2020年07月03日
意外とシンプル|光回線の選び方はたったこれだけです【脱・迷走】
新型コロナウイルスの影響もあり、自宅で過ごす機会が多くなったという方は、
特に都市部が中心に多いのではないでしょうか?
まだまだ感染が拡大中ということで安定しないとことではありますが、
せっかく家で過ごす機会が多いので、
自宅で時間を潰すってなった場合多くの方が動画を観たり、映画を観たりという方が多いようです。
そうなると、高画質・高音質で観たいなという欲が出てきてしまいます。
一方で、そこまで動画は観ないけど、自宅で仕事をすることになって、
仕事に支障がない程度にインターネットを使いたいという方ももしかしたらいるかもしれません。
とは言え、インターネットと一口に言いましてもこのようにニーズが様々です。
それに応じて通信事業者だったりとか通信規格というのは変わってきます。
結局どれを選んでいいのか分からず、放置してしまう方も多いんじゃないでしょうか。
インターネットを選ぶ基準としては、一つがインターネット使用目的、
そして予算がいくらまで出せるのか、ご自身がお住いの環境や地域、
誰が使うのか、自分が使うのか、あるいは家族が使うのか、接続台数によっても
選ぶ通信規格や事業者は変わってきます。
せっかく自宅で過ごすので、より快適に過ごすためのインターネット選びを見ていきましょう。
ということで今回のテーマはインターネット回線の選び方をお伝えしていきます。
目次
光回線の選び方は4つです
1.通信速度
2.使っているスマホのキャリアに合わせる
3.月額料金
4.提供エリア
契約してもいい光回線の条件
まとめ
光回線の選び方は4つです
冒頭でお伝えしたように、インターネットを選ぶ基準としては、
インターネット使用目的、
そして予算がいくらまで出せるのか、ご自身がお住いの環境や地域、
誰が使うのか、自分が使うのか、あるいは家族が使うのか、接続台数によっても
選ぶ通信規格や事業者は変わってきます。
つまりは、状況によって最適な回線が変わるということです。
このことをまずは理解することからが大切です。
そのうえで光回線の選び方はこの4つです。
〇光回線の選び方は4つです
1.通信速度
2.使っているスマホのキャリアに合わせる
3.月額料金
4.提供エリア
1つずつ詳しく見ていきましょう。
1.通信速度
速度の速い光回線を選ぶことは重要です。
なぜなら、光回線のスピードは利用状況やお使いの環境によって変わるからです。
とは言え、一概に「どれが速い」と言えるものではありませんが、
速度に関して、私がおすすめしたい順に並べると以下のようになります。
NURO光・auひかり>コミュファ光・ピカラ光・eo光>フレッツ光・光コラボレーション>ケーブルテレビ
光回線サービスを選んでいる時に「どちらにしよう?」と迷ったら、
これを参考に決定するといいですよ。
回線速度で悩んでいる方はこちらの記事をどうぞ。
2.使っているスマホのキャリアに合わせる
ネットとスマホの会社を一緒にすることで月々のスマホ料金から最大2000円の割引が受けられます。
キャリアによって、加入必須なオプションなどもついてしまったり、
プランによって割引額が少なくなりますがそれでもやはりお得と言えます。
逆に、一番もったいないのがインターネット回線とスマホの契約している会社が別なことです。
例えば、docomo光の回線を契約していて、softbankのスマホを利用している場合がコレにあたります。
フレッツ光を利用していて、auのスマホを利用している場合も同じことです。
ソフトバンクのスマホ使ってるならソフトバンク光、
auのスマホ使ってるならauひかり、
ドコモのスマホ使ってるならドコモ光にしましょう。
ソフトバンク光について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
↓ソフトバンク光の基本情報から開通までの流れの記事
参考【朗報】乗り換えの安い「ソフトバンク光」で高速通信が可能!
