アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン
月別アーカイブ
2024年08月(1)
2024年07月(1)
2024年06月(1)
2024年05月(2)
2024年04月(1)
2024年03月(2)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(3)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(1)
2023年05月(3)
2023年04月(3)
2023年03月(3)
2023年01月(1)
2022年11月(2)
2022年08月(2)
2022年07月(2)
2022年06月(2)
2022年05月(2)
2022年04月(1)
2022年03月(1)
2022年02月(1)
2022年01月(1)
2021年12月(4)
2021年11月(3)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(1)
2021年04月(2)
2021年03月(1)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(1)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年06月(2)
2020年05月(1)
2020年04月(1)
2020年03月(1)
2020年02月(2)
2020年01月(2)
2019年12月(2)
2019年11月(2)
2019年10月(4)
2019年09月(5)
2019年08月(5)
2019年07月(2)
2019年06月(2)
2019年05月(4)
2019年04月(1)
2019年03月(3)
2019年02月(2)
2019年01月(1)
2018年12月(8)
2018年11月(2)
2018年10月(4)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(2)
2018年06月(5)
2018年05月(7)
2018年04月(2)
2018年03月(2)
2018年02月(4)
2018年01月(2)
2017年12月(5)
2017年11月(10)
2017年10月(9)
2017年09月(6)
2017年08月(5)
2017年07月(5)
2017年06月(13)
2017年05月(17)
2017年04月(15)
2017年03月(7)
2017年02月(7)
2017年01月(10)
2016年12月(10)
2016年11月(16)
2016年10月(6)
2016年09月(6)
2016年08月(7)
2016年07月(12)
2016年06月(6)
2016年05月(6)
2016年04月(2)
2016年03月(1)
2016年02月(1)
2016年01月(5)
2015年12月(6)
2015年11月(1)

広告

posted by fanblog

2016年09月19日

AT限定普通二輪免許に挑戦の巻(その1)

こんにちは はぴけろです

45歳にしてAT限定普通二輪免許に挑戦中です!


前々からバイクに乗りたいなーとは思っていても、多忙により
教習所に通うのが時間的、肉体的、精神的に難しくてね

とりあえず目先で125ccのスクーターに乗る必要性が出てきそう
なので、重い腰を上げてみました


大義名分が必要なAB型です



さて、どの免許から取得しようかと教習時限数とか料金とか
結構調べましたよ

最終的には大型二輪を取るとして、
いきなり大型はさすがにチャレンジングし過ぎだろう
(普通二輪免許の所持を前提にしている教習所が結構ありますね)

じゃあ無難に普通二輪を取るとして、MTにするかAT限定にするか
ま、普通であればMTを取りに行くところでしょう

でも、自分は中型のMT車に乗らないと思うので、AT限定でいっかー
教習時限数も少ない(△4時限)し、27年ぶりの教習所なので…


ってな具合でAT限定普通二輪にしました


えぇ、ヘタレですたらーっ(汗)



【教習所選び】

最寄りの駅から送迎がある教習所が2か所あって、
遠くて安い か
近くて高い の2択

まず、遠くて安い方の教習所に話を聞きに行くと、二輪車は
人気があって、今から(9月上旬)予約して最初の教習が9月末に
なるとのこと
予約も4時限までしか取れないらしく、卒業まで2か月以上余裕で
かかりそうだ…うーむ


さすがに厳しいと思い、近くて高い方の教習所にも話を聞きに行くと、、、、




ちょっとまって!



受付のおねえさんがカワイイ(・∀・)
ちょっとストライク


しかも


教習生や卒業生にお友達はいますか?と聞かれ
「特にいないと思います」と答えると

おねえさんが名札として使っていた
写真入り名刺をケースから出して渡してくれた黒ハート


「この名刺を申し込み時に出してくれれば、5千円割引になります」




それなんて言うお店ですかー?(*゚∀゚)=3



すごいシステムだなぁ…
もしかすると、このおねえさんは自分の名刺は必ず戻ってくると
確信しているかも知れませんねぇ

こちらの教習所は特に混雑はしておらず、当月中の予約を取れる
だけ取って進めるとのこと ふむ


名刺の写真を眺めながら一日考えて、混雑してない方がいいのと、
料金差もおねえさん割引で些少になったので、
近くて高い方に決定!

自分が来られる日付時間帯を提示して、取れるだけ予約を取って
貰ったら、卒業検定の手前まで9月中に収まった!イエッス!


