アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月13日

ハムスターに豆は与えて良いのか?

こんにちは!!
そしてお久しぶりです(;^_^A
今さらですが、節分の話をしたいと思います。本当に今さらです(;^_^A
3d625cba93e9eb00b3b88ecc4674f206_s.jpg



節分に使う豆をハムスターに与えて良いのか?
という質問があったのでここでまとめてみようと思います。
主に大豆についてお話しします。

簡単に答えを言うと豆類全般は消化に悪いので与えない方が無難ということです。

豆類は基本消化が悪いのでハムスターに与えるのはオススメしませんということになります。

特に体調が悪いハムスターの場合は、下痢をしてしまったり、体調を崩すことがあります。


大豆を与えると尿路結石にはなる?

これについてはあまり関係ないかと思われます。
なぜなら、マグネシウムが多く含まれているので尿路結石になってしまうといわれることが多いですが、
調べてみるとわかりますが、大豆に比べてヒマワリの種や、カボチャの種の方がマグネシウムの含有量が多いのです。その説はどうかなと思います(;^_^A

しかしながら、大豆などの豆類は消化が悪いのでハムスターの体に負担がかかるのであまり与えない方が良いでしょう。

ちなみに、ハムスターにおいてストラバイト結晶などが尿に出てきても犬や猫のように治療を絶対に行わなければならないというわけではありません。
ハムスターは尿結晶が比較的多く出やすい動物です。尿検査をしてみると5匹に1匹くらいは結晶があります。
尿結石が詰まって尿が出なくなるということもほとんどありませんが、本当にごくまれに尿結石が膀胱内にできて尿が出なくなってしまうハムスターがいます。(私は今まで1匹しか見たことがありません。)
心配なようなら一度動物病院で尿検査をしてみるといいかもしれません。



大豆製品の豆腐は与えても良いのか?


e51m_7740.jpg


大豆から作られている豆腐は与えても大丈夫か気になりますが、豆腐は与えも全然大丈夫です(o^―^o)。
むしろ、具合が悪いハムスター、老齢のハムスターや食欲がないハムスターにオススメのごはんになります。
私も具合が悪いハムスターにはよく与えてます。
大体のハムスターが好んで食べると思うので、食欲がなかったり、具合が悪いハムスターオススメです。


まとめ
豆類は基本的に消化がよくないので、ハムスターに与えない方が良いです。
加工品の豆腐は、与えても大丈夫です。


2018年03月04日

ハムスターがエサを食べない原因とは? 対処法は?

こんにちは!
ここではハムスターが食欲不振になった時の原因と対処法、ごはんの与え方、おすすめのごはんについてお話しさせていただきます。
6b709b5f9da794560f9356db30442da6_s.jpg


ハムスターがエサを食べなくなる原因

ハムスターがエサを食べなくなる原因は大きく分けて3つあります。
1つ目は食欲があるが食べることができない
2つ目は食欲自体がない
3つ目は老化によって硬いものが食べにくいこと
です。
初めてハムスターを飼われる方や触診や健康チェックなどができない場合は、どれに自分のハムスターが該当しているのかわからないと思いますので、対処法として早めに病院にハムスターを連れて行き診てもらうと良いでしょう。
食欲はあるが食べることができない

1つ目の食欲はあるが食べることができない場合の原因の多くは、不正咬合です。
不正咬合は切歯と呼ばれる前歯の噛み合わせがなんらかの原因で、悪くなることによってごはんが食べれなくなってしまう病気です。
こちらの病気はハムスター自身は食欲があるのに食べれないとうことになります。
ですので、食べやすいものを与えると食べてくれます。
しかしながら、不正咬合の場合、動物病院にかかり歯を切るという処置を行う必要があります。
ハムスターの切歯は、常生歯と呼ばれるもので、一生伸び続けてしまいます。
噛み合せが悪いとそのまま伸びた歯があごに刺さってしまったり、貫通してしまったりしてしまうので、定期的に歯を切る必要があります。
定期的に歯を切って、適切な食事を与えるとさほど問題なく生活を送ることができます。
食欲自体がない

2つ目の食欲自体がないという場合は、何らかの病気が原因ということが多いです。
病気が原因の場合は、早めに動物病院にかかりましょう。
ハムスター基本的に限界まで体調が悪いことを隠します。
そのハムスターが食欲不振の場合は、かなり体調が悪くなっているといえます。
早めに病院で診てもらい、適切な対処を受けましょう。
なかなか動物病院に連れて行くまで時間がかかる場合は、ハムスターの好きなものを与えましょう。
ここでは食欲がなくても比較的食べてくれるごはんを紹介させていただきます。
(これは、時間稼ぎにしかならないので、早めに病院に連れていきましょう)