↓ソフトバンク光の通信速度が遅い場合の改善策の記事
auひかりやその他におすすめの光回線について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
ドコモ光について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。
参考ドコモユーザー必見!快適なネット環境をお得に!「とくとくBBドコモ光」
3.月額料金
インターネットの料金は選び方や使い方で大きな差が生まれます。
例えば、以下のように「一人暮らし」「10世帯くらいのマンション住まい」「同じ品質の光回線」の2名でも
選び方を間違えてしまっていることから大きな差が生まれてしまっています。
このように、あなたの使い勝手やライフスタイル合わせて料金を見直せば、
下げられる可能性は非常に高いです。
料金でお悩みの方はこちらの記事をどうぞ。
参考【お悩み別】おすすめのネット回線8社を比較【月額料金編】
4.提供エリア
光回線は、サービスによって対応している地域が違います。
そのため、申し込みをする前に自分の住んでいるエリアにその光回線が対応しているかを
確認する必要があります。
〇提供エリア
あなたの状況 おすすめ光回線
ドコモユーザー ドコモ光
auユーザー auひかり
(関西の人はeo光)
(東海地方の人はコミュファ光)
(四国地方の人はピカラ光)
(九州地方の人はBBIQ)
ソフトバンクユーザー ソフトバンク光
(関東・関西・東海・九州(福岡・佐賀)・北海道の人はNURO光)
まずはご自身の携帯でセット割引が適用できるサービスを選ぶことが重要です。
また、キャッシュバック額は申し込みする窓口によっても違うので、
できるだけお得な条件で契約できるところを探しましょう。
最近では、公式サイトよりも代理店から申し込みをした方が
高額キャッシュバックをもらえることが多くなっています。
ただし、高額キャッシュバックを行っているからといって、すぐに飛びつくのは危険です。
というのも、高額キャッシュバックは、オプションの追加など、条件が厳しい場合もあり、
結局もらえないということもあるからです。
以下では、それぞれのインターネット回線の公式ページとおすすめ窓口をまとめています。
〇インターネット回線の公式ページとおすすめ窓口
サービス名 公式ページ・おすすめ窓口
ドコモ光 公式ページはこちら
おすすめ窓口(GMOとくとくBB)はこちら
auひかり 公式ページはこちら
おすすめ窓口(代理店NNコミュニケーションズ)はこちら
eo光 公式ページはこちら
おすすめ窓口(デジタルサポート合同会社)はこちら
コミュファ光 公式ページはこちら
おすすめ窓口(代理店NEXT)はこちら
ピカラ光 公式ページはこちら
おすすめ窓口(代理店NEXT)はこちら
BBIQ 公式ページはこちら
おすすめ窓口(代理店NEXT)はこちら
ソフトバンク光 公式ページはこちら
おすすめ窓口(エヌズカンパニー)はこちら
NURO光 公式ページはこちら
おすすめ窓口(代理店スローダイニング)はこちら
契約してもいい光回線の条件
光回線を選ぶ条件は2つ。「料金が安いこと」「速度が速く安定していること」です。
光回線の速度を決めるのは「回線速度」と「Wi-Fi環境」。
光回線の速度を決めるのは、主に2要素です。
回線速度
Wi-Fi環境(ルーターの性能)
回線品質が信頼できる光回線の条件
回線の質は、このどちらかならOKです。
NTTの回線を使った光回線
ダークファイバーを使った光回線
光回線を最大限速く使うWi-Fi環境
光回線の速さに大きく影響する2つめの要素がWi-Fi環境。つまりWi-Fiルーターの性能によって決まります。
Wi-Fiルーターは、光回線の契約時にレンタルできることが多いです。
できるだけ高性能なルーターをレンタルすれば、より安定した速度のWi-Fi環境を構築できます。
このポイントを満たすルーターであれば基本的に速度に問題は出ないと言えます。
まとめ
今回は、インターネット回線の選び方をお伝えしてきました。
内容をまとめます。
〇光回線の選び方は4つです
1.通信速度
2.使っているスマホのキャリアに合わせる
3.月額料金
4.提供エリア
〇契約してもいい光回線の条件
「料金が安いこと」「速度が速く安定していること」
一昔前とは違い、光回線だけでもたくさんあって決めるのも一苦労ですが、
自分のニーズに合ったものを選べるようになってきています。
この記事でお伝えしているように、ある程度の候補の中から絞っていけると、
あまり疲れずに選べるのではないでしょうか。
自分のライフスタイルや目的にあわせて、インターネット回線を選ぶようにしましょう。
今回は以上です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9996574
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック