アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ヘッドスピードと飛距離について

今晩は!月笑い

今夜は物理のお話をしましょう!電球

理想的なスウィングが出来た場合、ヘッドスピードの約1.5倍が打ち出される

ボールの初速どであり、ボールの初速度の約4倍が飛距離であると考えて

下さい。笑い

例えばヘッドスピード40m/sとすると、ボール初速度は60m/s。飛距離は

4倍ですから240ヤードです。

飛距離はボールの初速度の約4倍であっても、単純にヘッドスピードの約6倍にはなりません落ち込み

皆さんも、ヘッドスピードは勝っているのに、飛距離で負けてしまう経験はないでしょうか?

それは加速した、ヘッドスピード40m/sと減速したヘッドスピード40m/sでは意味が違う

からなんです電球

減速したインパクトでは、ボールの初速度が落ち、ミート率が悪くなってしまいます左下矢印

また、ボールのコントロールが難しくなってしまいますロケット

減速してしまう理由としては、リリース(エネルギーの放出)のタイミングにあり、

タイミングが早いと、インパクト直前にスピードが最大限になり、インパクト時には

減速してしまうのです。

練習としては、ボールの30cm手前に障害物を置き、その障害物にあたらないよう

インパクトを迎える練習をして見ましょう!びっくり

レッツトライです力こぶ

アドレス

皆さん今日はアドレスについてお話しましょう笑顔

今日は地元の筑波ジャンボリーゴルフにてレッスンをしており、

テーマになった事なんですが、皆さんは3本足で立っていないでしょうか?

3本足というのは、どうしてもボールばかりに意識が行ってしまい、

両足とクラブの3本で立ってしまっていることなんです。ダメ

それは、クラブヘッドをソールし、上体の力によって強く

押さえつけてしまっているのです。ダメ

2本の足でバランスよく立ち、上体の力を抜いてリズム

よく振ることが大切なんです。〓

練習としては、バランスボードの上で打球する練習や素振り

などが良いと思います。

また、クラブをソールしないで打つ練習なども良いでしょう!

試してみてください猫

80をきる為には!

皆さん今晩は!

今日は雨が強く振ったり、弱くなったり、時には止んだり、ハッキリしないお天気でしたね!

中には早めにハーフで上がってしまう方もいました悲しい

終了時間もはやっまたので、雨は降っていましたが、小降りだったので打球場で少し

打ち込んでから帰りました猫

さて今日は少し上級者に向けたお話ですが、80を切るために必要なことについて

お話したいと思います。

基本的にはよく3ホール1オーバーを心掛けてラウンドしましょうと、言われますが

早い話が、ダボを打たないことなんです笑顔

とはいってもなかなか、難しい話ですよね〜!

具体的には、@ティーショットのOB、Aセカンドショットの池ポチャ、B3オン3パット

@はOB杭を越えてしまうと、飛距離は0ヤードで1歩も前にいけません。

幸いローカルルールで前進4打というところもありますが、完全にダボになってしまいます。落ち込み

Aはセカンドで池に入れてしまうと、次は第4打になってしまいます落ち込み

Bは基本的に3パットしてしまうと、パーオンしないとダボになってしまいます落ち込み

それでは、OBを打たない為にはどうすればいいのかというと、真っ直ぐな球を

追い求めないことです。

どちらかに曲がる球で打っていくことなんです。

つまり、左がOBであれば左には行かない球を打つことなんです。笑い

池に入れないためには、不安なクラブで打たないようにし、得意なクラブでは思い切って

打ち、そうでなければ池を避けて打たなければならないのです。電球

以前にも書きましたが、ホールをグリーンから逆算し、残りの距離を考えて

ティーショットを打つことが大切なんです笑い

それでは皆さんもしっかりした攻略のプランを立てて80切りを目指しましょう力こぶ

久々に笑いイェ〜スびっくりウィ〜びっくりキャ〜ンびっくり


パッティングの極意!

