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2024年12月29日

四神足法

四神足法



彼は静かな森の中にある禅堂で、一心に瞑想を続けていた。風が木々を揺らし、葉のささやきが耳をくすぐる中、彼の心は深く静まり返っていた。その瞳の奥には何か確固たる意志が宿っていた――それは仏陀が説いた成仏修行の中心、四神足法を極めるという決意だった。

四神足法。それは単なる修行の一部ではない。五力法や四念柱、七覚支、八正道といった仏教の教えの中でも、最も重要な柱と言われていた。「法」に支えられたその道は、彼にとって絶対的な指針であり、その全身全霊を捧げるに値するものだった。

彼の修行はまず「身念処」から始まる。これは身体を観察する内観であり、自身の体が元素から成り、父母から生まれ、食物によって維持される一時的な存在にすぎないことを悟ることを目的としていた。彼は座禅を組み、ゆっくりとした呼吸に意識を向ける。呼吸を意図的に制御することで、間脳と全身の神経が調和し、覚醒へと近づくことができるのだ。

次第に彼は「受念処」へと進む。感覚を観察するこの段階で、痛みや快楽の根源を冷静に見つめることを学ぶ。そこには一切の執着も拒絶もなく、ただ感覚そのものがあるだけだ。そして、やがて「心念処」へと進むと、彼の心は完全に静寂に包まれる。思考や感情の浮き沈みが消え、心そのものの本質を見つめる。

最後に彼が到達したのは「法念処」だった。ここで彼は、真理そのものに対する深い瞑想に没頭する。この段階で悟るのは、世の中のすべてが無常であり、苦しみの原因であるという真理。そして、苦しみの解脱への道が明確に見えてくる。

修行の中、彼の内なる力はさらに開花していく。四神足のうち、「欲神足」では卓越した瞑想を得る願いが燃え上がり、「勤神足」ではその実現のために惜しみない努力を捧げた。「心神足」によって彼は心を深く収め、「観神足」において智慧を用いて瞑想の深淵へと到達した。

彼の修行が進むにつれ、奇跡的な力が目覚めていくのを感じた。それは神通力と呼ばれるものだった。身体を軽々と浮かばせ、鳥のように空を飛ぶ感覚。自身の過去生をありありと思い出し、他人の心さえも読むことができる力。これらの能力が次々と現れる中で、彼の心は一切の執着を離れ、究極の悟りへと向かって進んでいった。

呼吸と瞑想を通じて覚醒した彼の間脳は、まるで光を放つかのようだった。その光は全身に満ち、彼を包み込む。すべての雑念が消え去り、彼はただ存在することの美しさに感謝した。

そして、ある日、彼の意識が静寂の中で広がり、時間と空間を超えた瞬間、彼は悟りの境地に達した。そこにはもはや、苦しみも欲望もなかった。ただひとつ、永遠の平安があった。

 

四神足法

彼は、四神足法に深く没頭していた。それは仏陀の成仏修行法の中心であり、彼の修行のすべてがこの四神足法に捧げられていた。教えと法、この二つの柱に支えられた修行法だが、真の力は「法」、すなわち四神足法にあった。五力法や四念柱、四正断、七覚支、八正道といった教えは補助にすぎず、彼の道を照らす光であった、

 

 

シャカの成仏法「七科三十七道品」




シャカの成仏法「七科三十七道品」

ニルヴァーナの智慧を獲得する修行法
「七科三十七道品」あるいは「三十七菩提分法(ぼだいぶんぽう)」

神聖なる智慧を獲得するための七種類のシステムと、三十七種類のカリキュラム
ブッダの説かれた阿含の経典群の中には、ニルヴァーナを表現したと思われる経典、仏典を見出すことができるのです。
それどころか、ニルヴァーナの智慧を獲得する修行法までも、発見できるのです。
その修行法とは、「七科三十七道品」あるいは「三十七菩提分法」と名づけられた修行法です。これは、七科目・三十七種類にわたる教科目であり、桐山管長は、これを「神聖なる智慧を獲得するための七種のシステムと、三十七種類のカリキュラム」と呼んでいます。世の人々は、大乗仏教だけしか知らないために、仏教にこういう経典のあることをほとんど知りません。
パーリ文「中阿含」第百三の kinti sutta につぎのように述べられています。
ここに比丘らよ、われによりて法は悟られ、汝らに説かれたり。すなわち四念住・四正断・四神足・五根・五力・七覚支・八正道これなり。それゆえにすべての比丘らは相和し相欣び、争うことなくして、これを学ばざるべからず。
ブッダによってさとられた智慧の獲得の修行法、実践法が、ここに明らかにのべられています。
阿含経に説かれたこの七科目の修行法は、アビダルマ論師によって「七科三十七道品」あるいは「三十七菩提分法」と名づけられました。さとりにいたる三十七の修行法という意味です。

