バスサンドin奥能登

昨日の『帰れマンデー』のバスサンドは奥能登!
スタートは『泊』?何故、何もない泊から?

bussand-okunoto1.JPG

bussand-okunoto2.JPG最初に『珠洲塩田村』に降りた面々。
近くの道の駅にやってくるが…ここで食事はできない!
急ぐのに駅長さんに「塩を釜で炊いてる」と言われ見学することに…
因みに、朝ドラ「まれ」の、桶作元治さんの塩田は、隣の角花さんのとこですが、番組ではスルー…




bussand-okunoto3.JPGそのまま歩き続ける面々。
『仁江』『真浦』を通過し、3.5キロ歩いて「庄屋の館」に到着!
ここで、海鮮丼や、蛸カツ丼、能登ステーキ丼をいただきます!
面々は近くの『垂水』でバスに乗車!






bussand-okunoto5.JPG面々が乗った大谷線は曾々木口が終点?そこから町野線に乗り換えます。
降りたのは御陣乗太鼓の聖地『名舟』
近くの「江尻呂色店」で、輪島塗の最終工程、呂色作業を見学した面々は、そこから延々2.5キロ歩いて千枚田に。
今は1004枚ですが、昔は小さな田んぼが無数にあって2千枚超えてたんですけどね…
ここのポケットパークで、棚田米と塩田の塩で作ったおむすびと「かかし」をいただきました。ハートコロッケは?

bussand-okunoto6.JPG近くの『白米千枚田』から乗り込んだ面々
次に降りたのは『惣領』。
2つ前の『大谷内』だったら上り坂だったから、良かったねー
近くの「大藤漆器店」で輪島塗の完成品を見学。そこで値段当てゲーム?
この時点で、日が沈み辺りは真っ暗!
わたしが撮影隊を見かけたのはこの後の『岡塚』から下った辺りでしたね。
(撮影は1月11日)


bussand-okunoto7.JPG面々は2.5キロ歩いて終点『寝豚』に到着!
輪島ねぶた温泉「能登の庄」さんで「輪島ふぐ」をいただき、強アルカリ泉の温泉で疲れを癒します。
昔は、家の風呂が壊れるとここに入りに来たっけ。今も日帰り入浴もできます♪
サンドさんくつろいでいましたが、日帰りじゃなかったっけ?


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント