2018年05月04日
CRドンキホーテ
こんばんは はぴけろです
CRドンキホーテ
初打ちです!
こういう風に液晶でドット絵にしているの
キライじゃないですよ
1/229.9で3回権利なら悪くないと思い
打ち始めると
投資1.5kで当たりました
16R×3回で終了
半端な玉だけ打とうとしたら
またすぐ当たり!
1995年の台をリメイクしたようですけど
当時の台を覚えている人がどれくらい
いらっしゃるのか?
謎です
なお既に4パチコーナーから消えてしまったので
何かわからんまま当たったよ!ってだけの台で
終了
2018年05月03日
メーカー対抗パチンコ演出ランキング2018
こんばんは はぴけろです
ゴールデンウィーク特別企画!
最近(に始まった事ではないけど)
パチンコメーカーさんが自己満足だけで作った
クソ台をリリースしてくれるもんだから
ちっとも面白くなくて速攻でホールから
消えていく・・・
ユーザーにとってはありがた迷惑な話ですよね
という訳で
いちユーザー目線で勝手にランキング!
今回は「パチンコ台の演出」に絞って
メーカー対抗で勝手にランキングしてみました!
なお、グループ会社?別ブランド?みたいなのは
適当にまとめられていると思ってください
1位:高尾
はい、沼3プロです
何回打っても初めて見る演出があるのがスゴイ
当たりとは関係ないけど、期待してしまう
それにしてもQBは何故か当てられない
2位:ニューギン
真・花の慶次2、009VSデビルマン共に最後に
行くリーチはいつも同じなれど、そこに至る
予告やチャンスアップが豊富なのと、至らずとも
当たるのが〇
3位:サミー
北斗7はもうだいぶ撤去されてしまいましたが
北斗6までと比べて当たりに至る演出が倍増で
ワンパターンにはならない所が良かったですね
偽物語も面白いと思います
4位:京楽
京楽の演出は以前からはぴけろさんには好評です
今でも衰えずに高水準を保っているとは思います
課題はコンテンツ力!時々ヘンテコな台を出すからなー
5位:メーシー
ごちゃごちゃし過ぎないから分かり易い!
それでいてワンパターンにもならないから
そこそこ楽しめると思ってます
6位:SANYO
はぴけろにはあまり評価材料がないですけど
長年培ってきた揺るぎないものがありますよね
ユーザーの反応とかをきちんと分析されている
のではないでしょうか?
7位:藤商事
悪くはないけど、最近ひどくなってきた?
意味わからなくて無駄に期待させられる
のが多すぎる
ハズれなのに長い
もう風で完全告知でいいですよ
8位:西陣
強いて言うと藤商事の真逆
ちょっと良さげなリーチが掛かっても最初から
寒いとわかる仕様ですよね
そしてこれはアツそう!と思ってもあっさりハズレる
バリエーションが少ないのかな
9位:豊丸
ユニークな路線を貫いていて自分にハマるものがあれば
クオリティ高いし高評価になりそうですけどね
でもあまりにもマルチすぎて自分にハマらないものが
自然と多くなるからこの順位
10位:大都技研
まず、当たらないのにうるさい!マイナス10pt
無駄にボタン押させすぎ!マイナス5pt
当たらないアツめのリーチが多すぎる!マイナス5pt
11位:SANKYO
以前からはぴけろさんには不評です
今の筐体になってからさらに酷くなった!!
特にギミックはヒドイ!何の工夫もないしすぐ壊れる
クオリティ低すぎ
12位:サンセイR&D
あららここまで落ちちゃいましたかって感じ
最近の台は特にヒドイですものね
GAROもほとんどいなくなりました
彼岸島はもうちょっと評価されてもいいと思うけど
右打ちが回らないからアウト
13位:平和
えっと・・・もうルパンとか猪木とか出さなくて
いいですよ
どんどん酷くなってます!!
当てる気ないのに無駄に長くて毎回同じだし
一度も触らずにスルーすることも多くなりました
14位:Daiichi
なんだろな、今や何を作ってもヘタクソすぎ
面白いとか面白くないとか感じる以前に
意味が分からない どこに期待すれば良いのやら
ただキラキラピカピカさせときゃいいと思ってるでしょ
2011年のひぐらしのなく頃に頂は相当面白かったのにね
2018年04月19日
iOS11.3 バッテリーの状態(ベータ)
こんばんは はぴけろです
iOS11.3がリリースされましたね
新機能として「バッテリーの状態(ベータ)」が追加され
新品時と比較したバッテリーの最大容量が表示されるようです
手持ちでは
発売されて割とすぐに買ったiPhone6Plusの状態が
88%
うそだー!?