四念住法(しねんじゅうほう)
旧訳では四念処(しねんじょ)といいます。四念処観ともいいます。さとりを得るための四種の内観・瞑想法です。身念住(しんねんじゅう)・受念住(じゅねんじゅう)・心念住(しんねんじゅう)・法念住(ほうねんじゅう)の四つです。

四正断法(ししょうだんほう)
旧訳では四正勤といいます。断断(だんだん)・律儀断(りつぎだん)・随護断(ずいごだん)・修断(しゅだん)の4つの修行。

四神足法(しじんそくほう)
四如意足とも訳す。
四つの自在力を得るための根拠となるもの。超自然的な神通力を得るための4種『欲神足(よくじんそく)・勤神足(ごんじんそく)・心神足(しんじんそく)・観神足(かんじんそく)』の修行法。

五根法(ごこんほう)
信根(しんこん)・精進根(しょうじんこん)・念根(ねんこん)・定根(じょうこん)・慧根(えこん)の五つ。根とは自由にはたらく能力をいう。仏法僧の三宝にたいする信と、精進・念・禅定(瞑想)・智慧が、ニルヴァーナに向かって高い能力を発揮する修行。

五力法(ごりきほう)
信力(しんりき)・精進力(しょうじんりき)・念力(ねんりき)・定力(じょうりき)・慧力(えりき)(または智力)。ニルヴァーナに至る高度な力を得る修行。

七覚支法(しちかくしほう)
択法覚支(ちゃくほうかくし)・精進覚支(しょうじんかくし)・喜覚支(きかくし)・軽安覚支(きょうあんかくし)・捨覚支(しゃかくし)・定覚支(じょうかくし)・念覚支(ねんかくし)の七つをいう。ニルヴァーナへみちびく七つの修行。

八正道法(はっしょうどうほう)(八聖道とも書く)
理想の境地に達するための八つの道『正見(しょうけん)・正思惟(しょうしゆい)・正語(しょうご)・正業(しょうごう)・正命(しょうみょう)・正精進(しょうじん)・正念(しょうねん)・正定(しょうじょう)』

以上が、「七科三十七道品」です。
四念住法・五根法、これは、瞑想です。
四正断法・五力法・七覚支法・八正道法は、実践と瞑想です。
四神足法は、特殊な tapas( 練行)です。神足とは、神通力(超人的能力)のことで、この四神足法は、超自然的な神通力を得るための四種の修行法です。


 

「四念処」というのは、心を清らかにし、解脱するための冥想です。これも身・受・心・法の四つにまとめてありますから覚えやすいですし、実践しやすいでしょう。身体(身)の冥想から始めて、感覚(受)の冥想に入り、心の冥想にも入って、なんのことなく真理(法)の冥想に進んでいきます。見事な組み立てになっているのです。

 

 

 

阿含宗開祖である、桐山雄師は、たびたびご著書のなかで、大脳の働きを自在にコントロールする技術が阿含経の成仏法である四神足法のなかにあったと指摘されています。

 


倶舎論記における四神足
欲三摩地断行成就神足(梵: Chanda-samādhiprahāṇasaṃskārasamanvāgata ṛddhipāda[3][4]、よくさんまじだんぎょうじょうじゅじんそく) - 意欲によって様々な神通力を起こす三昧[2]。
勤三摩地断行成就神足(梵: Vīrya-samādhiprahāṇasaṃskārasamanvāgata ṛddhipāda[3]、ごんさんまじだんぎょうじょうじゅじんそく) - 精進によって様々な神通力を起こす三昧[2]。
心三摩地断行成就神足(梵: Citta-samādhiprahāṇasaṃskārasamanvāgata ṛddhipāda[3]、しんさんまじだんぎょうじょうじゅじんそく) - 心によって様々な神通力を起こす三昧[2]。
観三摩地断行成就神足(梵: Mīmāṃsā-samādhiprahāṇasaṃskārasamanvāgata ṛddhipāda[3]、かんさんまじだんぎょうじょうじゅじんそく) - 観によって様々な神通力を起こす三昧[2]。