老化現象によって硬いものが食べるのが億劫

ハムスターの寿命はだいたい2才〜3才です。
2才近くになるともうかなりの老ハムといえます。
人もそうですが、年を取ってくると関節がぎくしゃくしてきたり、動きが遅くなってきたりします。
そうなった来ると硬いものを食べるのが難しくなって、ペレットを残してしまったり、食事の量が減ってしまったりします。
この場合は、高栄養なごはんや、食べやすい柔らかいごはんなどを与えると良いでしょう。
体重が下がってしまうと体力もなくなってしまうので、なるべく体重を下げないように心がけましょう。
10d159376e47f6c9038e61b907d691e0_s.jpg



食欲がない時にオススメのハムスターごはん
不正咬合の場合も、下記で紹介するようなものを与えると食べてくれます・
食欲がない時は、少量でカロリーが取れるものを与えましょう。
例えばひまわりの種が好きな場合は、皮をむいたりして食べやすくして与えましょう。
もちろん体調が悪いので、ハムスターが食べる分だけ与えましょう
ここでは、食べやすいものをご紹介させていただきます。


1チューブダイエットカケシア

CIMG0315.jpg

CIMG0312.jpg

チューブダイエットカケシアは、とてもカロリーが取ることができるミルクです。
犬猫用と書いてありますが、ハムスターも使用することができます。
水に溶いて与えると良いです。(ミルクなので与えすぎるとたまに便がゆるくなります。便がゆるくならなければ、好きなだけ与えても大丈夫です)

また、ハムスターが全く食欲がない時は、こまめにミルクを強制で与える必要があります。
ハムスターは全く食べない時間が続くと胃や腸にガスがたまってしまってしまい、最悪の場合それで亡くなってしまうことがあるので、食欲が全くない時はミルクを強制で与えましょう。

胃ガス腸ガスについてはこちら

チューブダイエット カケシアはこちら>>


2流動食 ベジタブルサポートエキゾチック

wwpc_9383.jpg

img57053045.jpg


ベジタブルサポートエキゾチックは、ブロッコリーなどの野菜の粉末になります。
栄養価も高く、嗜好性も高いので、野菜が好きなハムスターにおすすめです。
ベジタブルサポートエキゾチックはこちら>>

3ひえあわ

78436-2.jpg

種子類が好きなハムスターにおすすめです。
粒が小さいので食べやすいです。種子なので、カロリーをとることもできます。
年を取っているハムスターや、不正咬合のハムスターにおすすめです。
ひえあわはこちら>>


4 お豆腐

e51m_7740.jpg

豆腐は植物性たんぱく質なのでハムスターは食べても大丈夫です。
硬いものが食べにくい不正咬合のハムスターにオススメのごはんになります。
お豆腐にミルクや流動食をかけて与えるのも良いです。

5ヨーグルト

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s.jpg
プレーンのヨーグルトよりは、砂糖が入っている加糖のヨーグルトがオススメです。
ハムスターは甘党なのと、カロリーが取れるので加糖のヨーグルトが良いです。
お豆腐と同じようにミルクや流動食を混ぜて与えても良いでしょう!

6ペレットをふやかしごはん
(ハムスターセレクションプロ パフォーマンス)

CIMG1301.jpg
ペレットは、ハムスターに必要な栄養素がバランスよく入っています。
食欲がなくなったり、不正咬合の場合は硬いものが食べにくくなるので、ペレットをふやかして与えると食べてくれる場合があります。
特に、高栄養なペレットがハムスターセレクションプロ パフォーマンスです。
普通のペレットに比べて高カロリー設計なので、少量でカロリーをとることができます。
また、他のペレットに比べてふやかしやすいです。(ふやかし時間が短いです)
CIMG1402.jpg



まとめ

ハムスターがごはんを食べなくなった場合は、動物病院に行くことができる場合は病院に行きましょう。
ハムスターは病気を隠します。ですので、早めに病院にかかりましょう。
動物病院にすぐにかかることができない場合は、自分のハムスターが好きなものを与え、ミルクや流動食など高栄養なものを与えましょう。




2018年01月29日

おすすめ!ハムスター総合栄養食ハムスターセレクションプロパフォーマンス

こんにちは!
今日はハムスターのごはんでおすすめのハムスターセレクションプロをご紹介させていただきます
ハムスターセレクションプロにはパフォーマンスとメンテナンスの2つの種類があります
ハムスターの年齢や体調に合わせて使用すると良いでしょう!