1回目の教習は3日後
100均で軍手を買って準備完了



9月13日(火)雨【第1段階1限目】指導員Aさん

まずは校舎内でレクチャー
原付免許を所持していることを掘り下げられるが、もうかれこれ
27年は乗ってないですよ、と
原付はスロットルをかなり開けるが、400ccはパワーがあるので
ガバッと開けることはない、クラッチが完全につながる一歩手前
くらいのスロットルの感覚を覚えて欲しい と教わる

この間、外は豪雨でテンションだだ下がり
でも外に出た頃には普通の雨に

教習車はスズキのスカイウェイブ400
初めてビッグスクーターに触りました・・・重いっ

初めに引き回しと乗降車を軽く練習し、指導員の後に続いて
二輪専用コース内を周回、スラローム、一本橋

それにしてもバランスが取りにくいなぁ
低速でのバランスが難しいし、小さく回るのが怖い


ここらで早くもAT限定にしたことを悔やむ


スラロームは辛うじてクリアできたけど、一本橋は渡り切れる率50%

視線が手前過ぎたのがいけなかったらしい


校舎内に戻って、終了のミーティング

「一限目だけど(原付経験者だから?)いろいろやらせてみた」
と言われた
もちろん、満足のいく内容ではない
それと、卒業検定で使うの二つのコースについて、レクチャーを
受ける時限と先頭で走ってもらう時限の説明を受けた



9月15日(木)曇り【第1段階2限目】指導員Bさん

乗降車の手順の復習から、二輪専用コース内を周回、スラローム、一本橋

一本橋は最初だけ脱落したけど、視線を遠くにを意識してその後は脱落なし

ここでクランク初登場
こ、こんな狭い所をこんなデカいバイクで通れる気がしない
線が引いてあるだけなので、何となく通過できたけど

続いて、教習車も走っている本コースへ行き、特別課題
(急制動、スラローム、一本橋)のお約束の説明と練習

急制動は指定速度30km/hまでで問題なくクリア
スラロームはちょっと遅いけどなんとかクリア
一本橋は6秒台でとりあえずOK

その他、坂道発進と踏切通過を一回やって終了



9月15日(木)曇り【第1段階3限目】指導員Bさん

連続教習です
二輪専用コース内で軽く慣らしたあと、本コースへ

引き続き特別課題の練習
急制動は35km/hからでクリア
スラロームは10秒台から8秒台に、まずまず
一本橋は7秒台に突入

そしてS字はクリアできたけど、クランクが絶望的にダメ
1回2回目は超ノロノロでバランスを崩しかけながら走破
3回4回目はバランスを崩して立ちゴケ

クランクだけ1時間練習させて欲しいと思った

そしてこの時間、MT教習の若者のAT体験があって、クランクで
立ちゴケしてました やっぱ難しいんだなと

あと、停止時にもう少し早く足を出した方がいいよと言われた



9月17日(土)晴れときどき曇り【第1段階4限目】指導員Cさん

シミュレータで、二輪車の特性を踏まえた運転の体験

1,000万円するというシミュレータ
いま話題の三菱製(自動車ではないですが)
なぜかヤマハのハンドルがついている

半径の違うカーブを走り、最後は横風に飛ばされるという内容

それにしても1,000万とは、、、映像はプレステ1以上2未満だし
臨場感がまるでない

そうそう、指導員Cさん曰く、大型ATの教習は指導員全員が
嫌がる教習だそうです
650ccのスクーターは2台しかないし、需要も少ないのでしょうね



9月17日(土)晴れときどき曇り【第1段階5限目】指導員Dさん

連続教習ですが、指導員が替わりました

この時限は第一段階のみきわめだけど、そういう風なことは特に
言われずに、検定のAコースを先頭で走って貰います ですって

クランクが苦手ですと言うと、少し前かがみになってバイクを
倒さないように通過するといいよ、と教わりました

いつものように二輪専用コースで慣らした後、本コースへ
最初の1周は教官に先頭になってもらって、クランクだけ
2周練習させてもらいました

前かがみができていたのか、ハンドルを切ったときに腕(肘)に
余裕があってバランスを保てました

そして先頭で1周、曲がる所を1か所間違いかけたけど、
まあまあできたのかな
余った時間で特別課題セット×5周

あれ?今日は一本橋が安定しないな…
スラロームは早く行ける感覚がつかめてきた
急制動はまったく問題なし

というわけで、無事にみきわめを貰いました
みきわめのサインは「み」(笑)


終わってから気づいたけど、一本橋の時に遠くを見てなかった気がする



というわけで、無事に第一段階をストレートで修了

このまま卒業までストレートで行ければ(金銭的に)いいですけど
ちゃんと乗りこなせるようになることが大前提
必要な技術が身につけられるよう頑張ります
(と言っても400ccのスクーターに乗る予定はありません)

自主的な補習ってできるのかしら・・・?



【ここまでの感想など】

・普通二輪ATの教習生は少ないようで、ここまでずっと指導員と1対1
・AT小型限定には女性だけ2人いた
・この教習所の方針なのでしょう、指導員の方はいずれもにこやかで
 穏やかな口調でした
・ビッグスクーターがこんなにもバランスが難しいものとは思っていなかった
 それを練習できたのは良かった
・プロテクターを付けているところの汗がスゴイ あせもができた(涙)



その2はコチラからどうぞ!


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

posted by はぴけろ at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | NMAX
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5439131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
はぴけろさんの画像
はぴけろ
1都3県のホールを基本に、地方での旅打ちも嗜むスロッター&パチンカス
プロフィール
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。