アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月26日

【幼児教育】2019.08.25取り組み

今日は夫もお休みだったので、幼児教育はなかなか進みませんでした( ̄▽ ̄)
そのかわり、たくさん遊び、お出かけもできました。
基本的は夫がお休みの時には、夫と遊ぶ時間をたくさんとってほしいので良しとします。

我が家の息子たち
長男 2歳3ヶ月
次男 0歳3ヶ月

本日の取組み

【本】
(目標:10000冊)
長男 4冊 (18/10000)
次男 2冊 (5/10000)

《内容》
長男
 ・みどりのみ あかいみ
 ・あかまる どれかな?
 ・どこへいこうかな
 ・サンドイッチ サンドイッチ

サンドイッチサンドイッチ (幼児絵本シリーズ) [ 小西英子(絵本) ]

価格:972円
(2019/8/26 11:03時点)
感想(77件)



次男
 ・どこへいこうかな
 ・みどりのみ あかいみ

《コメント》
朝起きてすぐ、長男が自分の好きな絵本を持ってきてくれました。
長男・次男と3人で横になりながら、2人に向けて本の読み聞かせをすることができました。
長男も次男もしっかり絵本をみていて、こんな感じで日々の読み聞かせを行うことができれば良いのになと思いつつ、起きていると長男も膝に乗りたがるのでうまく行きません

【英語 インプット】
(目標:7000時間=420000分)
長男 60分(410/420000)
次男 30分(230/420000)

《内容》
・Worldwide Kids DVD-5
・Worldwide Kids DVD-6


《ひとこと》
Worldwide Kids DVD1〜5がSTEP1、6〜10がSTEP2といった具合にレベルアップしていきます。これまではSTEP1を繰り返し見ていたのですが、長男は内容のほとんどを覚えているので、STEP2へ進んでみました
今後はSTEP1〜2を繰り返し見て行こうと思いますが、次男のことも考えるとどう進めれば良いのか考える必要がありそうです。


【英語 アウトプット】3歳から
(目標:1000時間=60000分)
長男 Coming soon赤ちゃん
次男 Coming soon🍼

《ひとこと》
なし

【ワーク】2歳から
(目標:3000枚 1〜3枚/日)
長男 0枚(4枚/3000枚)
次男 Coming soon🍼

《内容》
なし

《ひとこと》
くもんのワークを購入してから、はじめてワークをやらずに1日を終えてしまいました。
土日は休日のリズムがあるので仕方ないですが、机に向かう習慣は大事にしたいので他の勉強よりも優先してできるように心がけていこうと思います。

【メール便(3冊まで)なら送料180円】くもんすくすくノート はじめてのえんぴつ  25564/NU-10

価格:330円
(2019/8/24 23:55時点)
感想(1件)



【遊び】
(目標:平日:1時間 休日:3時間)
長男 3時間
次男 たくさん抱っこを心掛けてます
(時間はおおよそです)

《内容》
・もの当てゲーム(図鑑)
・積木

《ひとこと》
今日のお出かけで、本屋に立ち寄りこれまでのこどもずかんよりも少しだけパワーアップした図鑑を購入しました。普段、子供のものはネットで購入することが多いのですが、本に関しては実際に手に取った見やすさ、ページの開き具合、紙の質を見たいので、本屋で購入することにしています。
新しい図鑑でさっそく「もの当てゲーム」(私が声に出したものを指差す)をしてみましたが、大部分を理解していました。本人は食べ物のページが大好きなようで、熱心に見ていて面白かったです。

はじめてずかんこれ、な〜に?650 英語つきの写真とことば 写真でことばがぐんぐんわか [ 永岡書店編集部 ]

価格:1,080円
(2019/8/26 22:30時点)
感想(8件)





【その他】
長男
《内容》
・はっぴぃタイム DVD-6

次男
《内容》
・なし

《ひとこと》
はっぴぃタイム-6に「ガギグゲゴ」の発音が出てきたのですが、本人はその音が面白かったらしく何回も真似していました。

休日は休日の過ごし方を大切にしつつも、教育ももう少し進めていきたいと思っています。
特に今は何でも吸収する時期なのでこの一瞬一瞬を大切に時間を使っていきたいです。
それと同じくらい、たくさんお話をすることも大事だと思っています。最近は「保育園で誰と遊んだの?」と聞くと「〇〇くん」と答えるようになりました。今まではYES NOで答えることができるもので会話していたのですが、いろいろと会話の幅が広がりそうです。

★ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします★
にほんブログ村 子育てブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9118869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。