アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
メークロン市場 (実際に自身で動画に収めました)メークロン市場内の露店スレスレを通過中!!
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月20日

松山大街道より発信!(2018年7月20日) 飛鳥の湯(道後)界隈を散策してみました。

DSC_0837.JPG
本日も松山、大街道より元気に発信!しております。
連日の酷暑で少々、参っておりますが、飛鳥の湯界隈を散策してみました。
DSC_0836.JPG
飛鳥の湯から道後商店街(道後ハイカラ通り)のアーケードを100メートルほど進み、道後温泉本館へ、、
平日、朝なので、まだ人手少なめですね。
DSC_0831.JPG
道後温泉本館です。
DSC_0830.JPG
先日、ここへ来た時には、ミスト扇風機は、設置されてませんでしたが、ここ数日の酷暑の影響でしょうか。
ファンが涼しく、回っておりました。
DSC_0829.JPG
道後温泉本館から左手のホテル街へ歩みを進めましょう。
本館から徒歩3,4分ほどでホテル大和屋無料足湯があります。
DSC_0832.JPG
もちろん、宿泊客でなくても誰でも利用できます。DSC_0835.JPG
道後温泉、大和屋、無料足湯
DSC_0833.JPG
そして、今日は、道後温泉駅前の放浄園(ほうじょうえん)にある無料足湯へも行ってみました。
DSC_0826.JPG
放浄園(ほうじょうえん)は、道後温泉駅、降りるとスグ目の前です。
からくり時計もこちらにあります。
DSC_0828.JPG
今、開催中の道後オンセナートの幟(のぼり)が夏空にはためいていました。


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければ、下記バナークリックいただけますと、ブログ更新の「励み」になります。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



四国ランキング








松山お手頃ホテル

2018年07月19日

前回タイ旅行(2018年6月)のフリーペーパー、チケット等まとめてみました。

タイのBTSスカイトレインのモーチット駅で配られていたフリーペーパー、面白そうなので1部もらってみました。
DSC_0808.JPG
AKB48の姉妹グループBNK48の広告が出ていました。
タイ語が読めないので詳細は、わかりませんが、、
DSC_0807.JPG
料理の特集記事のようです。
DSC_0809.JPG
こちらは、BTSスカイトレインのワンデイチケットです(140バーツ)約500円です。
BTSは、バンコク市内の主な観光地を網羅しているので便利でした。
当然、バンコク名物の渋滞にも巻き込まれることはありません。
DSC_0810.JPG
BTSスカイトレインの駅テナントのHISバンコク(タイ人向け)の旅行商品パンフレットです。
こちらも興味があったので東京と大阪行きの一部づつ持ち帰りました。
大阪旅行が36800バーツ(約128800円)です。パンフレットによると、タマ駅長で有名な和歌山電鉄の電車に乗車(もしくは、見物?)するみたいです。
DSC_0804.JPG
東京の方は、16900バーツ(約59150円)、なぜか東京の方が安いですね。
DSC_0805.JPG
宿泊は、4ホテルから選択できるみたいです。
ワシントンホテル、カンデオホテル
などから選択、「変なホテル銀座」も選択できるようです。
DSC_0806.JPG
ワットアルン(暁の寺)の入場券50バーツ(175円)です。
DSC_0811.JPG
ワットポーは100バーツ(350円)ですが、チケット1枚につき1本オリジナルウォーターが付いてきます。
DSC_0813.JPG
マダムタッソーバンコクの入場チケットです。
今回は、台湾の旅行会社KKdayで最安値で予約しました。
詳しくは下記URLお願いします。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/48/0

DSC_0812.JPG
バンコクのエカマイにある居酒屋北海道の50バーツ割引券
2日連続で訪店したら、チケットくれました(笑)
DSC_0814.JPG
バンコクの和風居酒屋北海道、レシート、です。
かき揚げソバ 150バーツ(約500円)
カツソバ   180バーツ(約600円)
エビフライとハンバーグセット280バーツ(約1000円)
和食は、ほぼ日本と同価格で高めですが、タイのスパイシーな料理に飽きた時には、やはりホッとします。
DSC_0816.JPG
ラーメン幸楽苑のレシートです。
中華そばA(189バーツ)約650円
中華そばC(199バーツ)約700円
豚玉定食 (159バーツ)約550円
餃子2皿 (158バーツ)約550円
DSC_0815.JPG
ブッキングコムより、格安で予約した、ナントラスクンビット39ホテルです。
BTSプロンポン駅至近で便利でした。
詳しくは、下記URLお願いします。
https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/41/0
DSC_0818.JPG








