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2024年05月13日

仏舎利宝珠尊和讃



 

 

仏舎利宝珠尊和讃  1

帰命頂礼 仏舎利尊

功徳のほどを伝うべし 仏の慈悲のかぎりなく 世の衆生救わんと 变化法身仏舍利尊 霊処かずあるその中に 法身駄都如意宝珠尊 化導利生はてしなし 悪業一切断ち切りて この塔安置のところには 人みなすべて安穏に 疫病苦厄のうれいなし 日々の供養を忘るるな 法身如来あらわれて つくるといえど宝塔の ちりばめ輝くさまとなり 十方世界を照らすなり 微妙の法を説き拾う 凡夫の法性たちまちに 衆生の胸にしみ透る さてまた過去世に貪りの 衣類さえなき貧しさに 至心に宝生いのるなら 三宝味と変化し

宝生解脱のその力

そもそも祀る宝塔は 大悲方便止まずして 舎利をとどめ置き拾う 納め祀れる霊祠なり 仏舎利尊の宝塔は 大神変妙にして

供養の積めば 福徳果報かぎりなし 諸難のせまる恐れなく 牛馬の末に至るまで されば行者は宝塔の 至心に礼拝供養せば たとえ瓦石や木ぎれにて 忽ち変じて七宝の 紫黄金の光明 光の中に声あって 法身如来の声なれば ひらきて悉地を成ずなり 声なき声尊とけれ 罪にむくわれ身にまとう なげく貧窮の人にても 法身如来たちまちに 宝の雨を降らすなり

珍宝名衣上服や

日々に富貴の身とならん 苦患にもだゆる身なりとも 重き病いもその日より 功徳ほとほとのべがたし 供養の徳を積むことぞ 人のうらやむ財産も 悪因ひとつあるならば 家系の因縁断ち切りて 父母祖父や祖母どちの 肉を通して子や孫の 我れに犯せし罪とがの 父母先祖の因縁ぞつぎにはわが身の因縁を 業障ふかき祖父祖母を 犯せし罪の果報ぞや わが身の不徳かえりみて 八十億劫積もり来し 消えて菩提の道ひらく 畜生界に生きる身も 抜苦与楽の門に入る まず第一は事の供養 香華をととのえて 供養の種をまかざれば

百味の飲食かぎりなし また業病や難病の 至心に礼拝供養せば 癒えて天寿を全うす 先づは信心あつくして とりわけ解脱をねがうべし 巨万の富も権勢も すべて苦の種泣きの種 先祖の業障除くべし おかせし悪因悪業は 悪しき運命のもととなる

因縁悪しき父母や 持つはこれが前の世に 先祖うらむな身を悔め 至心に解脱の供養せよ 生死輪廻の罪障も 無間地獄や鬼地獄 大光明を身にうけて 三種供養尊とけれ 身供養とも申すなり 力のかぎり供養せよ 福徳宝生のぞみなし

種一升まきおけば

五升や一斗はみのるぞや

とれたるためしなし

種を惜しみてまかずして 功徳の種をまかずして

果報の徳は得ぬものぞ

まけばまくほどみのるもの 骨身惜しまずまくことぞ

解脱宝生ねがうなら

行功徳の種をまけ

 

 

posted by gomabon at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命学
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