アビダンマッタサンガハにおける四神足
欲神足 (巴: chandiddhipāda[1]) - 禅・道・果の成就のための、意欲という基礎[1]。
勤神足 (巴: viriyiddhipāda[1]) - 禅・道・果の成就のための、精進という基礎[1]。
心神足 (巴: cittiddhipāda[1]) - 禅・道・果の成就のための(二十一種の善心である)心という基礎[1]。
観神足 (巴: vīmaṃsiddhipāda[1]) - 禅・道・果の成就のための、観という基礎[1]。

 

中村元における四神足
欲神足 - すぐれた瞑想を得ようと願うこと[5]。
勤神足 - すぐれた瞑想を得ようと努力すること[5]。
心神足 - 心をおさめて、すぐれた瞑想を得ようとすること[5]。
観神足 - 智慧をもって思惟観察して、すぐれた瞑想を得ること[5]。

 

大脳、とりわけ間脳を自在にコントロールする技術にしては、上記の言葉の羅列に拍子抜けしますが、なにやら神秘的な力を起こす基礎であることは間違いないようです。

しかしながら四神足と間脳を結びつける論拠は何でしょうか?

いくつかの証拠を挙げることができます。

 


倶舎論記における四神足
欲三摩地断行成就神足(梵: Chanda-samādhiprahāṇasaṃskārasamanvāgata ṛddhipāda[3][4]、よくさんまじだんぎょうじょうじゅじんそく) - 意欲によって様々な神通力を起こす三昧[2]。
勤三摩地断行成就神足(梵: Vīrya-samādhiprahāṇasaṃskārasamanvāgata ṛddhipāda[3]、ごんさんまじだんぎょうじょうじゅじんそく) - 精進によって様々な神通力を起こす三昧[2]。
心三摩地断行成就神足(梵: Citta-samādhiprahāṇasaṃskārasamanvāgata ṛddhipāda[3]、しんさんまじだんぎょうじょうじゅじんそく) - 心によって様々な神通力を起こす三昧[2]。
観三摩地断行成就神足(梵: Mīmāṃsā-samādhiprahāṇasaṃskārasamanvāgata ṛddhipāda[3]、かんさんまじだんぎょうじょうじゅじんそく) - 観によって様々な神通力を起こす三昧[2]。

アビダンマッタサンガハにおける四神足
欲神足 (巴: chandiddhipāda[1]) - 禅・道・果の成就のための、意欲という基礎[1]。
勤神足 (巴: viriyiddhipāda[1]) - 禅・道・果の成就のための、精進という基礎[1]。
心神足 (巴: cittiddhipāda[1]) - 禅・道・果の成就のための(二十一種の善心である)心という基礎[1]。
観神足 (巴: vīmaṃsiddhipāda[1]) - 禅・道・果の成就のための、観という基礎[1]。

 

中村元における四神足
欲神足 - すぐれた瞑想を得ようと願うこと[5]。
勤神足 - すぐれた瞑想を得ようと努力すること[5]。
心神足 - 心をおさめて、すぐれた瞑想を得ようとすること[5]。
観神足 - 智慧をもって思惟観察して、すぐれた瞑想を得ること[5]。

 

大脳、とりわけ間脳を自在にコントロールする技術にしては、上記の言葉の羅列に拍子抜けしますが、なにやら神秘的な力を起こす基礎であることは間違いないようです。

しかしながら四神足と間脳を結びつける論拠は何でしょうか?

いくつかの証拠を挙げることができます。

 


間脳は自律神経の中枢を担っています。交感神経も、副交感神経も間脳から出発して、延髄を通り全身の末梢神経へと伸びています。

自律神経とは文字通り、自律して動く神経で、心臓や肺臓、胃腸などのすべての臓器を支配しています。ところで、呼吸だけは、自律神経によって働きながら、唯一、横隔膜と肋膜によってある程度自由に制御することが可能です。

呼吸中枢は延髄にありますが、交感神経、副交感神経ともに延髄を通って間脳に通じています。この呼吸を意図的に操作することで、私たちは、間脳にアプローチすることができるのです。

呼吸法により、延髄で結ばれた間脳と全身の神経が一体となり、徐々に覚醒していきます。2,500年も前、この呼吸の秘密に気付いた人間がいました。それが釈尊です。

釈尊の言葉を残した阿含経では安那般那相応やパーリ聖典の入出息念経にみるとおり、呼吸法を中心とした教説として独立した内容を持っています。

また、釈尊がいかに呼吸法を重視したかということも、これらの経典にははっきりと記されています。またこの呼吸法によって得られる効果というものは絶大で、パーリ聖典によれば、いわゆる非想非非想所までの禅定や、四念処をマスターし、随眠(潜在的に存在する貪・瞋・痴・慢・疑・悪見の六大根本煩悩)を永断し、諸漏を尽くすとあります。

