スマートウォッチ
スマートウォッチは時計タイプのウェアラブル端末で、ビジネスユース・プライベートユースに関わらず人気が高まっています。Apple Watchの発売以降から人気が広まったイメージがありますが、その他のメーカーもさまざまなデザインや用途に合わせたモデルをリリース。手元でのメッセージ確認やスマートフォンとの連動機能を強化して使用しやすくなっています。
スマートウォッチとは
スマートウォッチとは、CPUが内蔵された腕時計のようなデザインの電子機器です。画面をタッチして操作することができるタッチパネル搭載のものや、アナログの文字盤の時計にメールや着信の通知、健康管理機能などを追加したものなど、多様なモデルがあります。スマートウォッチの機種によっては電子マネーのチップを内蔵しており、交通機関や店舗での商品代金の支払いが可能です。また、スマートフォンのように、アプリを追加することで機能を追加することもできます。
スマートウォッチでできること
手首をかざして決済できる「電子マネー」
電子マネー機能を搭載したスマートウォッチは、読み取り機にスマートウォッチをかざすだけで支払いが可能です。サイフからカードや硬貨を出さずに支払いができるので、スムーズに会計ができます。
また、スマートウォッチの決済機能によって使用できる決済方法が異なるので、端末はもちろん、利用するお店がどの決済方法に対応しているかチェックしましょう。
スポーツや毎日の健康管理に「心拍計」
スポーツの最中や普段の活動中の心拍数を計測したい方は、センサー内蔵のスマートウォッチがおすすめです。活動量計アプリの設定に入力した情報をもとに消費カロリーを計算して記録し、スマートフォンにデータを転送可能。毎日スマートウォッチをつけているだけで、健康維持に必要なデータを自動で収集することができます。
アプリの追加や画面表示のカスタマイズが可能
スマートフォンと同様に、スマートウォッチにもさまざまなアプリをインストールできます。文字盤をカスタマイズできるモデルもあり、アナログ時計のようなデザインや、健康管理のデータやスケジュールをケースに配置することが可能。
また、SONYのwenaのように、バンド部分にスマートウォッチとしての機能がついているタイプもあります。ラグの種類が合えば一般的な時計をセットできるので、古くから使っている思い入れのある時計をそのまま使いつつ、スマートウォッチ機能を楽しむことが可能です。
スマートウォッチの選び方
使っているスマートフォンと合わせたモデルを選ぼう
iPhoneと連動ができる「WatchOS」
WatchOSは、iPhoneやMacを販売しているAppleが開発した、Apple Watch用のOSです。iPhoneへの着信やメッセージの確認、Siriの音声アシスタントなども使えます。基本的にはiPhoneやiPadのiOSとスムーズな連携ができ、ヘルスケアアプリとのデータ連携の他に、アプリのプッシュ通知やメッセージの内容を手首で確認することが可能です。
新品価格 |
新品価格 |
Androidに対応する「wear OS by Google」(Android wear)
wear OS by Google(旧Android wear)は、Androidスマートフォン用OSを提供しているGoogleが開発したスマートウォッチ用OSです。GoogleアシスタントやGoogleマップ、着信やメッセージ通知、Google Play Music、Google翻訳といった、さまざまな機能が搭載されています。多くのメーカーがwear OS by Googleに対応したスマートウォッチを販売しており、デザインや機能が豊富。ケースの形状も多様で、好みやファッションに合わせて選ぶことができます。また、一部機能が制限されることがありますが、専用アプリをインストールしたiPhoneと連動することが可能です。
Galaxyシリーズと連携が便利な「Tizen」
Tizenはサムスンから販売されているGearシリーズなどのスマートウォッチに搭載されているOSです。スマートフォンにGalaxy Wearableアプリをインストールすることで、Galaxy端末のアプリを管理することもできます。ほかにも、TIZEN STOREを通してさまざまな専用アプリを追加してカスタマイズが可能です。
見た目のデザインで選ぶ
ビジネスにも使える「時計型」
スマートフォンとデータ連携できる機能を搭載しているのが腕時計型のスマートウォッチです。ハイブリッド型とも呼ばれており、アナログ表示とデジタル表示があるので、ビジネスシーンやプライベートなどさまざまなシーンに合わせて選べます。大切な着信の通知や毎日の消費カロリーを記録して、スマートフォンとデータ連動が可能。全面液晶デジタルタイプよりもバッテリー消費が少ないメリットがあります。
