フォートナイトをプレイするのに必要なスペックは?
必要スペック
フォートナイトにおける必要スペックとは、フォートナイトを動作させるのに最低限必要なパソコンの性能のことです。具体的には、CPUが「Core i3 3.3GHz」以上、メモリが4GB以上、GPUが「Intel HD 4000」または「Intel Iris Pro 5200」以上のモノを指します。
最近のゲーミングPCで上記のスペックを満たさないモデルはほとんどありませんが、最小システム要件なので注意が必要。快適にフォートナイトを楽しみたい場合は、推奨スペックを満たすゲーミングPCを選ぶのがおすすめです。
推奨スペック
フォートナイトにおける推奨スペックとは、フォートナイトを快適にプレイするのに推奨されているパソコンの性能のことです。具体的には、CPUが「Core i5 3.5GHz」以上、メモリが8GB以上、GPUが「Nvidia GTX 960」「AMD R9 280」、または同等のDX11対応GPU以上のモノを指します。
ただし、チャプター2以降では、ゲーミングPCに要求される実際の推奨スペックが上がっているので注意。最新バージョンのフォートナイトを最高設定で快適にプレイしたい場合は、CPUが「Core i7-8700」または「Ryzen 7 3700X」と同等以上、GPUが「GTX 1080」または「RX 5700 XT」と同等以上、メモリが16GB以上のモデルを選びましょう。
フォートナイトはグラボなしのPCでプレイできる?
独立GPUを搭載していない、いわばグラボなしのパソコンではフォートナイトをプレイするのは困難。フォートナイトは最近のFPSやTPSのなかでは処理が軽いゲームですが、高いフレームレートを安定して出すためにはグラボの存在が不可欠です。
フレームレートとは、GPUが1秒間に送信するゲーム映像のコマ数のこと。単位に使われるfpsの数値が高いほど、動きの激しいシーンも処理落ちせずスムーズに出力できます。
パソコンにグラボを積んでいないと、高いフレームレートを安定して出力できないのが難点。プレイ時に画面のカクつきが顕著に現れるため、グラボを搭載しているパソコンを選びましょう。
【コスパ重視】フォートナイトにおすすめのゲーミングPC
ドスパラ(Dospara) ガレリア RM5R-R36
ミドルスペックGPU「RTX 3060」を搭載したフォートナイト向けゲーミングPC。AMDの低価格CPU「Ryzen 5 4500」を採用することで、価格を抑えているのが魅力です。ゲーミングPCとしては安い価格帯ながら、競技設定であればフォートナイトを高フレームレートでプレイできる性能があります。
電源やUSBポートが備えられたコンソールパネルが、斜め45°の角度で設置されているのもポイント。電源のON・OFFやゲーミングデバイスなどの接続がしやすく便利です。使いやすいモデルがほしい方に適しています。
筐体前面には、ソフトウェアでカラーリングを変更できるRGB-LEDライティングを搭載。部屋の雰囲気に合わせて消灯もできるので、デザイン性を重視する方にもおすすめです。予算を抑えてゲーミングPCを購入したい場合はチェックしてみてください。
ドスパラ(Dospara) Magnate MV-Ti
優れたコスパで人気が高まっているフォートナイト向けのゲーミングPCです。CPUには第13世代のCore i5-13400F、メモリには16GB、ストレージにはSSD 500GBを搭載。高い基本性能が手頃な価格で入手できます。
ミドルクラスGPUの「GeForce RTX 3060Ti」を採用しており、同じ価格帯のゲーミングPCと比べてワンランク上の性能を備えているのもポイントです。
そのほか、120mmの大型ファンと背面に抜けるエアフローにより、白熱したシーンでも安定したパフォーマンスが得られるのも魅力。また、ゲーミングPC本体の前後両面にアクセサリーを接続するのに必要なUSB 3.0ポートも搭載しています。
マウスコンピューター(MouseComputer) G-Tune PG-I5G50
持ち運ぶ際に便利なハンドルを搭載したゲーミングPCです。ケースはミニタワー型で、幅178×奥行き395×高さ330mmとコンパクトな仕様。限られたスペースにも設置しやすいのがメリットです。
ケースフロント部分には、電源投入時に赤く点灯するLEDを搭載しています。底面と両側面はメッシュを採用しているため、高負荷時でもしっかりと冷却可能。さらに、底面には取り外し可能なメッシュカバーを備えているので、メンテナンス性も良好です。
CPUには第13世代のCore i5-13400Fを採用し、GPUにはGeForce RTX 3050を搭載しています。フルHD解像度かつゲーム内の設定を下げれば、より快適にフォートナイトをプレイ可能です。
マウスコンピューター(MouseComputer) G-Tune DG-I5G1D
拡張性の高いミニタワーケースを採用したゲーミングPCです。将来的にパーツの増設や換装をしたい方などにもおすすめ。CPUにはCore i5-13400Fを、GPUにはGeForce GTX 1660 SUPERを搭載しています。
標準構成では16GBのメモリと500GBのSSDを内蔵。余裕をもってゲームを保存できます。BluetoothやWi-Fiなどのワイヤレス機能にも対応。ケース底面と側面には吸気口が搭載されており、内部のパーツをしっかりと冷却できます。また、底面にはマグネット式のダストフィルターがあるので、気軽にメンテナンス可能です。