禅定と四念処をマスターとありますが、この禅定と四念処はちまたに紹介されているような観念的な気付きの瞑想法にとどまらず、以下のような絶大な果報があるとされています。

 

『沙門果経』
パーリ語経典長部の『沙門果経』においては、釈迦がマガタ国王に仏教の沙門(出家修行者、比丘・比丘尼)の果報を問われ、まず戒律順守によって得られる果報、次に止行(禅定、四禅)によって得られる果報を次々と述べた後に、その先の観行(四念住(四念処))によって得られる果報を、以下のように述べている[2]。

(四禅の次に)「自身の身体が、元素から成り、父母から生まれ、食物の集積に過ぎず、恒常的でない衰退・消耗・分解・崩壊するものであり、意識もその身体に依存している」と悟れる (= 「身念住」(身念処))
(その次に)「思考で成り立つ身体(意生身)を生み出す」ことができる
(その次に)「様々な神通(超能力)を体験する」ことができる (以下、神足通)
「一から多に、多から一となれる」
「姿を現したり、隠したりできる」
「塀や、城壁や、山を通り抜けられる」
「大地に潜ったり、浮かび上がったりできる」
「鳥のように空を飛び歩ける」
「月や太陽をさわったりなでたりできる」
梵天の世界にも到達できる」
(その次に)「神のような耳(天耳通)を獲得する」ことができる
「神と人間の声を、遠近問わず聞くことができる」
(その次に)「他人の心を(自分の心として)洞察する力(他心通)を獲得する」ことができる
「情欲に満ちた心であるか否かを知ることができる」
「憎しみをいだいた心であるか否かを知ることができる」
「迷いのある心であるか否かを知ることができる」
「集中した心であるか否かを知ることができる」
「寛大な心であるか否かを知ることができる」
「平凡な心であるか否かを知ることができる」
「安定した心であるか否かを知ることができる」
「解脱した心であるか否かを知ることができる」
(その次に)「自身の過去の生存の境涯を想起する知(宿住通(宿命通))を獲得する」ことができる
「1つ、2つ…10…100…1000…10000の過去生を想起できる」
「それも、幾多の宇宙の生成(成刧)、壊滅(壊刧)を通して想起できる」
「それも、具体的・詳細な映像・内容と共に想起できる」
(その次に)「生命あるものの死と生に関する知(死生通(天眼通))を獲得する」ことができる
「生命あるものがその行為(業)に応じて、優劣、美醜、幸不幸なものになることを知ることができる」
「生命あるものが(身口意の)業の善悪により、善趣・天界や悪趣・地獄に生まれ変わることを知ることができる」
(その次に)「汚れの滅尽に関する知(漏尽通)を獲得する」ことができる
「苦しみ(汚れ)、苦しみ(汚れ)の原因、苦しみ(汚れ)の消滅、苦しみ(汚れ)の消滅への道(以上、四聖諦)を、ありのままに知ることができる」
「欲望・生存・無知の苦しみ(汚れ)から解放され、解脱が成され、再生の遮断、修行の完遂を、知ることができる」出典 六神通 -Wikipedia

また、漢訳経典にも無量種の神通力を得ようと欲するならば、この呼吸法を実践せよととかれています。

この呼吸法が四神足法と深い関係があることは言うまでもありません。もとより、このブッダの説いた呼吸法が、一種の健康法や、観念的な気付きの域にとどまるはずがありません。なぜならそれは大脳を改造し、人間をして、人間を超え、『沙門果経』にあるように、人にカルマを断つ力を与えるからです。

しかしながら、このブッダの説かれた安那般那念の具体的な方法は経典からではつまびらかにされていないのです。ただ、さまざまな種類の呼吸法が存在すると説かれているのみです。おそらく、言葉のみでは伝えきれない高度な技法であったためでしょう。

しかし、阿含経やパーリから、その断片を伺うことはできます。また釈尊の禅定から色濃く影響を受けたと思われる、ヨーガスートラや、仙道も参考にすることができます。

阿含宗開祖桐山雄師は、さまざまな実践的体験をもとに、仏陀の呼吸法から、四神足法までの成仏法を完全に復元し、ご著書『仏陀の法』で解き明かしています。



詳細は桐山雄師の上記のご著書をぜひご一読願いたいと思います。





 

 

 

 








posted by gomabon at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命学

2024年12月28日 今日の運命 Today’s Fate 今日缘分

文殊菩薩   7.png
2024年12月28日 今日の運命 Today’s Fate 今日缘分

甲辰 三碧木星 歳
丙子 四緑木星 節
丙寅 三碧木星 日

三碧木星の日

望み事を持った人が来訪する。思い掛けない事が起こる。善因善果。神、親、社会、衆生、物のご恩をかみしめ精神本位で行動すべき日 今まで9日間の行動の善悪によって思いがけない吉凶が生じます。

Apple Watch Series 10(GPS + Cellularモデル)- 42mmゴールドチタニウムケースとスターライトスポーツバンド - M/Lを組み合わせたスマートウォッチ。





破壊の週親の日


コミュニケーション運が上昇する日

対人関係、特に恋愛において良好な日です。気持ちの面でもリラックスでき余裕がもてる日なのでデートに最適です。また、新しい交友関係を広げるのにも適した日です。積極的に外出し、興味のあることや好きなことにどんどんチャレンジしてください。良い出会いに恵まれるでしょう。スクールへの入学や、ボランティアに参加することもオススメです。



December 28, 2024 Today's Fate Today's Fate Today's score

Jia Chen Sanpeki Jupiter Year
Bingzi Siryoku Jupiter Node
Bingyin Sanpeki Jupiter Day

Sanpeki Jupiter Day

Someone with a wish will visit. Something unexpected will happen. Good causes will bring good results. A day to appreciate the blessings of God, parents, society, sentient beings, and things and act with a spiritual mind. Unexpected good fortune and bad luck will occur depending on the good and bad actions you have taken over the past nine days.

Apple Watch Series 10 (GPS + Cellular model) - A smart watch that combines a 42mm gold titanium case and a Starlight Sport Band - M/L.

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Destruction Week Parent's Day

A day when communication luck increases

It is a good day for interpersonal relationships, especially love. It is a day when you can relax and have a lot of free time, making it ideal for a date. It is also a good day for expanding new friendships. Get out and try new things that interest you and that you like. You will be blessed with good encounters. We also recommend enrolling in school or participating in volunteer work.

 

2024年12月28日 今日运势 今日运势 今日得分

甲辰三比木星年
丙子思力木星交点
丙阴三比木星日

三比木星日

有心愿的人来访。意想不到的事情会发生。善因会带来善果。感恩神、父母、社会、众生、事物的恩惠,以灵性之心行事的一天。根据你过去九天的善行和恶行,会发生意想不到的好运和坏运。

Apple Watch Series 10 (GPS + Cellular 型号) - 结合了 42 毫米金钛金属表壳和星光运动表带的智能手表 - M/L。

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破坏周父母日

沟通运气揄チ的一天

这是人际关系,尤其是爱情的好日子。这是你可以放松并拥有大量空闲时间的一天,非常适合约会。 这也是拓展新友谊的好日子。出去尝试你感兴趣和喜欢的新事物。你会有幸遇到好人。我们还建议入学或参加志愿者工作。

 

 

虚空蔵菩薩 無限の智慧と慈悲の心を人々に与える菩薩


 

https://youtu.be/4-EJTofZvFQ?si=hCuN_swj4d_5Ya94

 




 

 

名は、アーカーシャガルバ (Akasa garbha)。

アーカーシャは「虚空」、ガルパは「胎蔵」とい う意味です。

菩薩の福徳と仏智が大空 (虚空)のように広大 無辺であるところから、この名がつけられました。 その限りない福とを必要とする人に必要 なだけ与える、といわれています。 「慈悲」の地 に対して「智」の仏として信仰されてい

この虚空蔵菩薩を本尊として修する 「虚空蔵菩 「求聞持法」は、頭脳を明晰にし、記憶力を高め 法としてよく知られています。

同じく「虚空蔵菩薩念誦法」は、業障を除き、

福徳円満にして物心両面の財宝を得ることができ るとされています。

年および年生まれの人の守り本尊とされて います。

 

虚空蔵菩薩




無限の智慧と慈悲の心を人々に与える菩薩



虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)とは?