電気代を節約したいあなたへ【楽天エナジー】


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければ下記バナークリックしてくださると大変(励み)になります。
よろしくお願いいたします。(^.^)(-.-)(__)

タイランキング


クリックの応援を糧がんばります!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

2018年07月18日

松山、大街道より発信!(2018年7月17日) 夜の松山繁華街を散策、三番町〜大街道電停

昨夜(7月16日)、お店(居酒屋八角)から大街道電停まで散策してみました。
現在、三番町ホテルは、外壁修繕工事中でした。
看板が反射して、見えにくいですが、、
DSC_0799.JPG
ちなみに、こちらの三番町ホテルは、建物内で隣のチェックインホテル松山と繋がっており、自由に行き来ができるのです。
時々、当店にいらっしゃるお客さんから
「チェックインホテルと三番町ホテルは、内部でつながってるよ。面白いホテルだね」
というお声も聞きます。
と言いますのも、両ホテル共に運営会社が同じなのでこういう造りにしたのでしょう。


ピースボート地球一周の船旅
全国100箇所以上で無料の説明会も開催
無料の資料請求はこちらから


DSC_0795.JPG
話がそれましたが、散策を続けていきましょう。
DSC_0800.JPG
連休明けの平日なので人手少なめです。
DSC_0801.JPG
お店から、二番町大街道アーケードを経て一番町通り(電車通り)まで来ました。
そのまま、道なりに直進すれば、松山城ロープウェイ乗り場です。
通り向こう右側(屋上が白いライトで明るいのが)ダイワロイネットホテルです。
その向かって左は、伊予鉄会館です。(階下にスターバックス入ってます。)
画像には、写ってませんが伊予鉄会館、通り向かいは、カンデオホテルです。
DSC_0802.JPG
大街道アーケード、ほぼ前が路面電車、大街道電停です。
画像上方は東急REIホテルです。
その、通り向かい、斜め前は、全日空ホテルです。
最近の観光客増加に伴い、松山では、今、ホテルの新設が相次いでいます。
それでは、今日の散策は、ここまででお店の方に戻りたいと思います。
DSC_0803.JPG
ちなみに、別の日の画像ですがチェックインホテル松山です。
私、ホテル関係者ではありませんが、当店にいらっしゃるお客さんから
「屋上の大浴場が良い」
「価格が手ごろ」
「立地が良い」
など評判を聞くものですから、、
ご利用される方、ご参考にどうぞ。
立地最高で価格もお手頃ですよ。
DSC_0798.JPG
1階ロビー
DSC_0796.JPG
1階ロビー
DSC_0797.JPG





松山お手頃ホテル


PCもタブレットも外出先で快適ネット!【WiMAX2+】


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければ、下記バナークリックいただけますと、ブログ更新の「励み」になります。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



四国ランキング





2018年07月17日

タイのスーパー(BIG C)やコンビニで購入したお菓子

外国へ行くとその国のスーパーやコンビニに行き店内を散策するのが大好きです。
今回は、タイのスーパーチェーン、BIG Cへ行ってみました。
バンコク市内にも数店舗あるようですが今回は、エカマイ地区にあるBIG Cへ行ってみました。
日本のイオンの様な品ぞろえで衣料品、雑貨、食品、等、なんでもあり、いろいろ、見るだけでも楽しいです。

下記画像は、味付け海苔ですがタイ風の味付けですが、日本の味付け海苔にも似ており美味しいです。
タイでも人気の味付け海苔だそうです。

DSC_0671.JPG
イカのお菓子、お酒のおつまみにも合います。
DSC_0672.JPG
日本でもおなじみのプリッツですが、味付けは、ラーブ味です。肉炒めに近い味で日本人にも合いそうな味付けです。
トムヤムクンのプリッツもありますがこちらは、後味に結構、辛みが残ります。
DSC_0673.JPG
豆菓子です。
DSC_0674.JPG
海老せんのようなです。お菓子です。

