アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2019年03月20日

359.Wolfenstein: The New Order

ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー【CEROレーティング「Z」】 - XboxOne



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「ウルフェンシュタイン:ニューオーダー」のレビューです。

 ウルシュタの歴史はかなり古いらしく、この原作がFPSというジャンルを確立し、名作DOOMへと繋がったらしいですね。
(DOOMよく知らんけど。当時は衝撃的だったんだろうなぁ。今見るとつまんなそうだけど(爆))

 本作はそんなFPSの原点にして、新生ウルシュタシリーズの最初の作品です。
 しかし本作はただのFPSとしてだけではないたくさんの魅力に溢れています。というか普通に、とっても楽しかったです。

 なんといってもストーリーが面白いです。
 会話はセンスが良く、展開はテンポよく、思いもよらないところへ毎度駆り出されるのが結構面白い。ブラスコちゃんには不運の女神、憑いてますよね。
 序盤でどちらかのキャラクターを選ばなければならないのですが、どちらのキャラクターにも味があって、どっちを選んでも(展開は変わらないとしても)非常によく馴染んでいて自然です。ファーガスの方が攻略的にも人気的にも恵まれてるようですが、ワイアットだって全然、あの生真面目な青年然としたところや健気にブラスコを慕ってくれているところや、過去を引きずって年相応に悩んでいるところとか、ホント面白いですよ。
 また全ての登場人物が非常に魅力的で、彼らの過去やお話の続きがすごく気になるんですよね。
 日本語版に限った話ですが主人公ブラスコビッチの声優さん。あのちょっとネッチョリした声がすごくよくマッチしてます(笑)

 そしてとても斬新に思えたのがエピソードの繋げ方。
 ステージを攻略して「ミッション終了」のコマンドを選ぶともちろん次のステージのいわばブリーフィングムービーとなるのですが、これがもうサッと切り替わって、いつ今のステージが終わったのか、いつ次のステージが始まったのかわからないほど自然に、かつダイナミックに切り替わっていて、「次はどんなステージなんだろう」とわくわくしながらあれよあれよと、もう始まっているんですよね。
 なかなか言葉での説明は難しいのですが、映像表現だからこそできる何とも言えない斬新な「スキップ」であり、感心したものです。
 この効果は初回よりも、一周終わって取り逃しやら別のルートを攻略する際になってより顕著に発揮されます。

 ストーリー自身の持つ面白さも手伝って、かなりぐいぐい惹き込んでくれますよ。
 オープンワールドではなく、レール型(一本道)アクションとしての強みがきちんと生かされた非常にドラマチックな作品でした。

 さすがベセスダというか、ベセスダがどこまで絡んでいるか知りませんが、ベセスダ特有の、「小物で語る世界観」的なところもちゃんとあって、なんか安心感がありますね。
 なんだろう、身近なものをIFに置き換えることで新しい世界観を作り出す天才でもいるんでしょうか。
 ディスオナードは「鯨油」をちょっと架空の「鯨油」にしたことで独創的な世界観を作りましたし。
 今回はそれが「スーパーコンクリート」でした。
 だけじゃないし、これが肝でもないんだけど、不思議な世界観ですねぇ。ダト・イシュードとかアサクリっぽくもある。

 続編のオールドブラッドと2も所持しているのでそのうちプレイするつもりですが……。
 2には鬼門があって。
 「一度きりの人生」……うっ、聞いただけで胃がむかむかする……。やだなぁ、やりたくないなぁ。


この記事へのコメント
めいちゃんこんばんは〜。

そういえば先週のスプリングセールにラインナップされてましたね。ゲットおめでとです!

ディビジョン良いですね!
私は前作の雪や冬という季節による重くしっとりした世界観が、パンデミックで崩壊した社会情勢とうまく噛み合っており、良い世界観としてかなりお気に入りだったのですが、今回は違いますよね。
武器やスキル、クラスの種類など私も気になっています。
ビルドの可能性や幅が前作ではコンパクトにまとまり過ぎていたのがひっかかったので、その辺はっちゃけてくれてると安心なのですが。

それはともかく、ディビジョンといえば非常に精緻なグラフィックも特徴ですよね。なんだかんだで最近私は元が360等古いゲームばっかりやってる気がしてて、そろそろ高画質なゲームがやりたいと思いました(笑)
Posted by あるへ at 2019年04月24日 19:37
こんにちは、あるへさん。先日セールでお買い得でしたので、さっそくDLしました。遊ぶのはまだまだ先になりそうですが、楽しみです。現在はディヴィジョン2にハマっています。
Posted by めい at 2019年04月22日 12:08
めいちゃんお久ですー。

そうですね、とても良いゲームでした。
毎回毎回単独行軍を強いられる、仲間たちのブラスコ遣いの荒さを除けば、粗はほとんどなく没頭して楽しめると思います。
タイプとしてはよくある一般的なFPSなのでクリアやコンプにかかる時間もそれほど必要としません。

集め物も、ただ闇雲に探し回るのではなく、司令官をステルスキルすると場所がわかるというちょっとしたシステムがかなり効いていて、楽しかったです。
ステルス戦略をとることはメリットが大きいので、通常の敵は爽快にドンパチ、司令官のいるエリアはこっそりサックリとメリハリをつけていくとGoodですね。

グラフィックは綺麗でヌルヌルですが、本作は360にも同じ物があるためか、作りはやや甘いです。

不要な情報かもしれませんが、ニューオーダーおよびオールドブラッドと2はいずれも、海外ストアで購入すると日本語が入っておらず、その場合地域を日本にして改めてインストールし直す必要があります。
Posted by あるへ at 2019年03月24日 15:23
お久し振りです。このゲーム以前から気になっていました。かなりの良作のようですね。機会があったら遊んでみたいと思います。
Posted by めい at 2019年03月23日 12:16
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8653590

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告