さらに、オプションで強化ガラスサイドパネルも選択できます。内部をパーツを視覚的に楽しみたい方はチェックしてみてください。
レノボ(Lenovo) IdeaCentre Gaming 570i 90T100H9JP
GPUにGTX 1660 SUPERを搭載したフォートナイト向けのゲーミングPCです。CPUにはミドルクラスのCore i5-12400Fを採用。フォートナイトのほかにも、比較的軽めのゲームであれば快適にプレイできます。
ストレージは512GBで、メモリは8GBを採用。Wi-Fi 6やBluetoothなどのワイヤレス機能も搭載しています。ケースはポート類や拡張スロットを豊富に備えた、機能的でスタイリッシュなデザインが特徴。将来的にパーツの増設や換装をしたい方などにもおすすめです。
ストーム(STORM) PG-i50
コンパクトかつスタイリッシュなデザインのケースを採用したゲーミングPC。両サイドに強化ガラスウィンドウを搭載しており、内部パーツのライティングなどが楽しめます。高さが抑えられているので、狭いスペースに設置しやすいのもメリットです。
CPUには、ミドルクラスのCore i5-13400を採用しています。GPUには、GeForce RTX 3050を搭載。フォートナイトなどのゲームはもちろん、普段使いやクリエイティブな用途でも快適に使用できます。
標準構成では16GBのメモリと500GBのSSDを搭載。ケースの上部と底面には大型のダストフィルターがあるので、ホコリの侵入も抑えられます。デザイン性にこだわりたい方などにもおすすめのモデルです。
【144Hz・240Hzで遊べる】フォートナイトにおすすめのゲーミングPC
ドスパラ(Dospara) ガレリア XA7C-R37
CPUにCore i7-12700Fを採用した、高性能ながら手頃な価格のモデルです。フォートナイトが快適に遊べる、コスパのよいゲーミングPCが欲しい方におすすめ。また、NVIDIAの「GeForce RTX 3070」を搭載しているため、高リフレッシュレートモニターの性能がしっかりと活かせます。1TBのSSDを内蔵しており、ダウンロードした多くのアプリが保存できるのも嬉しいポイントです。
ガンメタリック塗装を施した精悍な見た目のケースを採用。フロントパネルに内蔵したRGB LEDライトが、プレイ中の雰囲気を盛り上げます。専用アプリでパーソナライズができるなど、使い勝手は良好です。
フロントトップにはコンソールパネルを配置。斜め45°の傾斜を設けているので、デスクの上と下、どちらに設置した場合でも容易にアクセスできます。
マウスコンピューター(MouseComputer) G-Tune FZ-I7G7T
CPUにCore i7-13700KFを、GPUにGeForce RTX 4070 Tiを採用したゲーミングPCです。高い性能を有しているので、フォートナイトを含むさまざまなゲームを高リフレッシュレートかつ高解像度で快適にプレイできます。
ハイリフレッシュレートモニターや高解像度モニターを使用している方などにもおすすめ。モニターの性能をしっかり発揮できます。メモリは32GBあるので、マルチタスクもスムーズにこなせます。ストレージには1TBのSSDを搭載。フォートナイト以外のゲームも余裕をもって保存できます。
ケースはフルタワー型で、赤のラインが映えるクールなデザインを採用。底面には大型の吸気口があるので、内部のパーツをしっかりと冷却できます。さらに、好みに合わせてスモーク加工が施された強化ガラスサイドパネルも選択可能です。
パソコン工房 ミニタワーゲーミングPC LEVEL-M07M-137-RBX
MicroATXフォームファクタを採用したゲーミングPCです。ケースサイズが約幅190×奥行410×高さ356mmなので、小型のデスクにもスッキリと設置することが可能。フォートナイト向けのコンパクトな製品を探している方におすすめです。
省スペースタイプながら第13世代のCore i7プロセッサと16GBメモリを備えているため、快適にゲームを楽しめます。
ただし、SSDの容量は500GBとそれほど大容量ではない点には注意が必要。過去にダウンロードしたお気に入りのアプリを消去せず、多くの新タイトルを保存したい方は基本構成からアップグレードしてみてください。最大2TBのSSDをカスタムすることが可能です。
ヒューレット・パッカード(HP) OMEN 40L Desktop 58Y94PA-AAAA
最大5GHzで駆動する、第12世代のCore i7プロセッサを搭載したゲーミングPC。NVIDIAの「GeForce RTX 3070 Ti」を実装しているため、グラフィック性能も良好です。
水冷式のCPUクーラーを採用するなど、優れたサーマルコントロールシステムを搭載しているのが特徴。高性能パーツから発生する大量の熱を効率的に冷却します。長時間に及ぶ白熱したバトルシーンでも、安定したパフォーマンスを求める方におすすめです。
また、内部へのアクセスがしやすいケースを採用しているのもポイント。パーツのアップグレードやカスタマイズが容易におこなえます。ツールレスで3方向からアクセスできるのも便利です。
フロンティア(FRONTIER) GBLシリーズ FRGBLZ790/B
