アフィリエイト広告を利用しています

初めての訪問入浴介護

IMG_7759.jpgIMG_7761.jpg

先日の奥能登豪雨で、母が利用していたディサービスが被災してしまいました。
再開には時間がかかるようで、別のディサービスは満員
そこで、初めて訪問入浴介護サービスを利用しました。
自宅にユニットバスを持ち込んで、自宅にいながら入浴できます。
母もリラックスして入浴できたようです。

docomo移動基地局開局

IMG_7753.jpg 

奥能登豪雨で通信不能になった深見町の基地局
原因は光回線が断線したから?
代わって、衛星電波を使った移動基地局が開局しました。
光回線が復旧して基地局が復活するまで、頑張って!

今日は彼岸明け

IMG_7746.jpgIMG_7747.jpg  
奥能登豪雨のせいで、秋の彼岸は何もせず、
彼岸が明けてしまいます。
千枚田の土手のヒガンバナは、ようやく見頃になっています。
千枚田も今回の豪雨で土砂崩れの被害にあっています。
来年の稲作大丈夫かな?

復旧作業一進一退

IMG_7735.jpg 

能登半島の大雨は峠を越えました。
朝から各地で復旧、不明者の捜索が始まっています。
深見橋近くの土砂崩れは、電線を土砂が敷いているので作業ができず、北陸電力送配電さん待ちです。

朝から土砂降りが続く

IMG_7726.jpgIMG_7729.jpg朝から土砂降りが続く能登半島
輪島市では河川の氾濫で仮設住宅が腰まで水に浸かる被害が出ています。
わたしのいる深見町大谷内は2カ所で土砂崩れが発生し、
市内にも千枚田方面にも行けない孤立状態です
また、震災直後に逆戻りです。

岸田首相 4回目の被災地視察 

20240919.JPG
https://youtube.com/shorts/yDwqHMhXb14?si=ol7AwgZEfPC767iE

雨の彼岸の入りになった今日、
岸田首相が輪島市へ4回目の被災地視察に来られました。
輪島朝市のあった本町を訪れ、公費解体の進捗状況を聞き、
輪島漆芸美術館では、輪島塗関係者とのディスカッション。
朝市や輪島塗ばかり目が行っていますが、その他は…
公費解体が進んでいるのは市内中心部。田舎はまだまだです。
自宅を直そうにも大工さんがいなくて雨漏れしている家はざらです。
市長!大工さんをもっと呼んでください!

草刈りしました

IMG_7699.jpg

もうすぐお彼岸なので、お墓周辺を草刈りしました。
前回は8月の頭でしたから、もう1カ月半が経過しています。
墓の周辺にはラッキョウの花が咲いています。
昔は、母がラッキョウを漬けたものでしたが、もう作れません…

IMG_7702.jpg

墓の前のポポーの木は、昨年実がつきすぎて枝が折れたせいが、
今年は少ないです…

IMG_7703.jpg

秋祭りは中止です

IMG_7696.jpg

昨日は一日中雨の能登半島。
日が変わった今日は快晴です。
今日は令和6年度の予定では、
氏神様の櫟原北代比古神社(いちはらきたしろひこじんじゃ)の秋祭りでしたが、
社殿が全壊してるので中止です。

社殿にあった神輿や祭祀に使う道具を倉庫に移しています。
神輿は二基ありましたが、大きいのを倉庫に入れ、
小さいのはブルーシートをかけて野ざらしです…

IMG_7697.jpg

セーラージュピター亡くなる

IMG_7682.jpg
訃報です。
声優の篠原恵美さんが亡くなられたそうです
61歳… 早すぎる!早すぎますよ!
篠原恵美さんと言えば「美少女戦士セーラームーン」のセーラージュピター/木野まことで有名でした。
頼れるお姉さんキャラが多かったような…
セーラージュピターの武器は雷属性で、うさぎが「シュークリームサンデー」と聞き間違えた「シュープリーム・サンダー」や、雷を玉に凝縮させて敵に投げる「スパークリング・ワイド・プレッシャー」などなど
決め台詞は「雷の星!木星を守護にもつ保護の戦士!セーラージュピター参上!」でした
旦那様は「宇宙刑事シャリバン」のシャリバン/伊賀電の渡洋史さん。
ご心痛を察し致します。

美少女戦士セーラームーン Vol.5 [DVD]

新品価格
¥4,058から
(2024/9/10 19:34時点)


小林邦昭さん亡くなる

IMG_7677.jpg

訃報です。
プロレスラーの小林邦昭さんが亡くなられたそうです。
68歳でしたか… ご冥福をお祈りします。
小林邦昭さんと言えば、初代タイガーマスクの好敵手の一人で、
「虎ハンター」と呼ばれていました。
ベビーフェイスのタイガーに対して、マスク剥ぎのダーティファイトで
観客の憎悪を浴びていましたね。
維新軍→ジャパンプロレスの一員として全日マットに殴り込み、
2代目タイガーマスクとも激闘を繰り広げました。
新日本復帰後は反選手会同盟→平成維震軍のメンバーとして活躍しました。

俺のプロレスVol.2 (扶桑社ムック)

新品価格
¥1,045から
(2024/9/10 20:09時点)


    >>次へ
プロフィール

カズカズ
能登半島に住まいするただのおっさんです。身近なことを徒然なるままに綴っていきます。
リンク集
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アラキ
ヘリで緊急避難! (01/09)
師子乃
藤岡弘、さん38年ぶりに仮面ライダー1号に変身 (02/01)
佐藤恭一郎
綾瀬はるかさんが観音開き!? (02/11)
カズカズ
SUPERGIRL 第16話 (06/21)
si
SUPERGIRL 第16話 (06/20)