アフィリエイト広告を利用しています

白米千枚田2024 そのL  天日干し中です

IMG_7664.jpg

昨日の朝は土砂降りでしたが、
千枚田の稲刈りは大方終わったようです。
刈り取った稲は、ハザにかけて天日干し中です。
温風乾燥に比べて時間がかかりますが、
天日干しした米で炊いたご飯が最高に美味しいです!

IMG_7665.jpg

能登半島地震で海岸が隆起して白くなっています。
千枚田も田んぼに亀裂や崩落などしてほとんどが使えず、
今季は120枚のみとなりました。
それでも、よく稲作が出来たものです。
愛耕会の皆様のご尽力に敬意を表します。

IMG_7667.jpg

ダイソーがお引っ越し

IMG_7660.jpg

ワイプラザ本館にダイソーが引っ越して来ました。
朝から大盛況で、商品が被るワイホームが閑散としていました。

ダイソーがあった別館には、
ゲオがあった場所に、市の図書館が引っ越してくるそうです。

城兼旅館の残影

IMG_7655.jpg

能登半島地震の山崩れで基礎ごと海岸近くまで押し出された城兼旅館さん。
国道249号線が塞がれ、城兼旅館さんの下の防波堤に降りて救援物資を
バケツリレー
したものでした。
今は、建物が解体され、基礎の部分の解体が行われています。
ここの基礎は死んだ親父がしたもので、わたしも手伝ったものです。
あれから50年近く…
親父が建てた建物で残っているのは旧深見小くらいかな?

IMG_7653.jpg

ここも海岸が隆起して砂浜が出来ています。
今日は夕日が綺麗ですね。

IMG_7654.jpg

白米千枚田2024 そのK  千枚田の稲刈り

IMG_7643.jpg

久々に朝から快晴の能登半島。
昨日から千枚田の稲刈りが始まっています。
稲刈りは8日まで続きます。

IMG_7645.jpg

トンボがノック?

IMG_7640.jpg

台所の窓をノックする音が?
LPガスの交換に来たのかと思ったら、
トンボが頭突きでノック!?
中に入れろと?

震災から8か月

IMG_7637.jpg

能登半島地震から8か月が経過しました。
復興の負の遺産化した五嶋屋ビルは、観光客の撮影スポットになっています。

焼け野原になった輪島朝市周辺は解体が進んでいますが、
その他の地域はまだまだです。
馳知事は公費解体が進まないので、自費解体を推奨しています。
立替払いで後で戻ってくると言っていますが、全額戻ってくる?
そもそも解体業者をどこで探せと?
家を直すにしても大工さんが足りません!
この辺りを市や県はどう思っているのでしょうか?

IMG_7636.jpg

白米千枚田2024 そのJ  稲刈りは順延です

IMG_7631.jpg

台風10号の影響で能登半島はフェーン現象で、蒸し暑くなっています。
最近、朝は肌寒いくらい下がって、今朝は23℃台でしたが、
昼には33℃くらいに上がっています。
温度差があると体にこたえます…
台風10号接近の影響で、明日明後日の千枚田の稲刈りは順延になりました。

ワイプラザファッション館が再開

IMG_7627.jpg

能登半島地震以来休館していたワイプラザファッション館が再開しました。
ちゃんとした靴買うとこ無かったから助かります!
29日はふくの日で、29%オフ!?
(無料会員登録が必要です)

場所はワイホームの横です。
来週には、ダイソーが別館から引っ越してきます。

IMG_7626.jpg

輪島大祭2024

IMG_7628.jpg

正月の能登半島地震で甚大な被害を受けた輪島市内。
開催が危ぶまれた輪島大祭が規模を縮小し執り行われました!
神輿を先導するキリコは9基が参加します。
この模様は石川テレビが、夕方の放送で生中継。
稲垣アナのテンション高かったなー
この後、8時半から花火が打ち上げられます。
輪島高校の生徒さんがクラウドファンディングで資金を集めたそうです。

ナツズイセンが咲いてます

IMG_7493.jpg

今年もナツズイセンが咲いています。
ヒガンバナの仲間らしく、いきなり茎が伸びて花をつけています。
この花は夏の終わりを知らせてくれているのかな?
<< 前へ     >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)