美味しいです。
DSC_0675.JPG
インスタントラーメンです。
DSC_0676.JPG
下記のステッカーは、BIGCで買ったものではないですがタイ文字がおしゃれなので購入してみました。
DSC_0677.JPG
何て書いてあるかよく分かりませんが、、、
DSC_0678.JPG
ステッカー
DSC_0679.JPG


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければ下記バナークリックしてくださると大変(励み)になります。
よろしくお願いいたします。(^.^)(-.-)(__)

タイランキング
こちらも、クリックしていただけると、幸いです。
クリックの応援を糧がんばります!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村








バンコク、ナナ駅おすすめホテル









2018年07月16日

銀フグのお刺身と20年前のバイト生

居酒屋八角の常連のお客さんで釣りが趣味の方がいらっしゃいます。
お魚が釣れると当店にお魚を持参され調理をご依頼されます。
今回は、ワカナ(ハマチの少し小さい魚体)狙いだったそうですがワカナ2本,ホゴ(かさご)と画像の銀フグが釣果だったそうです。
DSC_0794.JPG
25センチくらいの銀フグです。
このフグは、毒のないフグですが、愛媛県の「ふぐ取扱者条例」では、キモ(肝臓)の提供が禁止されているのでお出ししておりません。

DSC_0796.JPG
話題は、変わりますが当店では、25年前の開業当初より現在まで愛媛大学の学生アルバイトさんにお店を手伝ってもらってます。
本日は、20年ほど前に当店でアルバイトをしてくれていた3名が来店してくれました。
彼女たちは、愛媛大学の「御幸寮」(みゆきりょう)出身で、現在ももちろん「御幸寮」は、存在するのですが数年前に建て替えられ、狭いながらも個室式の寮に生まれ変わりました。



20年前の寮は、彼女たちの話によると、
4人部屋の場合、3畳ほどのスペースに、二段ベッドが二つ、中央に通路。それだけだそうです。
唯一のプライベイトスペースは、ベッドの中だけという、「究極の寮」だそうです。




私も当時から寮のいろいろな「名物行事」とか「風変わりな先輩」の話とか聞いており大変懐かしかったです。
特に印象に残っている「行事」は、「完歩」(かんぽ)と「ストーム」です。
経験者でもない私が記憶しているくらいですから、皆さま、何となく「インパクトの強い」「行事」だな、とご推測なさっていると思います。




簡単に上記「行事」ご説明しますと
完歩」とは文字通り、歩き通すということなのですが、、、
こちらは、新入寮生が入ってきたときの親睦会も兼ねているらしいのですが前述の「御幸寮」から夜通し、歩き、そして、寮まで歩いて帰ってくるというものなのです。
その目的地というのが5,6キロほどしか離れていない場所なのですが、往路は、グルグルと遠回りをしながら目的地に行くので到着時は、朝になっているそうで「土地勘」のない新入生たちは、
「げっ、帰りもあの長い道のりを歩かなければならないの?」
と考えるそうですが復路は、最短距離で帰るのであっという間に「御幸寮」に帰着するそうで新入生たちは、胸をなでおろすそうです。


そしてもう一つの「行事」が「ストーム」で文字通り嵐が起こるのですが、、、
もちろん気象上の嵐が起こるわけではなく
男子寮と女子寮で嵐が起こるのです。
こちらも断片的に彼女たちから聞いた話の上20年も前の話ですから、多少の間違いは、お許しください。
ストームというのは、男子の新入生が一人づつ女子寮棟の階下に行って、「気になる女子寮生」の名前を大きな声で叫ぶというものです。
これは、かなり勇気がいると思いますが皆様どうでしょう。
ただ、この「ストーム」のおかげで上手くまとまるカップルもいたとか、、、

