモン物流センターから自宅まではヤマト運輸が配送。ヤマト運輸、国内だけか
と思っていたら、違うのね。 アメリカ国内の移動と、セカイモンの検品待ちで2週間近くかかっています。
物によっては、販売元が発送するまで、時間がかかる場合もあるようです。このへんはお国柄ですね。
空輸されて届いた様子。だいじょうぶなのでしょうか?
問題ありませんでした!!ちなみのこのHOTROD FLAMESですが、もう20年くらい継続で販売されて
いるそうで、年代で色が違うみたいです。今回はミント!(笑)ほんとは前と同じ、レッド+ブラックが
良かったのですが、しかたありません。ちょっとポップですが、これはこれでいいか・・・
それなりに時間はかかりますが、日本語対応で、セカイモンが間に入っているので、トラブルも
少なく、国内にないものが簡単に買えるのは、素晴らしいですね!!
費用も、国際送料やセカイモン手数料含めても、13,526円だったので、国内のショップやアマゾンで
買うのとほぼ同等で済みました。関税や消費税は少額なので、かかりません。
探し物で国内在庫がないものは、セカイモンで検索して、費用と時間を考え、検討してみるといいかも
しれません。
さっそく組み立てて滑りにいきたいですね!
2020年07月10日
スケートボード ベアリングのメンテナンス 3
取り外したベアリングを洗浄します。用意した道具はこれ。
BONESのベアリングボトルです。
蓋を開けると、シャフトとスペーサーがついています。
ベアリングをこのように装着します。
洗浄液には燃料用アルコールを用意しました。薬局なんかで簡単に入手できます。灯油やジッポ用オイルを
使う人もいるようですが、臭いや価格を考えると、燃料用アルコールがいいようです。
ボトルにアルコールを入れ、ベアリングが付いた蓋を戻し、ひたすらシェイク!!
気が済むまで振ったら、蓋をあけてベアリングを取り出します。
洗浄後のアルコールです。あまり汚れていませんでした。薄っすら黒いかな?ってくらい。
シャフトからベアリングを外して、乾かします。じゅうぶん乾いたら・・・
今回用意したベアリングオイルはBRONSONです。これを
2滴注油していきます。
あとはシールを戻して、ベアリングのオーバーホールは終了です。
再び、NINJAのベアリングプレスを使い、ウィールにベアリングを装着していきます。
専用ツールを使うと、簡単すぎて・・・
一瞬で終了〜。あとは・・・
トラックにウィールを戻して・・・
はい完成!!思った以上に簡単でした! さっそく昨日乗ってみましたが・・・
特に変化なし!!(笑)
まぁ、メンテ前とメンテ後のフィーイングが激変するくらい、ベアリングを放置しちゃダメってことで
良しとしましょう!!
状態にかかわらず、期間を決めて定期的にメンテすると、ベアリングの性能維持にもいいんじゃないかな
と思います!メカ好きな人には特におすすめな作業ですよ〜
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2020年07月08日
スケートボード ベアリングのメンテナンス 2
続いて、ウィールからベアリングを外します。ちょっと大袈裟ですが・・・
NINJAのベアリング プレスです。アクセルシャフトや簡易ツールに引っ掛けたりして、外す方法もありますが、なにぶんド素人なので、
チカラ技でベアリングぶっ壊すのもイヤなので、買っちゃいました。そんなに高くないです。
っていうかそこそこのベアリングより安いです。
良心的なニンジャ。さすが日本製!
早速作業開始。爪をベアリングの内側にかけて、レバーを引くだけ。間違いようありません。超簡単。
内側+外側×4で計8個。あっという間に取り外せました。
次にベアリングシールを外していきます。これは小さいカッターでじゅうぶん。これも簡単に外れます。
こんな感じでベアリングのボールが露出します。
これで、洗浄準備完了です!道具が揃っていれば簡単ですね。昔、ミニランプやって頃は、併設されている
ショップで、ベアリングやウィールの交換をしていたので、このベアリングプレスは必要ないなと
思っていたのですが、自分でメンテするなら、かなり重宝しますね。ベアリングに負担をかけないのが
素晴らしいです。何よりメカメカしくてかっこいいです(笑)
次回は洗浄〜
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2020年07月07日
スケートボード ベアリングのメンテナンス 1
5月くらいから一生懸命練習してきたスケートボード、その1台のベアリングをメンテナンスして
みたいと思います。
乗り始めてから、2ヶ月近いですが、別に転がりが悪くなってきたとかは感じないんですけど、
1〜2ヶ月に一度はメンテすると、寿命や性能も維持できるのかな?と思います。
車のタイヤと一緒で、ウィールもローテーションさせたほうが良いと考え、マジックで、左右、前後の
マーキングをしました。
結構埃など汚れがついているので、キッチンペーパーで、ふき取っておきます。
ウィールの脱着にはこれを用意しました。NINJAのT TOOL、PERFECT Xです!スケートボードの
部品の規格はインチサイズなので、T ツールタイプの工具はスケーターなら持っていると思いますが、
その中でもニンジャのパーフェクト Xは、多機能なものですね。金属むき出し感が無骨でかっこいいです。
樹脂のものより重いですが、頑丈なのもハードに使えていいです。
このPERFECT X、センター部分にネジ切りが付いています。シャフトが潰れてアクセルナットの脱着が
困難になった時に使う優れものです。
まぁ、トリックできない自分には関係ありませんが!(笑)
アクセルナットを外して・・・
はい、ウィールが外れました! ワッシャをなくさないように気をつけましょう。
次回はベアリングを外します〜
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