どんなにプレッシャーのかかった状況でも、パットを成功させるには

冷静な分析が必要です。電球

「入れたい」という欲を抑え、ラインにボールを乗せる。

それしかないのですびっくり

あるエピソードお話します。笑顔

ある時、青木功プロと渡辺司プロと西川哲プロ三人で、2メートルのパットを何回連続で

入れられるかを競ったそうです。

渡辺プロ   8回連続

西川プロ   12回連続

青木プロ   178回連続

青木プロは時間にして約30分入り続けたそうですびっくり

つまり、単調なパッティング練習を黙々とこなすことが

スコアを縮めるメンタルを養うには、必要不可欠なのです 笑い

皆さんも毎日挑戦しましょう力こぶ

ちなみに丸山茂樹プロは、100回連続に挑戦し、途中で外したら

また最初から入れる練習をしたそうです困った(←まいりましたー!すいません) 

 





今朝の夢!

今朝は、昔の夢を見てしまいましたZZZ

それはどんな夢かといいますと、ツアープロを諦め手に職をつけようと

料理人として再スタートした頃の夢なんですZZZ

筑波のホテルで見習をした後、茨城県坂東市神田山1538 にあります。

Quatre epices(キャトル・エピス)という、フレンチレストランに入りました料理ピアノ

キャトル・エピスの意味は4つのハーブという意味で、お店の周りには

たくさんのハーブが栽培され、そのまま料理に使っていました笑い

ホテルでは、部分的な作業ばかりで、ソースこしや野菜の

下処理、飯炊きなどばかりでしたが、キャトル・エピスではホール

のサービスからキッチン、トイレ掃除など。

料理は仕上げまで、完璧に出来るとまでは行きませんが、色々経験させて

もらいました猫

オーナーでありシェフでもある久松さんに店を経営する為のノウハウを教えて

いただきました笑い

ホテルでは苦しい毎日でしたが、キャトル・エピスでは毎日が充実していました。バニー

得に大きな思いでは、中・高と学校が同じで、ハリーもちょっと気になっていた人ドキドキ小

に再開することが出来ました〓

ハリーが作った料理を自分で自ら運んで食べてもらえた事は、とてもよい思い出

になりました猫

もちろんその後は、それきりでしたが落ち込み(←変な期待はしてませんよウインク

話はそれましたが、夢の中で先輩コックが叫ぶんです悲しい

冷蔵庫からあれもってこい!これもってこい!って。

訳のわからないフランス語で困ったハリーをいじめるんですよ落ち込み

場所がわからないなら、1日中冷蔵庫掃除してろって、怒鳴られ

寒くてトイレに行きたくなったところで、目が覚めトイレに行きましたウインク失礼しましたすいません

クラブの機能性

今晩は笑い

今日はクラブについてお話をしますゴルフ

ハリーは今年よりPGAのA級ライセンスを取得しましたが、昨年ハリーはA級

取得の為の講習会に参加しました学校

その中でクラブについての講習会がありました。

その時のお話を少しお話をします笑い

最近はプロのクラブセッティングにおいて、ショートウッドやユーテリィティーがよく

みられる様になりましたねゴルフ

なぜなら、最近のアイアンはパワーロフトになってきており、番手のロフトが立ってきた

ために、ロングアイアンが難しくなってきた為だそうです。

現在の5番アイアンは昔の3番アイアンと同じロフトになってきているそうです。落ち込み

ですから、3番アイアンを5番の長さに切って使っているようなものなのです。びっくり

もともと、ロングアイアンは、ヘッドスピードが無いと使えないクラブであり、短くするという

ことは、ヘッドスピードが遅くなってしまうということです。悲しい

ですから、最近のミドル・ロングアイアンを使いこなすということは、プロでも大変

なことなのです。困った

ですから、1ヤード単位のシビアなゴルフをしなければならないプロほど、ショート

ウッドやユーティリティーを多用せざるおえないのですびっくり

また、よく聞かれることなんですが、ショートウッドやユーティリティーをどう使い分けたら

良いかということなんですが、アマチュアの皆さんはロフト角が23度を目安にすると

良いそうです。笑顔

23度以下はショートウッドで23度以上ならユーティリティーで大丈夫だそうです笑い

是非参考にしてみてください電球

ナカジーと練ラン!