まさに青春の1ページと言うところでしょうか。
そんな、彼女たちも今は、立派なお母さんになっていました。


そして、彼女たちから、お土産もいただきました。
ありがとうございます。
治一郎のバウムクーヘン
DSC_0800.JPG
丹波篠山の丹波黒豆のきんつば
DSC_0799.JPG
黒玄米茶
DSC_0798.JPG
東京ばな奈のアイとサチ
DSC_0797.JPG

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、下記バナークリックいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2018年07月15日

松山、大街道より発信!(2018年7月15日) 夜の歓楽街を散策

本日も四国松山より元気に発信しております。
今回は、夜の散策です。
私の経営している居酒屋八角がある松山の歓楽街、二番町、三番町界隈を散策してみました。
DSC_0771.JPG
三番町通りと八坂通りが交差する交差点を左折すると二番町方面です。
DSC_0772.JPG
連休前の土曜日にしては、人通りが若干少ない気がします。
やはり、先日の豪雨被害の影響でしょうか。
DSC_0773.JPG



五木ひろしの歌「夜明けのブルース」にも、登場する、ここ二番町、五木ひろしのモニュメントがあります。
DSC_0775.JPG
上記画像のモニュメント横のボタンを押すと五木ひろし「夜明けのブルース」が流れ始めます。
DSC_0776.JPG
人口51万人の松山市ですが人口の割に、「飲み屋」多いです。
DSC_0778.JPG



二番町から大街道へ向かいます。
DSC_0779.JPG
大街道アーケードに入りました。二番町と大街道が交わる交差点、学生の団体も多いですね。
DSC_0780.JPG
大街道、夏の土曜日恒例の土曜夜市もこの時間は、もう終了です。
DSC_0781.JPG

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければ、下記バナークリックいただけますと、ブログ更新の「励み」になります。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



四国ランキング



2018年07月14日

(2018年7月14日)道後温泉無料駐車場への行き方

こんにちは。
当ブログ運営者の居酒屋八角こと、店主の八角です。
7月14日(2018年)の松山市は、猛暑日の予想も出ております。
皆さま、熱中症には、お気を付けください。



本日は、道後温泉の無料駐車場付近を散策してまいりました。
無料なので皆様にもご利用頂きたく、無料駐車場へのアクセス方法(行き方)を書いておきますのでご参考くださいませ。
松山市内方面からのアクセスです。
DSC_0782.JPG
路面電車は道路の中央を走ってますから路面電車の線路に沿って道なりに進んでください。
終点、道後温泉電停(駅)一つ手前の道後公園電停(駅)まで行ってください。
そこを過ぎ、50メートルほどで左手歩道の植え込みに上記画像、
無料駐車場」の看板があります。
臨時駐車場」となってますが私が確認した限り、「臨時」ではなく週末、連休期間など、観光客が多いときは、今のところ必ず開放されています。(私、犬の散歩でここをよく通りますので確認済みです。)
ただ、特別なイベント、行事があるときは、まれに開放されてないこともあります。(しかし、1年に1回あるかないかの頻度なので安心してください。)
道後公園電停(駅)を過ぎると道路が二股に分かれています。

右方向に進んでください。ちなみに線路に沿って左に進むと道後温泉電停(駅)です。
DSC_0783.JPG
右折後、信号を過ぎると正岡子規の記念館が右手にあり、左手に子規記念館前バス停がありますの通過です。
DSC_0784.JPG
子規記念館前バス停通過後、約100メートルで赤茶色の建物「にぎたつ会館」がありますので手前を左折です。
DSC_0785.JPG
左折後100メートルほど進み、右折です。下記画像が右折地点です。
ちなみに道路すぐ隣は、神社への参道階段です。
DSC_0787.JPG
上記右折地点を拡大したものです。
ここから、200メートルほど坂道を上がり、湯快リゾートの方へ進むとその奥が道後温泉無料駐車場です。
ちなみにここの駐車場付近から道後温泉本館までは、徒歩7,8分です。

道後ビール


DSC_0788.JPG
本日(2018年7月14日)の道後温泉
平日は、警備員さんは、いませんが本日から連休ということで警備員さんが配置されています。
DSC_0789.JPG
松山お手頃ホテル

道後温泉裏口
DSC_0790.JPG



本日の道後温泉界隈
道後ビール


DSC_0791.JPG
私は、これから、居酒屋八角(私、大街道近くで自営してます。)の仕入れを済ませてお店へ向かいますが、ご旅行の方は、道後での休日をお楽しみくださいませ。
DSC_0792.JPG
仕入れ風景
DSC_0793.JPG

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければ、下記バナークリックいただけますと、ブログ更新の「励み」になります。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



四国ランキング




2018年07月13日

バンコクおすすめ両替3選! (4〜7日程度)短期の旅行者必見!

