こんばんは はぴけろです
久しぶりにNMAXの記事を書きます
購入してもうすぐ2年
最近は休日の晴れの日限定でしか走ってないので
走行距離がいまだに2,700kmくらい
どこも壊れていないし
コケたこともありません
これまでに
エンジンオイルは3回
ギアオイルは2回交換しています
しかしちょっと謎の出来事がありました
去年の5月くらいだったかなー
約1か月ぶりにエンジンを掛けようとすると
キュルキュルキュル・・・
5秒くらいボタン押しても掛からない
普段なら1秒以内に掛かりますよ
少し間をおいてもう一度セルスタート
キュルキュルキュル・・・
キュルキュルキュル・・・
ぶぼぼぼぼ・・・
10秒くらい回してようやく掛かりました
その日とその1週間後は何も問題なかったのに
さらに1週間後
3秒くらいセル回してようやくエンジン掛かる
それから今日までは上記のような症状は無し
なんだったのだろうか・・・
乗るペースは変わらず週末ライダーです
そして先日、燃費の最高記録を更新!
メーター値で47.3km/l
比較的信号の少ない道を長く走れたためと思われます
普段は42km/l前後ですね
話は変わって
ホンダの新型フォルツァを試乗して来ました!
チラ裏に感じたことを書いておきます
<足つき>
短足なわたしは両足でツンツンです
<メットイン>
ショウエイのJ-CruiseのXLサイズは、前向きだと
ちょっと当たるけど入る、後ろ向きだと全く入らない
やっぱりトップケース必要か…
<可動式スクリーン>
これは便利ですね〜
しかし、座高が高い私には少し高さが足りないのかも?
一番上にしてヘルメットシールドの上端付近に当たる
感じでした
<カウルマウントミラー>
自分から離れている分やっぱり見やすい
あと、グリップの風よけの役割もしている気がした
ここからはNMAXとの比較になります
<取り回し>
あれっ?軽い!
サイドスタンドから起こすのも押し引き歩きも
楽に感じました
<加速感>
とにかく滑らかスムージー
エンジン回転数が一定でいつの間にか速度が出ている感じ
スロットルを開ければ加速度が上乗せされるが
それでも滑らかで常に落ち着きがある感じ
<エンジン>
静かで振動はほとんど感じない
スロットルを開けたり戻したりした時の
ギクシャク感がない
<ブレーキ>
ちょっと物足りない感じがした
強く握ってないだけかもしれないけど
<低速時の安定性>
理由はわからないけど、フラつきにくい印象
<コーナーリング>
どっしり安定して曲がれる感じがする
初めて乗ったのに狙った通りに小さく曲がれた
<段差乗り越え>
お尻にドスンとは来ずスッと越えていける
<足元>
座って足元をみると若干窮屈そうに見えたけど
気のせいだった
足を前へ投げ出す姿勢もラクにできる
<シート>
特に違和感も硬くも柔らかくも感じなかった
高さがある分、視界は良好
<総評>
短い距離だけど乗ってて楽しかった!
変なところで神経すり減らさずに済みそうだから
安心してどこまでも行けそうな感じ?
だからもっと乗ってみたい!
XMAXも乗っておきましょうかね〜
C400X早く出ないかな
にほんブログ村
タグ:NMAX
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image