アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月31日

気管支炎の治療(ハムスターのあめの近況報告)

最近雨の日が多いですね。

私のハムスターのあめはこの間気管支炎かなーというお話しさせていただきました。

最近よく「キュッキュッ」言っております。
内服飲ませています。
今まで飼ってきたハムスターの中で最も投薬が大変です

前のハムスターも投薬が大変でしたが、ミルクに混ぜれば飲んでいたので良かったのですが、
あめは全然飲みませんね…(;^_^A
ですので、無理矢理口に入れています。
CIMG1060.jpg


気管支炎はぶっちゃけ投薬期間が長いです。むしろ一生続くかもしれません(;^_^A

休薬してもまた、キュッキュッ言ったりしますので…

そして、ここ最近の台風なんか影響してか体重が下がってしまいました。
いちばん多かった時で124gでしたが今は113gです(´;ω;`)

まだ4ヶ月なのに痩せるなんてあり得ないと思ってミルクを飲ませてます!
今後も体重が下がるようなら病院に連れて行かなければなりません!

食欲もあるし元気あるのでしばらく様子みます
CIMG1201.jpg





posted by hamu0216 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年10月26日

ハムスターの頬袋脱

ハムスター独特の疾患の一つである頬袋脱についてお話しさせていただきます。
CIMG1106.jpg
続きを読む...
タグ:頬袋脱

2017年10月24日

ハムスターの目の病気〜ドライアイについて〜

ハムスターでよく見られる目の疾患に
ドライアイがあります。

ここではドライアイについてお話しさせていただきます。
4b3c13d63318b034471863da8a8480e2_s.jpg


続きを読む...

2017年10月18日

ハムスターの歯肉炎〜不正咬合や顎下の腫れなど〜

こんにちは!
今日はハムスターの歯のトラブルの中で歯肉炎についてお話しさせていただきます。

entry_img_299.jpg
詳しくはこちら>>

2017年10月17日

ハムスターを手乗りにするには?

こんにちは!
ハムスターを飼って全然慣れてくれないという方もいるかと思います。
ハムスターは品種や性別、性格、年齢によって懐き方が違います。
今日は
どのようなハムスターだと慣れやすいのか?
どのように慣らすのか?などをご説明させていただきます。

c2770c903d2873892f6aa9ace53d7748_s.jpg

ハムスターを自分に慣れてもらうようにするには、慣らすタイミングと環境が大切です。
また、ハムスターの性格、品種や性別によっても人に慣れてくれる度合いが違うので予め念頭に置いておきましょう。
もし、飼っているハムスターがキャンベルやロボロフスキーなら慣らすのは難しいかもしれません。

慣らす時期

ハムスターを慣らすには生後1〜2ヶ月が一番良いです。
タイムリミットとしては生後1年くらいになります。
ですので、お家に迎え入れてから早めに触って慣らすのがオススメです。


飼育環境
静かな環境で飼育しましょう。
ハムスターは本来臆病な性格をしています。
生活環境が音にあふれていたり、うるさい環境の場合、ストレスがかかってしまい、自分の巣箱から出てこなかったり、触ろうとすると逃げてしまったり、最悪咬まれてしまうこともあります。
静かな環境の方がハムスターにとって安心できるので、警戒心が薄れることが多いです。
ですので、飼う環境もしっかり管理してあげましょう。



ハムスターの種類も大切
比較的飼いやすいとされるゴールデンハムスターや、ジャンガリアンハムスターは慣れやすいです。
最初は臆病なハムスターでも、触られる回数が多いほどスキンシップに慣れて行きます

また、キャンベルハムスターやロボロフスキーハムスターの場合はあまり慣れることはありません。
上手にハムスターを飼うことができる飼い主様ですと慣らすことができる場合があります


オスとメスどっちが慣れやすい?
ハムスターの性格は品種によっても大きく異なりますが、
性別によっても違いが出ます。
オスのハムスターはメスに比べてナイーブです。
メスの方が気が強く、咬みやすい傾向にあります。