バンコクに到着したら、避けて通れないのが日本円からタイバーツへの両替ですよね。
一時期の10000円、4000バーツ時代は、よかったですね。
今は、10000円が2900バーツ前後で推移しており、旅行者にとっては、厳しいです。
だからこそ、少しでも、レートの良いところで両替したいですよね。
DSC_0637.JPG
こちらは、2018年6月20日のドンムアン国際空港出発ロビーの両替です。
10000円2790バーツです。
皆様、こ存じのように空港は、レート悪いですね。
ここ出発ロビーにいると言うことは、帰国する方が大半でしょうからここでのバーツへの両替は、ありえませんが、、
DSC_0641.JPG
皆様も実践されているように、空港では、最低限の両替を。
具体的には、当面のバンコク市内までのタクシー代金等とコンビニでの代金等の雑費5000円程度でしょうか。
残りは、レートの良いバンコク市内での両替をおすすめします。





レートが良ければ良いに越したことは、ないのですが、私たち家族のように、短期旅行者(5〜7日程度)の場合は、少々、事情が変わってきます。

電気代を節約したいあなたへ【楽天エナジー】
と言いますのも、わずか10000円で10バーツの違いの為に貴重な時間とそこまでのタクシー代金等の消費を考えると??となってしまいます。
10万円両替でもわずか100バーツですから、、(私、個人的には、100バーツの為に貴重な時間を消費したくありません)


前置きが長くなりましたが、私がおすすめしたい、レートも最高、アクセスも簡単な両替3選をご紹介致します。

1軒目は、下記画像のサラデーン駅1番出口の改札付近にある両替店です。
ここは、レートの良いことで有名なタニヤスピリットと一緒、たまにタニヤスピリットを上回る日もあります。
しかも、バンコク滞在中に利用頻度の高いBTSスカイトレインのサラデーン駅中なので1日乗車券(ワンデイチケット)で行けば交通費もかかりません。
また、そのついでに、パッポンナイトバザールhttps://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/49/0)へも行けますから一石二鳥です。
ここ、おすすめです。
ちなみに、パッポンナイトバザール入口付近の両替は、レート悪いです。
DSC_0548.JPG
サラデーン駅1番出口
DSC_0562.JPG
続いてのおすすめ両替は、BTSナナ駅構内の両替です。
ここは、前述のサラデーン駅中,両替より1万円で10バーツほど悪いですが立地が最高なので緊急に2,3万円両替というときに便利です。(3万円両替で100円ほどの損ですが許容範囲内ではないでしょうか)

そして、下記アラブ人街の両替ですが、ここは、夜遅くまでやっており、しかもレートも先ほどのナナ駅構内より5バーツ低いだけなので、夜間、急に手持ちのバーツが心細くなったときなどにも、使えますよ。
また、アラブ人街の散策も楽しいです。
アラブ人街、詳しくはこちら(https://fanblogs.jp/hakkakutaishou/archive/43/0
DSC_0417.JPG
アラブ人街の両替商。




今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

2018年07月12日

松山、大街道より発信!(2018年7月12日) 繁華街(大街道)の無料休憩所(てくるん)

本日も四国松山より、元気に発信!しております。
今日の松山、夏空は、広がってますが、ここ数日の暑さは、少しだけ和らいでいます。
本日の散策は、大街道至近のチェックインホテル松山三番町ホテル松山、周辺です。
こちらのホテルは、立地が抜群のため家族連れ、ビジネスのお客さん、多いですね。
DSC_0750.JPG
三番町ホテル(こちらのホテルは、チェックインホテル松山の系列ホテルです。)
DSC_0749.JPG
両ホテルより徒歩30秒で大街道です。
DSC_0751.JPG
松山お手頃ホテル

