アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月30日

2歳児の会話力と記憶力

2歳4か月、長男の会話力・記憶力の伸びを感じています

ある日、保育園の帰りの車の中で私とした会話はこんな感じです





「今日はお散歩したの?」
「手、つなご、〇〇くん」
「〇〇くんと、手つないでお散歩したんだ〜」
「うん、こうえん」
「公園行ったんだね〜」
「んべりだい、シュ〜」
「すべり台したんだ〜」
「よーい、ドン」
「よーいドンして走ったの?」
「うん」

といった感じのやり取りができるようになりました。完全に会話ですよね

また別の日には、主人と長男の間で

「今日、お昼何食べたの?」
「ウインナーパン、バナナ、はんぶんこ」

という会話がありました。

その日のお昼は私と長男の2人で食事をしていたので主人は何を食べたか知らなかったのですが、それを聞いた主人は私に「ホント!?バナナも半分こしたの??」ととても驚いていました
また これは、昼食後4時間くらい経過してからの会話だったのですが、数時間前のことを思い出し、しっかり言葉にできていたことにも感動しました





長男とは、絶対に返事のくるはずのない小さな時からいろんな話しをしていたので、このように、記憶力と会話力、語彙力が付いてきて言葉のキャッチボールができることをとてもうれしく思います

主人には、「〇〇(←私の名前)のおしゃべりな性格も、子供たちにとってはいい刺激になっているんだろうね〜」と言われましたが、素直に喜んでいいのやら、ちょっと複雑です・・・。(笑)

★ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします★
にほんブログ村 子育てブログへ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9221711
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。