体感的にはもっと少ないぞ
一日持ち出していたら、そんなにヘビーに使わなくても
日没には切れる感じですよ
だから70%くらいな気がします
そしてiPhoneXは99%でした
こちらはヘビーに使って寝る前に切れる感じですw
ところで、バッテリー交換に出そうにもお店の
予約がどこもいっぱいですねー
正規サービスプロバイダは接客の感じが悪くて
イヤだから配送修理にしようかな
ちなみに以前に行ったiPadAir2の修理では
Appleに到着したその日に発送されていました
今回はどうでしょう
2018年04月07日
CRサイボーグ009VSデビルマン
こんばんは はぴけろです
CRサイボーグ009VSデビルマン
なかなか良台ではないでしょうか
最近のニューギンさんの台はハマりが程よく
当たりも程よくて遊びやすい気がします
さて実戦
1台目は5回当たって時短抜けてそんなに
回されていない台
投資4kのところで
ハイティーンゾーンをハズし、すぐにサイボーグゾーン+赤保留
VSパズズで当たった!
8Rゲット
セト覚醒モードに入って20回転ほどでLv.3になって
すぐに当たって16Rゲット
も次が4Rで時短転落
しかし
時短80回転ほどで赤保留!キタッ
これが当たって16R!
ここから16Rが4連して
4R時短で引き戻せず終了
2台目は朝イチ10回転しか回されていない台
投資3.5kでデビルゾーン+赤保留+激熱
VSパズズで8R当たり!
も セト覚醒モードで覚醒せず・・・
時短中70回転ほどで赤保留!
サイボーグの強攻撃?で当たり!16R確変
もう1回16Rを取って次が4R
しかしこの時短中にまた4Rゲット
時短抜けてヤメ
3Dとかランプとか眩しい感じですけど
これくらいテンション高い方が基本
楽しく感じるのではないかと思います
2018年03月13日
【e-power】車速感応ドアロックを設定
こんばんは はぴけろです
ノートe-powerにリーフ用のアプリを使って
オートドアロックを設定できると聞いて
やってみました
OBDUコネクタに接続するELM327
iPhoneなのでWi-Fi対応にしてみました
Leaf Spy Proの設定でサービスメニューを有効にすると
ドアロック設定画面
ヘッドライト設定画面
通報音設定画面
ドアロックの設定をスクショのとおりにして完了!!
ちゃんと走り出してからドアロックがかかって
Pに入れると同時にアンロックされます
その他のメニューは怖いのでノータッチ
一度設定すればELM327は不要です
ドアロック用の社外品を買うよりお得ですね!
しかし最大の失敗は
Android端末も持っているのにわざわざ高い
Wi-Fiにしてしまったこと…
あーあ
2018年03月10日
CR天龍∞ 初打ち!
こんばんは はぴけろです
天龍∞(インフィニティ)
最近この手の一発台流行ってますねー
もちろんキライではありませんが
もうちょっとドキドキの頻度が高くないと
ずっと打っているのはツライかなー
と思います
して最寄りのホールに導入されたので初打ち!
思ってたより最初の回転体には入ってくれます
125玉のうち5〜15玉くらい?
しかし回転体を突破出来るのは1玉あるかどうか
そんな感じでクルーンの2段目までしか
行かないので止めようと思った投資7k目
1段目で蹴られた玉が救済ルートで3段目へ
初めての3段目!
そして当たり穴にIN!!
わあーきれい(棒読み)
最初の回転体の穴の蓋に邪魔されすぎ
ストレス溜まりそうなのでもう打ちません!
2018年02月22日
CR彼岸島 初打ち!
こんばんは はぴけろです
CR彼岸島
相変わらず原作を知らないんだよなぁ
右打ちでスペックが変わると言う予備知識だけで
初打ち!
なので
台の横にある説明書をちゃんと読みましたよ
ふむふむ
このスペックだと右打ちの場合は相当回って
くれないと割に合わないんじゃ・・・??
というわけで素直に左打ち
すると3回転目の保留がなんかのキャラで
訳が分からないまま当たりました!
これが4Rで
4R
6R
16R
4R
と続いて終了
そのまま右打ちしていると
107回転目
光ったよ?
で16R
そのまま右打ちしていると57回転で
また光ったよ?
今度は4Rでした
そのまま右打ちしてましたが
そんなに回らねぇ
4R分の出玉を飲ませてヤメ
投資0.5kで7k玉ゲット
2018年02月12日
【e-power】ブレーキランプ点灯確認用LED設置
こんにちは はぴけろです
ノートe-powerは回生ブレーキが効いている時、
一定以上の減速Gに反応してブレーキランプ
(ストップランプ)が自動点灯します
普通の車だったらブレーキペダルを踏めば
点灯していた、つまりドライバーの意志に
忠実だったブレーキランプが、e-powerだと
半自動みたいな状態に・・・
回生ブレーキを積極的に使ってエコドライブ
したいのに、ブレーキランプが点いているのか
どうかわからないことへの不安、恐怖…
(大げさ?)