ここでは、ハムスターセレクションプロのパフォーマンスについてご紹介させていただきます
現在私が飼っているハムスターも食べています。
CIMG1349.jpg


ハムスターセレクションプロについて

「ハムスターセレクションプロ」は、小動物専門獣医師の指導と動物園飼育技師などの協力により開発されたハムスター用の超高品質総合栄養フードになります。
ハムスターの成長段階に合わせた栄養素などに着目し、選りすぐりの原料を用いて完成したハムスターフードになります。

つまり、総合栄養フードになるのでこれだけ食べていても必要な栄養がバランス良く取れます。
また、原料にもこだわっているのでハムスターにも安心して与えることができます!
成長段階や体調に合わせてパフォーマンスとメンテナンスにわかれます。


ハムスターセレクションプロパフォーマンスについて

CIMG1301.jpgCIMG1296.jpg


ハムスターセレクションプロパフォーマンスは成長期体力回復期にオススメです。
高タンパク高カロリー設計です。(タンパク質17.5%以上、代謝エネルギー375kcal以上/100g)
健康維持に必要なβ-グルカゴンや、初乳の主成分であるヌクレオチド、ビタミンC、ビタミンEを配合しています。健康維持が促進することによって免疫力の維持に配慮しています。
また、健康な皮膚と毛艶維持にコラーゲン、DHA・EPAを配合しています。
腸内環境のために乳酸菌(ECー12株)とオリゴ糖も配合しています。

ハムスターセレクションプロパフォーマンスは高カロリー設計なので具合が悪くなかなかごはんが食べられないハムスターや、高齢になって来て食欲がなくなってきたハムスターに特にオススメです。
また、成長期が終わったハムスターでも食欲ムラがあるハムスターにオススメです。

・形状
小粒で食べやすいです
CIMG1299.jpg

固いものが苦手なハムスターや、不正咬合の場合はふやかして与えるのも良いでしょう。
老齢のハムスター固いものが苦手な場合が多いのでふやかしてあげると良いです。
普通のハムスターセレクションに比べてとてもふやかしやすくなっています。
ちなみに私の飼っているハムスターはふやかして与えています。
固いままだと何故か食べないので……(;^_^A

CIMG1372.jpg
CIMG1402.jpgCIMG1399.jpg


高齢や食欲がイマイチなハムスターにはふやかして与えるのがオススメです
これとミルクを混ぜてみてもいいかもしれません。

売っている場所

なかなか売っているペットショップがなかったりします。
ちょっと手に入れるのは大変かもしれないです
ハムスターを見てくれる動物病院ですと売っている場合があります。
また、ペットショップでもお店によって売っている場合があります。

ネット上で売っているところが少ないのが現状です。
楽天だとここのみでした。

◇イースター ハムスター セレクション プロパフォーマンス 300g

価格:810円
(2018/1/29 14:17時点)



店頭だとだいたい¥1200位なので¥810は安いです(^^♪

まとめ

ハムスターセレクションプロパフォーマンスは高カロリー設計なので成長期や食欲がないハムスターにオススメのフードになります。
また、不正咬合など固いものが苦手なハムスターにはふやかしてあげると少量でカロリーをとることができます。

楽天でハムスターセレクションプロを探す

2018年01月28日

最近のオススメのおやつ

こんにちは!
ここでは、最近買ったオススメのおやつについて嗜好性が高かったものについてお話しさせていただきます

CIMG1347.jpg

私が飼っているハムスター雨はものすごく偏食です(笑)
気にいらないと全く食べてくれません…(;^_^A


なのでごはんを選ぶのも大変です
そんなうちのハムスターが比較的食べてくれたお菓子をここでは、ご紹介させていただきます

私がおやつを選ぶポイントは栄養価が高いもの、カロリーが高いものを選んでいます。
また、嗜好性が高そうなものを選んでいます。
ハムスターは草食よりの雑食になるのでそこを考えながら選ぶようにしています。
何でも食べてくれるハムスターはペレットと少量のおやつを与えるといいかと思います。



おすすめのおやつ!!


スドー おやつっ子倶楽部 小粒イチゴボーロ 34g

CIMG1315.jpg

こちらはいちご味のボーロになります。
小さくて食べやすいです
新鮮なタマゴとじゃがいものでん粉にイチゴ粉末を加えて焼き上げたボーロです。
ウサギやハムスターたちはカリカリッ、サクサクッと楽しいおやつタイムを過ごせます。
そのまま食べさせても良いですし、かたいのが苦手なハムスターの場合は、潰して細かくして与えるのも良いでしょう

楽天でいちごボーロを探す


【マルカン】仔うさぎのミルケット


CIMG1325.jpg

こちらはウサギ用として販売していますが、ハムスターも食べることができます。
ミルクとカルシウム入りです。
大きいのでどちらかというとゴールデンハムスター向けかなーと思います。
かたいので苦手なハムスターは砕いて与えましょう!
私の家ハムスターでは最近の主食になっています。

