アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

人気ブログランキングへ

リンク集

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

XBOX ONE 実績wiki

はこわんローカル情報局

下手の箱(横?)好き

かびるんるんの黴式会社

Xbox手帳

だから、探すなって。

愛の暇つぶし

_______

☆★☆★

相互リンク受付中!

ジャンルを問わず好奇心旺盛な人を探しています!

☆★☆★

当ブログのプライバシーポリシー

広告

2016年03月11日

170.バンジョーとカズーイの大冒険 :ガレージ大作戦+初作XBLA版

バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦 Xbox 360 プラチナコレクション



 おはようございます。あるへです。
 本日はこちら「バンジョーとカズーイの大冒険 :ガレージ大作戦」と本シリーズの原点となるXBLA版「バンジョーとカズーイの大冒険」のレビューです。

 原作はニンテンドー64ですが、当時の私はプレイステーション派だったので現在に至るまで、名前は聞いたことがあっても「アクションゲーム」ということくらいしか知りませんでした。
 アクションといえばロックマンやマリオを思い浮かべていたのですが、バンカズはステージクリア型ではなく収集探索型でしたね。
 そのため、先入観が邪魔してうまくゲームに溶け込めず、初めだけ齧ったまま放置していた時期がありました。

 しかしその先入観を払拭し、大きな一枚マップの中を縦横無尽に駆け回って数々の集め物を拾って回るゲームだと受け入れた時、本作の中毒的な面白さを知ったのでした。

 ガレージ大作戦はその名のとおり、何といっても乗り物のカスタマイズが全てといっても過言ではなく、そしてこのカスタマイズが最大の肝ですよね。
 ワールドマップで出される様々なお題に沿って、逐一乗り物を組み立ててベストなカスタムを試みるのですが、お題がなかなか難しいものも多く、一発ではうまくいきません。
 そのため、何度も改良をして少しずつタイムを縮めたり、効率の良いルートを探したりするのですが……。
 そりゃあ、終盤になるほど強力なパーツが手に入り、ごり押しでクリアしてしまうこともできます。そういう場合、プレイヤースキルはあまり関係ないことが多いのですが、大抵の場合出題されるチャレンジは適正な難易度なので、もうちょっと頑張れば手が届きそう、と思えるくらいのものが多いんです。
 すると、後になって戻ってくれば楽ができるとは知りつつも、今あるパーツでクリアできないかと試行錯誤してしまい、時間を忘れて乗り物をいじくりまわしてしまうんですよね。
 初めの頃はカスタマイズの手順が面倒にも思えましたが、中盤あたりからまったく苦ではなくなっていました。

 本作の欠点をあげるとすれば、それは操作性の悪さと乗り物の挙動不審です。
 特に、上記のようなぎりぎりのラインで緊迫したチャレンジを繰り返すとなると、ハンドリングが効きすぎてまっすぐ走れない、何もないところで突然滑る、とにかく滑りやすい、などゲームゲームしたありえない挙動が鼻につきます。
 ひっくり返ってパーツがばらばらになって、慌てて降りたら敵が突進してきて足場から落っこちて……。
 これがN64の時代だったら、私も幼かったし、いちいち大笑いして過ごすことができたでしょう。それはきっと非常に楽しい思い出になったに違いありません。
 でも、残念だけど私、大人なのよね……。ゲームの攻略と実績に血道をあげるマニアなのよね。
 箸が転がっても笑える歳はとっくに過ぎちゃったのよね。

 てなわけで、この操作性の悪さ、乗り物の挙動のゲームさ加減が、ただでさえ神経をすり減らすタイムアタックチャレンジに圧し掛かってきて、結構ストレスフルな環境でもありました。
 悪態を吐きつつ、バンジョーはじめNPCや、思い通りに動いてくれない乗り物に殺意を覚えつつ、でもでも「もしかしてこうすればうまくいくかも」などと思っていそいそとガレージに行く……、そんな風にして無事コンプまで諦めずに漕ぎ付けたわけです。

 で、気づくのですよ。あぁ、これ神ゲーだ。ものっすごいクセがあるけど、それ以上にゲームとして強烈な面白さを兼ね備えてるんだ、と。
 ランキングのリプレイを見て、「相手と同じ土俵の上で戦う必要はない」と気づいた時の「気づきのカタルシス」といったらもう……(笑)

 そんなガレージ大作戦の原点ともなったXBLA版「バンジョーとカズーイの大冒険」ですが、こちらも非常に楽しめました。やっぱりストレスももらいました。特に昔のゲームらしく、カメラの操作と距離感の掴みにくさには手を焼きましたね。

 こちらは乗り物ではなくバンジョーとカズーイコンビが主体のオーソドックスなアクションゲームです。ガレージと同じく、いやこのゲームの伝統に則ってガレージがそうなったのか。主にオンプとジグソーを探して一枚マップの中を縦横無尽に駆け回ります。
 ガレージでは乗り物が主役なのでバンカズのアクションにおける印象が薄いのですが(特にレンチのようなものを振り回すだけのカズーイ)、逆に本作ではカズーイが主なアクションの担い手で大活躍ですね。むしろバンジョーの影が薄い……。

 結局XBLA版はガレージの0G実績のために購入したのですが、値段に見合うボリュームと面白さでした。純粋なアクションゲームとしてはむしろこっちの方が私の性に合っていましたね。
 「カッチコッチな森」が私の一番のお気に入りステージです。
 時間の流れを感じさせるあのステージデザインは私の感性のツボでした。
 それに、ステージ毎、エリア毎にBGMの曲調がころころ変わって、同じテーマなのにアレンジの仕方が面白く、素晴らしかったです。

 ガレージではウンバが好きです。かわい♪
 バンカズ1では出てこなかったけど、2で出てくるのかな。

 続けざまにプレイしたのでバンカズのテーマBGMが頭にこびりついて離れなくなりました。2はいつかやりたいと思ってますが、しばらく時間を置こうかな。

ガレージ大作戦 攻略サイト
バンジョーとカズーイの大冒険 XBLA版攻略サイト


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4833085

この記事へのトラックバック

プロフィール
あるへさんの画像
あるへ
がんばりません!
プロフィール
検索
最新コメント
△▼ご意見、ご指摘、アドバイス等、コメントしにくいけど言いたいことなど、お気軽にご利用ください!*印部分の記入だけで結構です。△▼ 広告