アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2016年12月08日

280.LEGO Star Wars III :The Clone Wars

Lego Star Wars 3 the Clone Wars



↑Xbox360版がNo Imageだったので代わりに3DS版を貼りました。シューティングステージにロックオン機能が付いて(るように見える)遊びやすくなった香りがします。詳しくは知らなーい。

 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「レゴ スターウォーズ3 :クローンウォーズ」のレビューです。

 本作はGonDで購入。未ローカライズで日本ではディスクは売っていません。ただ、いつものレゴシリーズなので言語の壁は薄いですね。各ミッション開幕時のプロローグが読めないことくらい(笑)
 まぁ、おかげでストーリーがサッパリ頭に入ってこなかったのですが……。
 日本のアニメに惹かれて日本語を勉強する外国人がいるんだから、英語のゲームを楽しみたくて英語勉強する日本人がいてもいいと思う。普通に英語が理解できる人がかなりうらやましくなってきた今日この頃、TOIECでも始めてみようかな(やるとは言ってない)

 それはさておき本作はいつものレゴシリーズではあるのですが、その中にもスターウォーズらしさはやはりきちんと取り入れられていると思います。
 原作はスペースオペラなので、本作には大規模な宇宙戦や地上での戦争ミッションがかなり多いです。
 私がプレイした別のシリーズ、バットマンとパイレーツオブカリビアンには無かった「バウンティミッション」「スペースミッション」「グラウンドバトル」といった一風変わったミニゲームも用意されているのでボリュームは結構多めに感じました。
 宇宙ステージで巨大な戦艦を爆破するシーンなど、結構な迫力があって楽しかったですね。

 ただ、一部ソロではかなり厳しいステージがあったりして頭を抱えたこともありました。
 たとえば押しても時間で戻ってしまうスイッチを時間内に全て作動させる仕掛け。分割で相方も操作すればなんてことないのですが、意外と制限時間が短くて雑魚や地形に一瞬でも邪魔されるとアウトだったり。
 たとえばとあるスペースミッションでは特定の攻撃を一定時間当て続けないと倒せない敵がターゲットとして出現し、時間内に一定数倒さなければならないのですが、こいつが恐ろしくちょこまかと動き続け、あろうことか視界が半端なく見辛いせいでプレイヤースキルではどうしようもないくらいに狙いが定めづらく、挙句の果てに奴らは固まって行動するのでオートエイムがふらふらして狙いが付けられず、とどめに制限時間も短いという極悪ミッションがありました……。
 気合で攻略しろとしか言いようがないんですけどね。

 実はスターウォーズという作品にただの一つも触れたことがなかったのは秘密だ。映画? 観たことないぜ。ストーリーどころかキャラクターもさっぱりちんぷんかんぷんで、出てくるキャラの名前がどれもへんてこりんだなぁと思ってたぜ!

 初見だとあちこちに隠された仕掛けを探すのが楽しかったり、ひたすらオブジェクトを破壊しまくってプリプリ大量出現するスタッド集めが気持ちよかったり、現時点でどうしようもない仕掛けを見てまだ見ぬキャラに思いを馳せてみたり、安心と信頼のレゴシリーズですねっ。

 そういえばバグらしいバグには遭いませんでした。ミニキットもきっかり220個目で実績解除されましたし。クリアリザルトを飛ばさない(スタッド獲得画面だけスキップ)ようにしてましたが関係あるのかないのか。

 数が多く、手順を間違えると作業が煩雑になり得そうなグラウンドバトルですが、実際は面白いくらいにサクサク攻略できて、一度塗りつぶした地図を相手陣営でもう一度塗りつぶすのも、そう手間ではないと思います。

