アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
メークロン市場 (実際に自身で動画に収めました)メークロン市場内の露店スレスレを通過中!!
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年02月03日

夜の椿まつり(椿さん)

こんにちは
当ブログ運営者の八角です。
毎年、旧暦の1月7,8,9に行われる、、(椿祭り)に行ってきました。

地元松山市では、
「椿さん」
「おつばきさん」
「つばき神社」
と呼ばれています。

椿祭りは、愛媛県松山市の
伊豫豆比古命神社(椿神社)
(いよずひこのみことじんじゃ)で毎年、行われるお祭りです。
ちなみに今年2020年(令和2年)は1月31日、2月1日、2日の3日間でした。

IMG_20200202_220830.jpg
椿祭りは、3日間のお祭り期間中に毎年40万人から50万人の参拝客でにぎわいます。

スマホケース 手帳型 アイフォン6s iPhone6s 専用 ベルトなし パスポート iPhone6sカバー 手帳 apple かわいい アイフォン ケース iphone6s 手帳型 iphone6sケース 手帳カバー おしゃれ 携帯ケース iPhone6s 対応 bn215

価格:2,450円
(2020/3/11 14:20時点)
感想(0件)




神社に続く約2キロの参道沿いには、大小さまざまな露店が出店しており、とても楽しいです。
今回、椿まつりへ行ったのは、最終日の夜9時過ぎだったので人出も少なめでした。
やはり人出が一番多いのは、椿祭り中日の夕方ではないでしょうか
その時間帯は、参道が東京の地下鉄のラッシュアワー時並みに混雑し相当な人出です。

IMG_20200202_220835.jpg
ちなみに、皆さんは、「東京ケーキ」をご存知でしょうか?
愛媛県に住んでいる方なら、
「あぁー、あれね」
とわかる方が大多数だと思います。
東京ケーキとは、いったい、どのような食べ物でしょう。
もちろん、椿祭り(椿さん)にも東京ケーキの露店が何店も出店されていました。
IMG_20200202_221503.jpg
全国的には、ベビーカステラと呼ばれている浅草名物の人形焼きのような食べ物です。
なんと、、!?
東京ケーキの袋には、「松山名物」と印刷されていますが、松山名物なのに東京とは、何とも、笑えますね。
東京ケーキの紙袋には、東京タワーのイラストも、、、
しかし、東京ケーキ(ベビーカステラ)が美味しいのには、変わりありません。
素朴な味ですがお祭りや縁日に行くとついつい、買ってしまいます。
IMG_20200202_225731.jpg
つばき祭り最終日23時になり
神社参道の車両通行止めも解除となりました。

IMG_20200202_215834.jpg
椿まつり限定のご朱印をいただいて帰路に付きました。
IMG_20200202_225817.jpg









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9606284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
八角大将さんの画像
八角大将
普段は、仕事場と自宅の往復の毎日、たまに行く近隣アジア諸国でリフレッシュしております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。