アフィリエイト広告を利用しています

引き続き、復興食堂やってます

IMG_7488.jpg

昨日は、大盛り上がりの深見町復興なつ祭りでした。
引き続き、深見町復興食堂が23日までやってます。

IMG_7487.jpg

マツケンサンバ襲来!

IMG_7469.jpg

夕方、旧深見小学校に行ったら、何やら人集りが?
深見町復興なつ祭りにマツケンサンバ襲来!
羽鳥アナも一緒?
日テレの24時間テレビ絡みみたいです。

IMG_7480.jpg

深見町復興なつ祭り

IMG_7466.jpg

旧深見小学校で、深見町復興なつ祭りやってます!
誰かのコンサートやってる!?

IMG_7463.jpg

わたしは通りすがりのマッサージ師さんに
腰を解してもらいました〜

IMG_7464.jpg

白米千枚田2024 そのI  お盆の千枚田

IMG_7445.jpg

白米千枚田の稲は、穂が上がって花を咲かせています。
いつもより田植えが遅れていたので、収穫は来月の今頃かな?

IMG_7448.jpg

例年、千枚田ポケットパークの駐車場は満杯で入場規制がかかっていましたが、
今年はまばらですね。
それでも、奥能登の観光地としては多い方です。
二つあった売店は休業中で、軒先で土産物を売っていました。

IMG_7451.jpg

我が家の墓勤め

IMG_7441.jpg
今日は早朝より菩提寺の住職が来て盆の墓勤めをしました。歴代の住職は雨男で、必ず雨が降ったものでしたが、当代になってからは墓勤めの時間だけは降らないですね
この間直した墓は、正面から見たら無傷に見えます。これも、生前のおばばの善行のおかげかな。そんなおばばですが、墓を建てた時、じいじの名前と、家紋を間違えています。我が家は「丸に蔦」なんですが、墓に刻まれた紋は「丸に桔梗」!?
「丸に桔梗」は、おばばの実家の紋ですが、それをそのままに50年以上直さずにいます…

母の実家の墓参り

IMG_7435.jpg

母の実家の墓参りに来ました。
母の実家は輪島市中心部の宅田町(旧道沿い)にあります。墓も近くにあります。
能登半島地震で、母の実家周辺も墓周辺も多くが被災しています。

祖父母が亡くなった時に建てた墓は、今年で60年か!
他所の墓は墓石が倒壊したまま…
墓まで手が回らないんですよね。

南海トラフ地震臨時情報

IMG_7438.jpg

8日、宮崎県で震度6弱の揺れを観測したマグニチュード7.1の地震で、
気象庁は南海トラフ地震の想定震源域では大規模地震が発生する可能性が
ふだんと比べて高まっているとして臨時情報を出し、
引き続き巨大地震への注意を呼びかけています。

「能登半島北岸断層帯」を認識していながら発表が遅れ
能登半島地震が起きてしまったので、汚名挽回?
実際、地震予知は不可能なんですけどね…

刈り上げてもらいました

IMG_7417.jpg
昨日は立秋。暦の上では秋ですが、
残暑は厳しいですね。
早朝に墓の前の草刈りしましたが、
汗だくでした。
髪も長くなったので、母が通っていた美容室でカットしてもらいました。(わたしが通っていた床屋さんは被災しました)
わたしは、普通1つある渦(こっちではギリギリ)が、3つあります。
後ろ髪はギリギリのせいで跳ねるので、
刈り上げてもらいました。

ウッチャンが輪島朝市慰問

IMG_7408.jpg

10時くらいにワイプラザに買い物に行ったら、
何やらテレビクルーと集団が?
ウッチャンとガンバレルーヤの2人が、輪島朝市の慰問に来てたみたいです。
日テレのアナウンサーさんがいたから、24時間テレビに絡んでる?

これが我々の今の実力

IMG_7418.jpg

政府の地震調査委員会は近畿から北陸にかけての沿岸や沖合でM7以上の地震を引き起こす恐れがある活断層が、25か所に上るとする調査結果を公表しました。
最も長い活断層は、元日の能登半島地震を引き起こしたとみられる
「能登半島北岸断層帯」で、長さは約94キロに上り、
推定される地震の規模はM7.8から8.1程度とされている…

地震調査委員会の平田直名委員長は
「一般市民の立場から言えば『もうちょっと早くやって頂きたい』という事だと思う。
能登半島地震、M7.6の正月の地震が起きる前にこの情報が調査委員会としてきちんと出ていれば、防災には役に立ったと思うが『これが我々の今の実力』だったという事で、しょうがないかなと私は思います」という見解を示しました。
何だろう、この怒りは…


<< 前へ     >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)