皆さん今日はとても良い天気でしたね太陽

今日は先日お話しました、ナカジーと練ランしてきました笑い

所沢のチーフインストラクターに昇格し忙しい毎日を送っているようです笑い

来月に開催される競技の練ランにお付き合いしてきました笑顔

馬場のプロも含めナカジーもなかなか日常の仕事に追われ、自分のゴルフのケアが

上手くいっていないようです困った

競技と仕事の両立、是非頑張ってほしいです力こぶ

ちなみにおやじギャグの、熱い戦いはハリーの勝利に終わりました笑顔

まだまだ、ナカジーさん落ち込みあっびっくりいや汗

ちがった困ったナカジさま・・あっ汗ちがった落ち込み

ナカジーのレベルではハリーについてこれませんねウインク(←おやじギャグですよウインク

出張レッスン!

今日は当ゴルフクラブでは市民ゴルフ大会が開催されましたゴルフ

セルフプレーで50組を超えると、かなり流れが悪くなり、キャディーマスターの

腕の見せどころなんです力こぶ

遅い組の手伝いや巡回などとても気を使います落ち込み

多少トラブルもありましたが、無事終了することが出来ました落ち込み

終わったのが遅めだったので、時間に間に合わせる為、高速を使って守谷まで

出張レッスンに行ってきましたロケット

本日のレッスンでポイントになったのは、インパクトでの力みです!

昨日の飛距離の話の延長になりますが、やはり飛ばそうとするがあまり

インパクトで力が入ってしまっているようです力こぶ

ヘッドスピードは力を入れてしまうと減速してしまうことを理解しましょう!

ヘッドスピードをあげるためには、遠心力を高めることであり、脱力を

意識し、クラブの重さを感じなければなりません電球

それと同時に、芯で打つことなんですびっくり

つまり、短く持ちシュアに振ることなんです笑い

シュアとは、振りやすいスピードで確実に振るということなんです星

反復性がとても大切です!皆さんもしっかりと今日のポイントを理解し

明日につなげていきましょう力こぶ


ロングディスタンスは本当に有利なのか?

皆さん今日は飛距離なのか?方向性なのか?

というテーマについてお話したいと思います。

USPGAツアーのドライバーディスタンスを参考にしますと。

2005年 ジェイ・ハ−スのドライバーディスタンスは187位

フレッド・ファンクは197位なのですが、ともに何勝も上げ、未だに

レギュラーツアーで活躍しています。

また35歳のジム・フュ−リックは170位なのに、賞金ランキングは

4位だそうです。

やはり、強い人というのは飛ばさずに抑えて打って方向性を

重視しているのです。

飛ばすということはそれだけ、リスクを背負うという事なのですびっくり

アマチュアの皆さんがマン振りして、どれだけ飛距離を得ることが出来るのでしょうか?

かえって、飛距離を意識せずミート率をアップさせたほうが、その人にとって

最大の飛距離を得ることがあるのです。笑顔

ラウンドする中で毎回飛距離が変わるよりは、安定した飛距離を打つほうが

マネージメントしやすいことを忘れてはいけません笑顔

ですから、常に残りの距離を考えてティーショットを打つことのほうが

とても大切なんです。

自分の飛距離は平均飛距離だということを忘れないようにしましょう笑いロケット

練ランしてきました!

本日は仕事が早く終了し、一人担いでラウンドをしてきました。

今回、ドライバーとフェアウェイウッドを変えたので、どんな感じか確かめる

つもりで、打ってきました!笑い

また、あまりホールアウトは意識せず、各クラブの飛距離を確かめながら

ラウンドしてきました。ゴルフ

普段のラウンドではスコアを意識してしまうので、なかなかそのようなことは出来ないので

今日はとても良い練習が出来ました笑顔

今度の休みは、所沢にチーフインストラクターとして転勤になった、ナカジープロとの

ラウンドがあり、楽しみにしています音符

負けないように、今からおやじギャグの練習ですVS力こぶ(←意味わかんないですよね〜ウインク

ちなみにナカジープロにさんはつけられません笑顔

なぜなら、ナカジーさんになるからです。(本人以外に気にしてますウインク

失礼しましたすいません















    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。