マクロの文学分析とは、地球規模とフォーマットのシフトからなる。地球規模は、東西南北、できれば五輪、六輪のオリンピックにし、フォーマットのシフトでは、認知の柱をバラして縦横に購読脳と執筆脳を置いてLでマージをする。そのためにリレーショナルなデータベースを作成し、データを処理していく。データベースは、今のところ、魯迅、森鷗外、井上靖、川端康成、中島敦、小林多喜二、トーマス・マン、ハインリッヒ・ベル、ナディン・ゴーディマである。今後、バランスを取りながら、作家の数を増やしていく予定である。
私のブログでいう計算文学とは、論理計算と統計処理からなる文学分析(カリキュレーション)を指す。脳の細胞の分析とか数理や技術を駆使するコンピューティングも含めた理系の手法とは異なる。あくまで、小説のデータベースを作成し、そこから作家の執筆脳を分析するというスタンスである。
花村嘉英ブログ「トーマス・マンとファジィ」より