中国語文法(7)
3【述補構造】(動詞/形容詞 + 補語)
述補構造は、「動詞 + 補語」と「形容詞 + 補語」の2つのタイプに
分けられます。「動詞 + 補語」(動補構造)の場合は、そのあとに、
さらに目的語を取ることができます。
動詞 + 補語 : 学 好(汉语)
xué hǎo
.......................シュエ ハオ (ハンユー)
(中国語を)マスターする
形容詞 + 補語: 好 多了
.......................hǎoduō le (ハオ トゥオー ラ)
(だいぶよくなった)
【復習】
4【修飾構造】 (修飾語 + 被修飾語)
中国語の修飾構造は、日本語の場合と同じく、修飾語を前に置き、
被修飾語を後に置きます。
修飾語は、
(1)名詞(句)を修飾する定語(連体修飾語)によるものと、
(2)動詞(句)や形容詞(句)を修飾する状語(連用修飾語)
によるものの2種類に分かれます。
《1》定語(連体修飾語)+ 名詞(句)
定語に用いられる語句の幅は広く、名詞、動詞、形容詞のいずれにも
定語に用いられますが、被修飾成分は必ず名詞です。
定語 + 名詞(句)
名詞 : 汉语的 词典 Hànyǔ cídiǎn (中国語の辞典)
動詞 : 刚买的 词典 gāng mǎi de cídian (買ったばかりの辞典)
形容詞: 新的 词典 xīn de cídian (新しい辞典)
【復習】
《2》状語(連用修飾語)+ 動詞(句)・形容詞(句)
状語は、名詞・副詞・形容詞・動詞および介詞句(前置詞フレーズ)など
幅広い語句からなります。被修飾語は主として 動詞(句)や形容詞(句)
です。
状語 + 動詞(句)・形容詞(句)
副詞 : 一直 学习 (ずっと勉強する)
....................yìzhí xuéxí
イージー シュエシー
形容詞: 认真地 学习 (真面目に勉強する)
....................rènzhēn (de) xuéxí
レンジェン(ダ)シュエシー
動詞 : 有计划地 学习(計画的に勉強する)
...................yǒu jìhuà de xuéxí
ヨウ ジーフア ダ シュエシー
介詞句.: 在家 学习 (家で勉強する)
...................zài jiā xuéxí
ツァイ ジャー シュエシー
【新しい学習】
5【連述構造】 (述語A +述語B)
連述構造は、2つ以上の動詞句を連用する構造です。 連述構造は、さらに
「連動構造(連動文)」と「兼語構造(兼語文)」の2種類に分けられます。
《連動構造》(連動文)
連動構造は、同一の主語が2つ以上の動詞句を持つ構造で、
主語は、それらの行為の共通の主体になっています。
私が図書館へ行き、(私が)本を読む。
我 去图书馆 看书。
Wǒ qù túshūguǎn kàn shū.
ウォー チー トゥーシューグワン カン シュー
《兼語構造》(兼語文)
兼語構造は連動構造に似ていますが、先行動詞句の目的語が
後続動詞句の主語になっている点で異なっています。
会社が彼を派遣し、彼が中国へ行く。
公司 派 他 去中国。(会社は彼を中国に派遣する。)
Gōngsī pài tā qù Zhōngguó
ゴンスー パイ ター チー ジョングオ
”他” は先行動詞 ”派” (派遣する)の目的語(対象)で
あると同時に後続動詞句 ”去中国” の主語(主体)を兼ねて
います。このような語を「兼語」と呼びます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image