フォートナイトを含むさまざまなゲームを快適にプレイできるハイスペックなゲーミングPC。CPUにCore i7-13700Fを、GPUにGeForce RTX 4070 Tiを搭載しています。最新かつ高性能なパーツで組まれているので、長く使用できる1台を探している方にもおすすめです。
メモリは32GBで、ストレージには1TBのSSDを搭載。ゲーム配信実況などのマルチタスクもスムーズにこなせます。電源容量は1200Wで、80PLUS PLATINUM認証も取得済みです。
LEDを搭載したパーツと内部が映えるケースを採用しているのもポイントのひとつです。ソフトウェアでカラーやエフェクトもカスタマイズできます。
ツクモ(TSUKUMO) G-GEAR Aim GB7J-F231/B
ハイスペックながらも、スペースをとらないコンパクトなタワーケースを採用したゲーミングPCです。本モデルはCPUにCore i7-13700KF、GPUにGeForce RTX 4070 Tiを搭載しています。最新のゲームや負荷の多いゲームも快適にプレイできる高い性能が魅力。フォートナイトも高リフレッシュレートを維持しながら快適に遊べます。
メモリは16GBで、ストレージには1TBのSSDを搭載。ケースはコンパクトながらも拡張性に優れるので、ストレージなども複数増設できます。前面上部にはUSBポートなどのインターフェイス類が配置されており、設置場所を問わずアクセスしやすいように傾斜がついているのもポイントです。
【ゲーミングノート】フォートナイトにおすすめのゲーミングPC
ドスパラ(Dospara) ガレリア RL7C-R35H
初心者でも比較的入手しやすい、フォートナイト向けの16型ゲーミングノートPCです。CPUに第12世代のCore i7-12700H、メモリに16GB、ストレージにSSD 512GB、GPUにスタンダードクラスの「GeForce RTX 3050」を採用。手頃な価格ながら120fps出力も可能なので、フォートナイト入門用としてもおすすめです。
WUXGA解像度で、最高165Hzの高リフレッシュレート表示が可能な16型モニターを搭載しているのもポイント。120fpsを超えるフレームレートでフォートナイトをプレイする場合でも、滑らかな動きの表示で快適にプレイが楽しめます。
16型の大画面を備えながら、重さ約2kg、最薄部19mmと軽量スリムで持ち運びやすいのも魅力。有線LANに匹敵する通信速度が得られる「Wi-Fi 6」にも対応するため、ワイヤレス接続でも低遅延で安定したオンラインプレイが可能です。
ドスパラ(Dospara) ガレリア XL7C-R36H
持ち運んでフォートナイトが楽しめる16型ゲーミングノートPCです。重さ約2.15kg、最薄部20mmと軽量でスリムな仕様。付属のACアダプターも小型軽量でバッグに入れてもかさばらないので、外出先でもフォートナイトをプレイしたい方におすすめです。
CPUに第12世代のCore i7-12700H、メモリに16GB、ストレージにSSD 512GBと基本性能が充実しているのもポイント。GPUにはミドルクラスの「GeForce RTX 3060」を搭載しています。
最高165Hz表示に対応する16型WUXGAモニターを採用しているのも魅力。また、音響技術「Nahimicオーディオ」も備えており、迫力のある3Dサウンドも味わえます。
エイスース(ASUS) ROG Strix G15 G513RW G513RW-R76R3070T4Z
高精細なWQHD画質に対応したゲーミングノートPCです。美しい映像でフォートナイトなどのゲームを楽しみたい方におすすめ。また、高速な165Hzのリフレッシュレートに対応しているので、滑らかな映像で快適にゲームをプレイできます。
画面のサイズは15.6インチで、DCI-P3を100%カバーする広い色域も魅力のひとつ。CPUには「Ryzen 7 6800H」を採用し、GPUには「GeForce RTX 3070 Ti」を搭載しています。比較的負荷の大きいゲームもスムーズに動作可能です。メモリは16GBで、ストレージには512GBのSSDを搭載しています。
キーボードにはライティング機能を搭載しており、複数キーの同時押しが可能なNキーロールオーバーにも対応。液体金属グリスや内蔵された6本のヒートパイプなどにより、冷却性も良好です。さらに、「アンチダストトンネル」機能があるので、ホコリの侵入も抑えられます。
エイサー(Acer) Nitro 5 AN515-46-A76Y6
CPUに「Ryzen 7 6800H」を採用したフォートナイト向けのゲーミングノートPCです。GPUには「GeForce RTX 3060」を搭載しており、フォートナイトを快適にプレイできる性能を有しています。
画面のサイズは15.6インチで、解像度は1980×1080のフルHD画質。最大リフレッシュレートは、165Hzに対応しています。ストレージには512GBのSSDを内蔵し、メモリは16GBです。
高負荷時でも性能を最大限発揮できる独自の冷却システムを搭載しているのもメリット。さらに、専用アプリ「NitroSense」を活用すれば、情報のモニタリングや冷却モードの設定などもできます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image