ですので、慣らしやすいのはオスのハムスターの方になります。

つまり、生後1年未満でゴールデン、ジャンガリアンのオスのハムスターが慣れやすいと言えます。
それ以外のハムスターでもきちんと飼育すると慣れてきます。


CIMG0831.jpg

慣らし方
ハムスターによって慣れる度合いはさまざまですが、大切なのはハムスターを慣らす時期と環境になります。
家に迎え入れてから、数日後位から触ってスキンシップを取りましょう。
また、長時間ずっと触っているとそれもストレスが溜まってしまうので一回触り時間は短くしてあげましょう。
最初は嫌がるハムスターも多いです。中には咬んでくるハムスターもいます。
もし、咬んでくる場合は最初は軍手をして触るようにしましょう。
慣れてきたら軍手を外して素手で触ってみましょう。

毎日続けると触られることに慣れてきます。
慣れてきたら、そのうち手の上でごはんを食べたり、寝てくれたりする場合があります。
根気よくスキンシップを続けることが大切です。

触る時間帯は夕方から夜がベスト
触るタイミングはハムスターが起きている時間に行いましょう。
ハムスターは夜行性なので昼間はほとんど寝ています。
ですので、寝ているところを起こして触るとハムスターはビックリしてしまいます。
夕方から夜にスキンシップを行うようにしましょう。


(ちなみに私は触った後にごはんやおやつを与えているので、私がケージに近づくと巣箱からでてきます。)



しかしながら、時には諦めも肝心
ハムスターによってはどうしても慣れてくれない子もいます。
その時は諦めるのも肝心です。
飼育ケージの中が安全だと認識すれば触れなくても可愛いしぐさを見せてくれます。
4b3c13d63318b034471863da8a8480e2_s.jpg


まとめ

ハムスターを慣らすにはできるだけ若いうちから触ってあげると良いです。
根気よく続けるとそのうち慣れてきます。
品種や性別、性格によっては慣れないこともあります。








2017年10月16日

寒暖差に注意しましょう。

こんにちは!
今日はとても寒いですね。

ハムスターは寒暖差が苦手です。
急に寒くなると体調を崩すハムスターが多いです。
特に老齢のハムスターは注意が必要です。
寒い日は暖かくしましょう。

若いハムスターも油断をしていると具合が悪くなってしまうので気を付けましょう。


ちなみに私の家のハムスター、あめは…
今日は病院に来ていますー(´・ω・`)
WIN_20171016_14_50_33_Pro (2).jpg


下痢は一進一退な感じで前よりはましですが、
たまにキュッキュッいうのでまた、レントゲンをとって貰いました。
やっぱりというか気管支炎ですね…
これも最近寒くなって来たのも関係しているかもしれません。
内服を飲ませます!

もうペットヒーターを入れないとダメですね…

検査待ちというかせっかくなのでうんちをするまで粘ってます。
全然する気配は無いですが…
WIN_20171016_14_50_44_Pro (2).jpg



それではみなさんも体調に気を付けて過ごしてください。(人もハムスターも…)

タグ:雨(あめ)
posted by hamu0216 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2017年10月05日

ハムスターの飼育本

こんにちは!
今日は最近買ったハムスター飼育本「ハムごころがわかる本」について
ご紹介させていただきます!
ひさしくハムスターの飼育本を買っていなかったのですが、
面白かったので久しぶりに買ってみました。
ハムごころがわかる本


内容は基本的な飼育環境と
ハムスターの行動や気持ちについて
わかりやすい文章と
可愛いイラストがのっていて
とても面白いかったです。
CIMG1044.jpg


ハムスターを飼っていると疑問に思う
行動やしぐさについて丁寧に書かれいました。



飼育本はハムスターの写真が多くのっていたりするのですが
こちらは写真は最小限で、
かわりに可愛いイラストがのっています。

また、病気についても書かれているので1つ持っておくと便利かもしれません。
CIMG1046.jpg


ちなみに監修をされている獣医師の福島正則先生は、
実際にハムスターを診察している獣医師さんになります。

ハムスターでとても有名な先生が監修している本になります!


まだ、飼育本を持っていないという方は1つ持っておく良いですよ
オススメです!


「ハムごころ」がわかる本 もっと知りたいハムスターの秘密 [ 福島 正則 ]

価格:1,188円
(2017/10/5 14:30時点)


タグ:飼育本

2017年10月03日

ハムスターの鼻炎

今日はハムスターの鼻炎についてお話しさせていただきます。
ハムスターがプスプスいったりくしゃみをする場合は鼻炎の可能性があります。
CIMG0817.jpg
詳しくはこちら>>
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)