アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月04日

ハムスターがエサを食べない原因とは? 対処法は?

こんにちは!
ここではハムスターが食欲不振になった時の原因と対処法、ごはんの与え方、おすすめのごはんについてお話しさせていただきます。
6b709b5f9da794560f9356db30442da6_s.jpg


ハムスターがエサを食べなくなる原因

ハムスターがエサを食べなくなる原因は大きく分けて3つあります。
1つ目は食欲があるが食べることができない
2つ目は食欲自体がない
3つ目は老化によって硬いものが食べにくいこと
です。
初めてハムスターを飼われる方や触診や健康チェックなどができない場合は、どれに自分のハムスターが該当しているのかわからないと思いますので、対処法として早めに病院にハムスターを連れて行き診てもらうと良いでしょう。
食欲はあるが食べることができない

1つ目の食欲はあるが食べることができない場合の原因の多くは、不正咬合です。
不正咬合は切歯と呼ばれる前歯の噛み合わせがなんらかの原因で、悪くなることによってごはんが食べれなくなってしまう病気です。
こちらの病気はハムスター自身は食欲があるのに食べれないとうことになります。
ですので、食べやすいものを与えると食べてくれます。
しかしながら、不正咬合の場合、動物病院にかかり歯を切るという処置を行う必要があります。
ハムスターの切歯は、常生歯と呼ばれるもので、一生伸び続けてしまいます。
噛み合せが悪いとそのまま伸びた歯があごに刺さってしまったり、貫通してしまったりしてしまうので、定期的に歯を切る必要があります。
定期的に歯を切って、適切な食事を与えるとさほど問題なく生活を送ることができます。
食欲自体がない

2つ目の食欲自体がないという場合は、何らかの病気が原因ということが多いです。
病気が原因の場合は、早めに動物病院にかかりましょう。
ハムスター基本的に限界まで体調が悪いことを隠します。
そのハムスターが食欲不振の場合は、かなり体調が悪くなっているといえます。
早めに病院で診てもらい、適切な対処を受けましょう。
なかなか動物病院に連れて行くまで時間がかかる場合は、ハムスターの好きなものを与えましょう。
ここでは食欲がなくても比較的食べてくれるごはんを紹介させていただきます。
(これは、時間稼ぎにしかならないので、早めに病院に連れていきましょう)

老化現象によって硬いものが食べるのが億劫

ハムスターの寿命はだいたい2才〜3才です。
2才近くになるともうかなりの老ハムといえます。
人もそうですが、年を取ってくると関節がぎくしゃくしてきたり、動きが遅くなってきたりします。
そうなった来ると硬いものを食べるのが難しくなって、ペレットを残してしまったり、食事の量が減ってしまったりします。
この場合は、高栄養なごはんや、食べやすい柔らかいごはんなどを与えると良いでしょう。
体重が下がってしまうと体力もなくなってしまうので、なるべく体重を下げないように心がけましょう。
10d159376e47f6c9038e61b907d691e0_s.jpg



食欲がない時にオススメのハムスターごはん
不正咬合の場合も、下記で紹介するようなものを与えると食べてくれます・
食欲がない時は、少量でカロリーが取れるものを与えましょう。
例えばひまわりの種が好きな場合は、皮をむいたりして食べやすくして与えましょう。
もちろん体調が悪いので、ハムスターが食べる分だけ与えましょう
ここでは、食べやすいものをご紹介させていただきます。


1チューブダイエットカケシア

CIMG0315.jpg

CIMG0312.jpg

チューブダイエットカケシアは、とてもカロリーが取ることができるミルクです。
犬猫用と書いてありますが、ハムスターも使用することができます。
水に溶いて与えると良いです。(ミルクなので与えすぎるとたまに便がゆるくなります。便がゆるくならなければ、好きなだけ与えても大丈夫です)

また、ハムスターが全く食欲がない時は、こまめにミルクを強制で与える必要があります。
ハムスターは全く食べない時間が続くと胃や腸にガスがたまってしまってしまい、最悪の場合それで亡くなってしまうことがあるので、食欲が全くない時はミルクを強制で与えましょう。

胃ガス腸ガスについてはこちら

チューブダイエット カケシアはこちら>>


2流動食 ベジタブルサポートエキゾチック

wwpc_9383.jpg

img57053045.jpg


ベジタブルサポートエキゾチックは、ブロッコリーなどの野菜の粉末になります。
栄養価も高く、嗜好性も高いので、野菜が好きなハムスターにおすすめです。
ベジタブルサポートエキゾチックはこちら>>

3ひえあわ

78436-2.jpg

種子類が好きなハムスターにおすすめです。
粒が小さいので食べやすいです。種子なので、カロリーをとることもできます。
年を取っているハムスターや、不正咬合のハムスターにおすすめです。
ひえあわはこちら>>


4 お豆腐

e51m_7740.jpg

豆腐は植物性たんぱく質なのでハムスターは食べても大丈夫です。
硬いものが食べにくい不正咬合のハムスターにオススメのごはんになります。
お豆腐にミルクや流動食をかけて与えるのも良いです。

5ヨーグルト

daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s.jpg
プレーンのヨーグルトよりは、砂糖が入っている加糖のヨーグルトがオススメです。
ハムスターは甘党なのと、カロリーが取れるので加糖のヨーグルトが良いです。
お豆腐と同じようにミルクや流動食を混ぜて与えても良いでしょう!

6ペレットをふやかしごはん
(ハムスターセレクションプロ パフォーマンス)

CIMG1301.jpg
ペレットは、ハムスターに必要な栄養素がバランスよく入っています。
食欲がなくなったり、不正咬合の場合は硬いものが食べにくくなるので、ペレットをふやかして与えると食べてくれる場合があります。
特に、高栄養なペレットがハムスターセレクションプロ パフォーマンスです。
普通のペレットに比べて高カロリー設計なので、少量でカロリーをとることができます。
また、他のペレットに比べてふやかしやすいです。(ふやかし時間が短いです)
CIMG1402.jpg



まとめ

ハムスターがごはんを食べなくなった場合は、動物病院に行くことができる場合は病院に行きましょう。
ハムスターは病気を隠します。ですので、早めに病院にかかりましょう。
動物病院にすぐにかかることができない場合は、自分のハムスターが好きなものを与え、ミルクや流動食など高栄養なものを与えましょう。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7311918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)