本日は掘り出し物のこちら「マジックシークレットエージェント」のレビューです。
本作はwindowsstoreで配信されている無料ゲームで、日本語ではありません。
その上、レビューが一つも無く、またスクリーンショットを見てもどういったゲームなのかさっぱりわからなくて、なんとなく惹かれるものを感じたと言いますか、怖いもの見たさにインストールしてしまったんですね。
感想は、「なんだよこれ! みんなやらなきゃもったいない!」でした!
すっごくボリュームの少ないゲームなので(夢中になって小一時間プレイしてたら終わってしましました……)、ストーリーといった類はほぼありません。初めのステージにちょろっと現れるチュートリアルの雰囲気を掴めればそれで十分です。
というか、これから操作説明を日本語でしますので、理解できなくてもokです(笑)。
本作はジャンル分けするならば、パズル系タイミングアクションですね。
アプリのイラストを見ればわかるのですが、この苦虫を噛みつぶしたような顔の人が主人公で、その手に持った魔法の球を駆使してゴールを目指します。
なんと、本作、通常移動ができません。
ステージのゴールを目指すのが目的なのに、主人公は一歩も歩こうとしないのですね。
そこで、手に持った球を投げるのですが。
本作主人公はどうやら影の魔法使いみたいです。
球と自分の体を瞬時に入れ替える魔法を持っていまして、そのテレポートを駆使して危険な罠を掻い潜り、キワキワなアクションをとるわけです。
操作は非常にシンプルで、これがなかなか、はまると楽しくてしょうがなかったです。
〜操作方法〜
・私はPC環境でやりましたので、クリックだのドラッグだの言いますが、タブレット端末なら相応の言葉に置き換えて読んでください。
・画面の適当なところで左クリックを押しっぱなします。
すると、主人公の頭上に緑の矢印が現れます。そのままドラッグすればわかると思うのですが、これが球を投げる角度と強さ(距離)を表しています。
ボタンを離せばその方向にその強さで投げます。
・球を投げた後は、画面の適当なところで左クリックします。
すると、主人公は球の位置にワープします。
・見回りをしている男や、熱いレーザーなどの罠を知恵を絞って回避し、鍵やスイッチなどを押してロックを外し、見事主人公を扉の前へ連れて来られればステージクリアです。
・なお、カーソルの位置が、主人公の腰より上にあるか下にあるかで、球の投げ方を変えることが出来ます。
上なら放物線状に投げ、下なら地面に沿って転がします。
・球を投げる場所を間違えたのなら、主人公にカーソルを合わせて左クリックすれば球は手元に戻ってきます。
・完全無料でした。球を投げられる制限回数などもありません。思う存分トライ&エラーを繰り返せます。
・1ステージも非常に短く、チェックポイントがなくても十分にクリアできるはずです。
・ゲームのアイデア上、どうしてもシビアなタイミング操作が必要になりますが、たったの25ステージしかありません。
〜コツ〜
というほどでもないですが。
・地面に埋まってる赤いスイッチは、本人が乗らなくても作動します。
・敵である男たちは明るい場所にいれば遠くからでもこちらを視認し、追ってきますが、暗い場所ならすれ違ったって気づきません。
さくっと始まって、さくっと終わる。
いや、なかなかのアイデア作品でした。
とりあえずストアの方でもレビューさせてもらいました(笑)。
【このカテゴリーの最新記事】