2024年09月23日
三浦綾子の「道ありき」で執筆脳を考える6
分析例
1 聖書を読んで釈迦を思い虚無の生活から転機が訪れる場面。
2 この小論では、「道ありき」執筆時の三浦綾子の脳の活動を「虚無とうつ」と考えているため、意味3の思考の流れ、虚無のありなしに注目する。
3 意味1の喜怒哀楽のうち喜楽は、聖書を渡した前川正との愛情につながる。
4 意味1:@喜A怒B哀C楽、意味2:@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚、意味3:@虚無ありAなし、意味4振舞い:@直示A隠喩B記事なし
5 疾病脳 虚無でうつ:@あるAなし、健常脳 うつからの回復:@あるAなし
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「虚無と愛情」を作る。
ステップ2:うつ病の精神症状から「虚無とうつ」という組を作り、解析の組と合わせる。
A:B哀+@視覚+@虚無あり+@直示という解析の組を、うつ病の精神症状からなる虚無でうつあり+うつから回復なしという組と合わせる。
B:B哀+@視覚+@虚無あり+@直示という解析の組を、うつ病の精神症状からなる虚無でうつあり+うつから回復なしという組と合わせる。
C:@喜+@視覚+A虚無なし+A隠喩という解析の組を、うつ病の精神症状からなる虚無でうつなし+うつから回復ありという組と合わせる。
D:@喜+@視覚+A虚無なし+A隠喩という解析の組を、うつ病の精神症状からなる虚無でうつなし+うつから回復ありという組と合わせる。
E:C楽+@視覚+A虚無なし+A隠喩という解析の組を、うつ病の精神症状からなる虚無でうつなし+うつから回復ありという組と合わせる。
結果
表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2019)「三浦綾子の『道ありき』の執筆脳について」より
1 聖書を読んで釈迦を思い虚無の生活から転機が訪れる場面。
2 この小論では、「道ありき」執筆時の三浦綾子の脳の活動を「虚無とうつ」と考えているため、意味3の思考の流れ、虚無のありなしに注目する。
3 意味1の喜怒哀楽のうち喜楽は、聖書を渡した前川正との愛情につながる。
4 意味1:@喜A怒B哀C楽、意味2:@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚、意味3:@虚無ありAなし、意味4振舞い:@直示A隠喩B記事なし
5 疾病脳 虚無でうつ:@あるAなし、健常脳 うつからの回復:@あるAなし
テキスト共生の公式
ステップ1:意味1、2、3、4を合わせて解析の組「虚無と愛情」を作る。
ステップ2:うつ病の精神症状から「虚無とうつ」という組を作り、解析の組と合わせる。
A:B哀+@視覚+@虚無あり+@直示という解析の組を、うつ病の精神症状からなる虚無でうつあり+うつから回復なしという組と合わせる。
B:B哀+@視覚+@虚無あり+@直示という解析の組を、うつ病の精神症状からなる虚無でうつあり+うつから回復なしという組と合わせる。
C:@喜+@視覚+A虚無なし+A隠喩という解析の組を、うつ病の精神症状からなる虚無でうつなし+うつから回復ありという組と合わせる。
D:@喜+@視覚+A虚無なし+A隠喩という解析の組を、うつ病の精神症状からなる虚無でうつなし+うつから回復ありという組と合わせる。
E:C楽+@視覚+A虚無なし+A隠喩という解析の組を、うつ病の精神症状からなる虚無でうつなし+うつから回復ありという組と合わせる。
結果
表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2019)「三浦綾子の『道ありき』の執筆脳について」より
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