スポーツや健康管理に便利な「リストバンド型」
細身で縦長な形状をしたスマートウォッチが「リストバンド型」です。必要な情報だけをシンプルに表示させることができ、激しく動いても邪魔になりにくいため、スポーツ中の活動量をチェックするのにぴったり。そのスタイリッシュなデザインから、スマートバンドと呼ばれることもあります。
充電方法をチェック
スマートウォッチの充電方法はいくつかの種類があります。バッテリー充電タイプであれば、USBやマグネット、ワイヤレス方式があります。数日ごとに充電が必要なので、睡眠時などに外して充電しておくのがよいでしょう。ボタン電池で稼働するタイプでは、頻繁な充電は必要ありません。数カ月や1年単位で使うことができ、電池が無くなった際には時計店やメーカーなどで交換ができます。また、光で充電するソーラータイプは、普段から装着していれば充電の手間を減らすことが可能です。
iPhoneユーザーにおすすめのスマートウォッチ
Apple「Apple Watch Series 6 GPS + Cellular」
血中酸素濃度を計測できるセンサーを搭載したスマートウォッチです。ウォーキングやランニングなどのワークアウト中の酸素レベルや心拍数を測定し、アプリと連動して健康管理の記録を付けられます。
また、液晶画面はいつでも時間や通知などが確認できる常時点灯に対応。文字盤をカスタマイズすると、天気やスケジュールなど必要な情報を手元で確認できます。
Apple「Apple Watch SE GPS」
高精細で美しい色を表現できるRetinaディスプレイを搭載したスマートウォッチ。ケースのサイズは40・44mmの2種類をラインナップしており、大きな画面で視認性が良好です。
GPSを搭載しているので、iPhoneが無くてもランニングや登山などのルートを記録可能。また、50mの耐水性能が備わっているため、プールや川、湖など水に濡れるようなシーンでも安心して使えます。
Apple「Apple Watch Series 3 GPS」
第3世代のApple Watchは、iPhoneのカレンダーや電話、メッセージとの連携が快適なスマートウォッチです。iPhoneをカバンにしまっている状態でも、Apple Watchが振動して通知。緊急の要件や大切な相手からの着信、メッセージを確認することが可能です。
また、ワークアウトアプリを使用することで、ハイキングやインターバルトレーニングなど、さまざまなトレーニングを記録することができます。
Androidスマートフォンユーザーにおすすめのスマートウォッチ
Fitbit「Fitbit Sense」FB512BKBKFRCJK
心身の状態を測定するセンサーを搭載したスマートウォッチです。心拍数をはじめ睡眠の質やストレスといった、フィジカル・メンタル両面の情報を把握することが可能。体の状況を理解し、健康管理に役立てたいと考えている方におすすめのモデルです。
スマホが近くにあれば通話やメッセージの受信もできます。6日間以上のロングライフバッテリーを搭載しており、毎日の生活をサポートしてくれる1台です。
HUAWEI「WATCH GT2」WATCHGT246MMBR
クラシカルなデザインの本体に、独自の機能を詰め込んだスマートウォッチ。省電力技術を採用したことで最長2週間の連続使用が可能です。
Bluetoothによる通話、最大500曲の音楽保存と再生、心拍数のモニタリングなどでユーザーをサポート。表面は水やホコリに強い「3Dガラススクリーン」で保護されており、スポーツ中の汗や跳ねた泥などに対して優れた耐久性を発揮します。
シチズン「エコ・ドライブ」BZ1034-52E
時計メーカーのシチズンがリリースしている、サファイアガラスの青い文字盤が美しいスマートウォッチです。電話やメール、メッセージアプリなどの着信を振動で通知。さらに、針の動きと音で重要な相手の電話を通知する「フィルタリング機能」も搭載しています。
時計はスマートフォンから世界316都市の時刻に修正可能なため、海外に行く機会が多い方におすすめ。また、太陽光で充電でき、フル充電で最大約1年間半は充電せずに使えます。ケーブルを繋いで充電するのが忘れがちな方にピッタリです。
FOSSIL FTW4025
44mmの大きなフェイスで時刻や通知が見やすいスマートウォッチ。AndroidやiOSを搭載したスマートフォンと自動で同期して、メールやアプリの通知を手首で確認できます。健康管理機能では歩数や距離、消費カロリーなどの情報を表示可能。健康管理アプリ「Google Fit」と連動すれば、目標の達成状況をスマートフォン上で確認できます。