楽天でミルケットを探す



マルカン こしたてプチ豆腐

CIMG1338.jpg

小さくて可愛い豆腐をサクサクに仕上げた、小動物用のおやつです。
おいしく食べて、タンパク質を摂取することができます。
ウンチの臭いをやわらげる、穀物発酵エキスを配合しているみたいです。
保存に便利なチャック付きなので湿気るのを防ぐことができます。

柔らかいものが好きな場合は普通のお豆腐を与えてみるのも良いでしょう
楽天でプチ豆腐を探す


スドー サクサク王国 コーン 

1480368414.jpg
こちらは粒ぞろいのトウモロコシを冷凍乾燥加工しています。
タンパク質、脂質、炭水化物がバランスよく含まれ、食物繊維やビタミンB1、B2も豊富に含まれています。
また、ビタミンEやリノール酸も含まれています。

こちらは乾燥されているのでサクサクして食べやすいみたいです。
かたいものが食べれないハムスターにオススメです!
楽天でサクサクコーンを探す




栄養が偏るからおやつは与えない方が良い?

最近ハムスターの食事のバランスを気にして、ペレットしかあげなかったりする方が多いみたいです。
しかしながら、ハムスターの食事のバランスばかり気にしているとハムスターの体重が落ちてしまうことがあります。
体重が減少すると体力がなくなってしまい病気になった時に悪化しやすくなります。

ですので、食欲がなかったり体調が優れない時は食べてくれるもの与えるのが一番です(^^
また、元々食欲にムラがあったり、こだわりが強いハムスターの場合はそのハムスターにあったごはんやおやつを与えるといいかと思います。
あんまりおやつを与えるのは良くないと考えている飼い主様も多いようですが、食欲があることがいちばんなので、食欲にムラがあったり、病気で食欲がないハムスターの場合は食べるものを与えましょう。
おやつが好きな場合はおやつを与えてみるのがいいかもしれません。
特に高齢や体調が悪いハムスターは体重減ってしまうことが多いです。体重が減ると体力もなくなってしまい更に具合が悪くなることが多いです。
ですので、具合が悪い時は食事のバランスよりも何を食べてくれるかを優先して食べてくれるものを与えましょう!



まとめ

ここでは、最近与えた中で嗜好性が高かったおやつをご紹介させていただきました
ハムスターの食欲がイマイチな場合は食べてくれるものを与えましょう。
飼っているハムスターが好き嫌いがある場合は、好きなものを探して選んであげましょう

CIMG1357.jpgCIMG1358.jpg


InkedCIMG1363_LIa.jpg

2017年09月20日

ハムスターの総合栄養食「大地の恵み La Terra プレミアムミックスフード」

今日ご紹介させていただきますのは最近買ったフードの中でいちばん嗜好性が高かったミックスフード
「大地の恵み La Terra プレミアムミックスフード」です。
25031528.jpg
詳しくはこちら>>

2017年08月15日

ハムスター流動食はこれ!!「ベジタブルサポート ドクタープラス エキゾチック 」

こんにちは。
今日はハムスターの流動食についてご紹介させていただきます。
流動食はハムスターにとってとても食べやすいものになります。
栄養補給にもなります。




食欲がない時、不正咬合で硬いものが食べれない時、高齢になって来た時にオススメです。
hamster_perl_white.png
詳しくはこちら>>

2017年07月03日

不正咬合の食事はこれ!!〜ふやかしフード〜

今回も不正咬合のハムスター向けのごはんについてお話しさせていただきます。

不正咬合は基本的に硬いフードをかじったりできなくなってしまいます。
ですので、柔らかいごはんを与えると食べてくれたりします。


今回はフードの中で総合栄養食のような役割のペレットのおすすめについてご紹介します。詳しくはこちら>>

不正咬合のハムスターの食事〜人の食べもの〜

こんにちは!
不正咬合のハムスターの食事についてご紹介します。

今回は人の食べ物の中で不正咬合ときにオススメの食事をご紹介します。
詳しくはこちら>>

2017年06月30日

不正咬合のハムスターの食事にはこれ!! ひえあわ

ハムスターの疾患の中で多い不正咬合。
これは歯の噛み合わせがずれることで起きます。

それによって硬いごはんが食べられなくなってしまいます。

今回はその食べれなくなってしまったハムスターにオススメのフードを紹介させていただきます。
詳しくはこちら>>

2017年06月22日

食欲がない時はこれ!!B カスタムラックス粉のまま与えるハムスターミルク

食欲がない時にオススメのミルクBは
「カスタムラックス 粉のまま与えるハムスターミルクです。」


こちらミルクはハムスターが食欲がない時におすすめの高カロリーのものになります。

また、粉末のまま与えることもできるのでオススメです。

CIMG0333.jpg
続きを読む...
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)