虚空蔵とは宇宙のような無限の智慧と慈悲の心が収まっている蔵(貯蔵庫)を意味し、人々の願えを叶えるために蔵から取り出して智慧や記憶力、知識を与えてくれるとされています。

 

真言宗の開祖・弘法大師は虚空蔵菩薩の真言を100万遍唱えるという虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)を行ったそうですよ。無限の記憶力がつき、仏の智慧を体得することができるといわれています。求聞持法の本尊像のほかに、増益(ぞうやく)や除災を願って行う修法の本尊である五大虚空蔵菩薩があります。これは虚空蔵菩薩の持つ智慧を5方に配し、金剛界五仏の変化した姿としたものです。



ご利益




成績向上、記憶力増進、頭脳明晰、商売繁盛、技芸向上のご利益があります。また、丑・寅年の守り本尊です。丑・寅年に生まれた人々の開運、厄除け、祈願成就を助けるといわれています。


 


虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)の像容




1つの顔に2本の腕を持つ、菩薩形の像です。右手に剣、左手に如意宝珠を持っているのが一般的です。五仏宝冠を戴いた坐像として表現されます。


 

 

 

 

 

 

 









 

 

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https://youtu.be/QJhmnkZX6FU?si=MngLYBurNuE62wSQ

 
posted by gomabon at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命学

魚ラン観音

魚ラン観音

中国唐の時代、魚を扱う美女がおり、観音経・金剛経・法華経を暗誦する者を探し、めでたくこの3つの経典を暗誦する者と結婚したがまもなく没してしまった。この女性は、法華経を広めるために現れた観音とされ、以後、馬郎婦観音(魚籃観音)として信仰されるようになったという。この観音を念ずれば、羅刹・毒龍・悪鬼の害を除くことを得るとされ、日本では中世以降に厚く信仰された[1]。

形象は、一面二臂で魚籃(魚を入れる籠)を持つものや、大きな魚の上に立つものなどがある。日本ではあまり単独で信仰されることはないが、東京都港区の魚籃寺、三重県津市の初馬寺、千葉県松戸市の万満寺、滋賀県長浜市木之本町古橋(旧鶏足寺)、長崎県平戸市生月町(生月観音)などにある。

縁起

当寺に伝えられている「魚籃観世音菩薩御縁起」に記されてある御縁起を簡潔に記します。、

 



御本尊の魚籃観世音菩薩は、昔、中国から伝来された奇特な御霊像です。木像で御身長は六寸(18cm)あまりです。この世にお出ましになられたのは、中国の唐の玄宗の御代(806〜824年)です。およそ1200年以上前になります。その頃、唐の金沙灘という未だ仏教の信仰が行われていなかった地方に、ひとりの美しい乙女が、竹籠に魚を入れて魚を商って歩きました。その地方のたくさんの方々が「嫁に来てくれ」と望みました。これにたいして乙女は「私は幼い頃から仏の教えを信じ、尊んでおります。もしも仏さまの教えを信じてくださる方のお家ならば」「毎日普門品を読んでくださるお家ならば」というように次第に範囲を狭めて、最後には「三日間で法華経一部八巻を読誦できるようになったお方の許へならば」ということになりました。それを「馬郎」という若者だけが見事に成し遂げました。しかし、いよいよ嫁入りという日の朝、乙女は急死してしまいました。一同が嘆き悲しみながら野辺の送りをすませ、塚に葬りました。ところが数日経ったある日、一人の老僧が現れて、一連の話を聞き、村人に告げました。「この乙女こそは観音さまがこの地に仏法をお広めくださる為の、仮りの御姿なのじゃ。埋めた棺の中を見なさるがよい」と。この教えによって棺の蓋を開けてみると、中の御骨が一つに連なり、金色に輝いているのを見て、人びとは、初めてあの乙女が観音さまの御化身であることを知りました。そして、乙女の姿を刻んで長らく「馬郎」の家にまつりました。後に馬郎の子孫がこの尊像を奉持して、長崎へ来た時に当寺の開山称譽上人の師僧に当たる、法譽上人に帰依して、その尊像を寄進して世に広めてくださるように願いました。その後、当山の開山称譽上人の師僧に当たる法譽上人は、御尊像を豊前の中津に魚籃院を建て奉安しましたが、御化益を広く世に伝えようと思い立てられ、御尊像を江戸に移し、寛永七年(1630年)庚午(かのえうま)の年に江戸の三田の地(浄土宗 願海寺境内)に小さい庵を作っておまつりいたしました。その後、法譽上人のお弟子の称譽上人が承慶元年(1652年)徳川四代将軍家綱が将軍になった年に、現在の地に観音堂を建てて、三田山魚籃寺を創建して永らく当地に御安置し、現在に至っております