これを解決するために
ブレーキランプ点灯確認用LED
を設置しました
ブレーキランプの信号を取得する場所を探すのに
苦労しました
配線図があればラクなんですけどねー
運転席横、助手席横に隠されているコネクタを
一つずつ外してはブレーキを踏んでみる
ブレーキランプはACC OFFの状態でもペダルを
踏めば点灯するからまだラクな方かも
そしてコネクタを外すこと5個目
やっとブレーキランプが点かなくなった!
このコネクタがあたり!ということで
今度は検電テスターを使ってどの線かを
特定します
一つの端子に検電テスターを当てつつ
ブレーキペダルを踏んでみる
すると一つだけブレーキペダルを踏むと
12Vになる線が!
助手席側でした
詳細も書いておきます
助手席側のスカッフプレートを外してから
発煙筒が付いているパネルを外して見える
手前から3番目のコネクタの上側の
端から数えて3番目の薄水色の細線
(隣の2番目は紫で少し太い)
ブレーキランプもLEDだから細線なのかな
これに細線用の分岐タップを噛ませて運転席側まで
コードを引き回します
グローブボックスの裏とかを見ると、
ちょうど良く黒いコルゲートチューブが運転席側に
向かって這っていますので
それにタイラップで固定しつつ
ミラースイッチパネルの裏までコードを持って来ました
点灯させるLEDは
数年前に秋月電子で買ったLED ¥24/個
この抵抗内蔵5mm白色LEDに
コードを半田付けして
絶縁テープと収縮チューブで絶縁処理してから
メーター上部に置いてみました
アースはミラースイッチパネルを開けたところ
にあるのが定番ですね
夜でもまぶしくない 2180mcd 10000K
ローソク2本分ですね
コレでブレーキペダルを踏んだ時と
SモードかECOモードで回生ブレーキを
効かせた時のブレーキランプの点灯状態を
確認できるようになりました
タグ:ノートe-power
ノート e-power 買いました
こんにちは はぴけろです
久々にでっかい買い物しました
日産 ノート e-power MEDALIST
中古ですけどね
購入の決め手は
・モーターだけで走る割り切りの良さ
・見た目が現行車の中では好みのほう
・コンパクトカーなのに後席広々
てとこでしょうか
特に試乗もせずに巷のインプレを
信じて買ってしまったら、、、、
コレ楽しい!
加速も減速もリニアでスマート
ワンペダル走行は電車みたいで面白い!
さて、10kmも走らないまま納車翌日に分解
いやいや、下記を施工しました
1.DOPナビMM516D-WのP信号アース落とし(走行中テレビ視聴可)
2.エーモン背低ヒューズ電源15A 取り付け
3.エーモン電源ソケット貼り付けタイプ グローブボックス内設置
4.ODBU ACC/常時電源分岐ハーネス取り付け
5.ユピテルドライブレコーダーDRY-AS400Wgc設置(前車から移植)
6.パーソナルCARパーツ ドアミラー格納装置TYPE-E取り付け
7.ユピテルレーダー探知機W50設置
主にみんカラユーザーの皆様のDIY記事を
参考にさせていただきました。
ありがとうございます^_^
1は簡単ですね
パネルを剥がすのに四苦八苦しましたが
こんな感じ
2〜7はつながっています
まずヒューズボックスにヒューズ電源を付け
二股に分かれているうちの一つに電源ソケットを
接続して、ドライブレコーダーの電源と共に
グローブボックス内で接続
ヒューズ電源をさらに運転席までひっぱり
分岐させてOBDU分岐ケーブルへ
これにはレーダー探知機を接続
さらに分岐させた電源をミラー格納装置に接続
このミラー格納装置は常時電源が必要なので
OBDUコネクタから取るようにしました
図にするとこんな感じです
空きのOBDUコネクタ
元の場所と入れ替えてスッキリ
ミラースイッチの配線
この端子は楽でいいですね
一応、元に戻せるようにはしています
ユピテル レーダー探知機W50
エンジンの回転数がわかって気分スッキリ!
しかしこの子の外気温表示はメーター内に表示
されるものとは別センサーの値なのか
全然使い物にならないです
ほら、真冬なのに24℃って
そして数キロ走ると-2℃とかになります
メーター内の表示は5℃でした
※記事を分割、加筆修正しました。
タグ:ノートe-power