 正規の手順としては、相手の陣地を一つずつ潰して味方陣営を確保することを基本に、自然回復する敵の重要拠点を、回復を上回る火力を用意して攻めることになります。重要拠点が別の拠点からシールドで守られていればまずはそちらを先に破壊したり、陣地自体がシールドに守られていれば手動でそれを解除しつつ、でも放っておくと敵キャラがシールドをまた張りに来るので妨害するか、発生器を壊すか……。あるいは向こうへ渡る唯一の橋が絶対通さんぞバリアで守られてるからまずはこいつをなんとかしなきゃ、とか。ミッション全体としての制限時間もあるので普通に攻略すると難易度は高いと思います。
 が。
 リパブリック側なら戦場のどこにでも落ちている「BARC Speeder」、セパレイティスト側ならやはりどこにでも落ちている「STAP」。この二つの乗り物に乗り物の攻撃力を強化し無敵化する「Super Speeders」の赤ブリックチートを使えば金銀どちらの設備も破壊できるようになるので物凄く効率が良くなります。もちろん自キャラ無敵化チートも合わせて。1ミッション平均3分というところでしょうか。
 あんまり効率よすぎて自陣建造物が息をしないので、特にセパレイティスト側の新規乗り物を作り忘れないように……。
 これのお陰で進捗率が100%にならず苦悶した瞬間がありました(笑)
(この時になって初めて、乗り物はストーリーミッションで使用するか、陣取り合戦で建造(もしくは乗る?)すると格納庫で買えるようになる、ということに気づきました)

 あと、キャラの最後の一人がどうしても埋まらずに彷徨い歩いたのですが、これは「ラグジュアリードロイド」というキャラでした。
 ためしにカスタムヒーローを作ってみたら、そのエリアに出現したのですが、因果関係はよくわかりません。
 ここにしか出ないと思うのですが、ヒーローを一体でも作るのが条件なのか、滞在時間が短かったせいなのか(ほぼ何もないエリアなのでいつも素通り)。

 あ、ちなみに実績コンプには2コン必須です。分割での対戦ゲームで3勝しないといけないです。
 でもソロ時のお供AIは路傍の石というか岩(物理的な壁となってプレイヤーの行く手を遮る)なのでいるだけ邪魔にすらなります。
 リアル相方がいれば他の作業もかなり捗るでしょうが、今回私の妹は忙しすぎて一緒に遊べませんでした。
 もともと妹と暇つぶしするために買ったんですけどね。

 完全な憶測ですけど、アナキンとかオビワン・黒帯とか……原作者はこれがビッグタイトルになるなんて夢にも思わなかったんじゃないか? 遊びで作ったようなネーミングだよなぁ……。
 このへんてこりんなキャラネームも時代の流れがへんてこりんに聞こえさせるのか、あるいはもとからへんてこりんだったのか……。




完全な追記

 少し早いですが、本年の「Xbox360」作品の積みゲー崩しはこれで終わりにしたいと思います(笑)
 来年以降はまた、Xbox360作品「も」引き続き攻略していこうと思ってます。まだまだ遊んでみたいタイトルは多いからね。
 もうお判りでしょうが、ヒントは178番247番の記事をどうぞ。


この記事へのコメント
日向さんこんばんは!
そう、まさにそれ! 記憶違いではないですそれです(食い気味)
本作は画面演出のため奥側の見通しは非常に良いのですが、逆に手前はほぼ足元まで切られてるので、このミッションに限らず探索のために歩き回って何度手前の崖に落っこちたことか……。

日向さんもこれプレイしてたんですね。
始めフリーズが二回ほどあって気にしていたんですが、しばらく遊んでいるうちに固まらなくなりました。ラッキーでしたね(笑)

次の記事がまさにそのことについて触れております。是非ご一読を♪
Posted by あるへ at 2016年12月11日 22:55
あるへ様、こんにちは〜♪

このゲーム、確か金色の鳥だかドラゴンだかを
宇宙で撃ち落すのが大変だった記憶があるのですが、
わたしの記憶違いでしょうか?

フィールドを青く制圧するのは無双シリーズのようで面白かったですね。

このゲームのイメージでしたら、Xbox.comにございますよ♪
http://www.xbox.com/en-us/Search?q=LEGO+Star+Wars+III

LEGOシリーズはバグが多いですが、
このゲームでは、わたしも特に問題はありませんでした。
わたし達はラッキーなのでしょうね!

来年はいよいよOneにデビューでしょうか…?
Oneはゲームが発売され過ぎて、もはや積む程度では済みませんよ(笑)。
Posted by 日向 at 2016年12月11日 10:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5700024

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
538.今年こそは! by あるへ (02/02)
538.今年こそは! by めい (01/30)
534.ブランドルの魔法使い by あるへ (11/01)
534.ブランドルの魔法使い by (10/31)
293.Red Dead Redemption by あるへ (10/23)
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告