大街道アーケードに入りました。
DSC_0752.JPG
夏の土曜日に毎週開催の土曜夜市の告知看板です。
DSC_0753.JPG
人気の松山⇔札幌便は、毎日運航になったようです。(知らなかったです)
DSC_0754.JPG

ホテルからの通り(三番町通り)進行方向、左折すると、無料休憩所
(てくるん)
が見えてきます。
DSC_0759.JPG
左折後、約70,80メートルほどです。
カラオケ,ジョイサンウンド(JOY SOUND)隣です。
DSC_0756.JPG
松山市民以外でも、誰でも無料で利用できますので、歩き疲れた時、等にどうでしょう。
DSC_0755.JPG



中は、エアコンも効いており、快適です。
もちろん、無料WIFIもありますよ。(愛媛FREE WIFI)
コインロッカー、授乳スペース、キッズコーナー、も意外に使えますよ。
ちょうど、銀天街アーケードと大街道アーケード商店街のほぼ中間地点なので観光の拠点にも使えますよ。
ちなみに、松山市を一望できる観覧車「くるりん」は高島屋(銀天街の終点付近)の屋上です。

グループで1人でも誕生月の人がいれば「くるりん」無料で乗れますよ。
DSC_0758.JPG

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければ、下記バナークリックいただけますと、ブログ更新の「励み」になります。
よろしくお願いいたします。
<(_ _)><(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



四国ランキング

地底マントラへ行ってみた。(石手寺の洞窟)

本日も四国松山より、元気にお届けしております。
DSC_0733.JPG
観光客の方でも、簡単に地底マントラ(洞窟)へアクセス。道後温泉駅より徒歩15分、または、伊予鉄道のバス(道後温泉駅起点の8番線、乗車)で石手寺バス停下車で簡単アクセス!
DSC_0740.JPG
地底マントラ(洞窟)のある石手寺までは、道後温泉駅より距離は、1.2キロ(徒歩15分)です。
DSC_0722.JPG
伊予鉄道8番線バス、石手寺バス停下車でこちら(上記画像)に到着します。
DSC_0724.JPG
石手寺境内に入り、参道を直進してください。
参道スグ横では、石手寺名物(やきもち)が販売されています。
焼目が香ばしくコシあんで美味しいです。1個売りもしてくれますよ。
DSC_0725.JPG
参道ではやきもち、仏具、参拝用品の屋台があります。
人慣れした猫もチラホラ。
DSC_0726.JPG
仏具露天
DSC_0727.JPG



仏具露天
DSC_0728.JPG
参道50,60メートルほど先にある山門をくぐります。
DSC_0729.JPG
山門をくぐり、正面に見える本堂への階段をあがってください。
階段をあがると、スグに左折です。
DSC_0731.JPG
左折後5メートルほどで右折すると、下記画像です。
DSC_0732.JPG
正面に地底マントラ看板です。
DSC_0733.JPG
入場は、無料です。
では、入ってみましょう。
DSC_0734.JPG
薄暗いですが、等間隔ごとに電灯がありますので問題ありません。
DSC_0735.JPG
マントラ内部は、こんな感じです。
ヒンヤリとして涼しいです。
DSC_0736.JPG
約2分ほどマントラ(洞窟)内部を歩くと石手寺の裏手にでます。
このまま、引き返しても良いですし、5分ほどかけて大廻りでバス停に帰ることもできます。
松山お手頃ホテル


いかがでしたでしょうか? 
この地底マントラ、ネットの中では、多少知れ渡った存在らしいです。
話のタネにいかがでしょう。
しかもこの石手寺は、四国88か所巡りの51番札所の古刹です。ご利益(ごりやく)あるに違いありません。
今回も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

<(_ _)><(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



四国ランキング


検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
八角大将さんの画像
八角大将
普段は、仕事場と自宅の往復の毎日、たまに行く近隣アジア諸国でリフレッシュしております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。