また、「iTunes」や「Google play」などの音楽配信アプリの操作ができ、トレーニング中にスマホを使わずに音楽の再生や曲送りなどができます。
Fitbit「Varsa3」FB511GLNVFRCJK
ランニングやサイクリングをはじめとしたエクササイズ中のデータだけでなく、安静時や睡眠中のデータも収集可能。健康の維持と増進に役立つGPS搭載スマートウォッチです。
1日の消費カロリーやワークアウトの記録と睡眠の質の表示。さらに、安静時の心拍数から運動時に目標とすべき心拍数を算出する機能も備えています。バッテリー容量は最大6日間以上、GPSの継続使用時でも最大12時間以上と余裕があるのが特徴です。
サムスン「Galaxy Watch3」SM-R850NZDAXJP
シリーズ初のチタン素材モデルです。従来モデルと比べ15%の軽量化とディスプレイの大型化に成功。40種類以上のウォッチフェイスでデザイン性と機能性も向上しています。
120種類以上の自宅トレーニングプログラムでの心拍数測定や、睡眠の質向上を目的としたトラッキングなど日常生活のあらゆるシーンで活用可能。また、加速度計を改良することで持ち主の転倒を自動検知し、緊急連絡先にSOSと現在地を送信するので万が一の時も安心です。
オムロン「HeartGuide」HCR-6900T-M
歩数や睡眠などの活動記録に加えて血圧も測定できるウェアラブルデバイスです。血圧計測機能は管理医療機器の認証を取得し、高精度の測定が可能。専用アプリを使うと健康データの閲覧ができるだけでなく、データを出力して共有できます。
スマートフォンの着信や受信したメッセージなども知らせてくれるので普段使いにもおすすめ。リマインダーを設定すると振動とアイコンで通知してくれるため、スケジュール管理や服薬の時間も忘れる心配がありません。
wena project「wena wrist leather」WC-22E0N
電子マネー機能搭載のカーフ革バンドです。シンプルで、ビジネスシーンでも使いやすいデザイン。バンド中腹部分にFelicaチップを内蔵し、スマートフォンと連動して電子マネー決済ができます。充電が不要なのでバッテリーを気にする必要もなく、お気に入りの時計に取り付けて使うことも可能です。
スポーツ・健康管理におすすめのスマートウォッチ
SUUNTO「SUUNTO 9 BARO TITENIUM LEATHER」SS050463000
アウトドアライフを楽しむ方におすすめのモデル。GPSデータと気圧高度情報を組み合わせることで正確な高度情報を表示し、嵐や悪天候を予測すると警告を発します。
GPS作動中の電力消費量を抑える「FUSEDTRACK アルゴリズム」を搭載しているため、トレッキングや長距離のランニングも安心。毎日のアクティビティや睡眠記録などについては「SUUNTOアプリ」で簡単に確認することができます。
HUAMI「Amazfit Bip」HMI-AFB01GN
スクエア型をしたウォッチフェイスのスマートウォッチです。液晶ディスプレイの表面は、周囲の光が強いほど画面がはっきり見える「反射型カラー液晶」を搭載。日差しが強い晴天や悪天候の雨の日でも視認性がよいのが特徴です。
本体はバンドを含めてわずか32gと軽量で、快適な装着感がポイント。バッテリーは、GPS機能をオンにした状態なら最大22時間、歩数と睡眠の記録だけにすれば最大45日間連続して動きます。
新品価格 |
FOSSIL「FOSSILQ」FTW6054
エレガントなデザインの中に最新機能を凝縮。毎日の歩数と距離、燃焼したカロリーや心拍レートを記録できるので運動中はもちろん日常生活での使用にも適しています。
「Googleアシスタント」対応のマイクを内蔵しているので音声操作が可能で、ユーザーの問いかけにも音声で答えます。スマートフォンの音楽プレイヤー「Spotify」や「Apple Music」などにも対応。バッテリー消費を制御する4つのモードの使い分けもできます。
HUAWEI「WATCH FIT」
日々の運動不足解消におすすめのモデルです。アニメーション化された12種類のクイックワークアウトと、44種類の動作デモを収録。「職場でのエクササイズ」や「脚とお尻の引き締め」など、目的に応じて効率的に体が動かせます。昼の休憩時間など、ちょっとした空き時間に体を動かすのにも便利です。
フル充電で約10日間の使用が可能。万が一電池が切れても、5分充電すれば約1日使えるため安心です。
スマートウォッチの売れ筋ランキング
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image