アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
日別アーカイブ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村 https://blog.with2.net/link/?id=2066133

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月02日

【スマホ向け】セキュリティソフトのVPNって何?【Wi-Fi用】





【PCにもスマホにも】マルチプラットフォームに対応、ノートン 360【30日間無料体験版もあるよ】あなたのスマホやPCのセキュリティ対策は大丈夫?の記事でセキュリティソフトを取り上げましたが、主にスマホ向けのよく分からない機能がアピールされていませんでしたか?そう、「VPN」なる物です。そこで、今回はスマホ用VPNに迫ってみたいと思います。



・VPNとは
そもそもVPNとは、Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)の略です。
かつてのプライベートネットワークは、拠点間を専用線で接続されていました。もちろん拠点間でのみの通信になります。ですが、拠点間を専用線で繋ぐとなるとコストが掛かって仕方がありません。そのコスト問題を解決するために登場したのがVPNとなります。VPNは、専用線ではなくインターネットで仮想的に専用線接続を行う技術のことを指します。
ここではVPNによく使われるプロトコルの一つであるIPsecで説明します。

・まずは、二つの接続点の間をSA (Security Association)という単方向コネクションをすることでセキュアな通信を実現します。双方向通信を行う場合というか最近ではほぼ全てのケースですが、SAを二つ確立します。この時に暗号化されたパケットを復元するための鍵の共有もされます。

・さて、仮想的な配線が出来ました。次に、パケットを送信する際に共有された鍵を使い暗号化を行って送信します。送り出された暗号化されたパケットはSAの一つを通過して行き、通信先の拠点に到達します。

・暗号化されたパケットが通信先に到達したら、共有化された鍵を使い暗号を解きパケットの復元を行います。鍵を共有化するのは、SAを突破されてしまった時に覗き見をされることを防ぐ為です。

本来はもっと複雑な処理が行われているのですが、長くなる為に大まかでざっくりとした説明に留めさせていただきます。
ちなみに、VPN接続は所謂業務用ルーターで行うことが殆どです。こんなヤツです。

シスコシステムズ Cisco ISR 891FJ ルータ 卓上型(C891FJ-K9) 取り寄せ商品

価格:90,800円
(2021/11/2 18:41時点)
感想(0件)






・スマホ用VPN
さて、スマホがフリーWi-FiなどのWi-Fiに接続された時に、一体何処とVPN通信を行っているのでしょう?答えは、セキュリティソフトを販売している企業が各国に用意した拠点です。Wi-Fi接続時にまずは、用意された拠点で通信された内容とユーザーが見ている接続先を監視します。つまり、スマホ用VPNサービスはVPNで接続された拠点での監視を含めたものとなります。
セキュリティ企業や団体はフリーWi-Fiの利用には対策を講じることの必要性を訴えています。スマホ用VPNを備えたセキュリティソフトを導入することで簡単に解決することが出来ます。
以上の理由から僕は、スマホ用VPNの導入を強くお勧めします。








タグ:スマホ用VPN

2021年10月31日

【PCにもスマホにも】マルチプラットフォームに対応、ノートン 360【30日間無料体験版もあるよ】

前回の記事、「あなたのスマホやPCのセキュリティ対策は大丈夫?」でavastを取り上げましたが、今回は「ノートン 360」を取り上げたいと思います。
ノートン 360は、デバイスの台数と利用年数に応じてプランを選べるのが特徴です。使用しているデバイスが3台以上あるのなら、3年版がコスパ的に断然お勧めです。Windows・Mac・Android・iOSに対応しているので、デバイスとOSを気にする必要がありません。むしろ、3台以上のデバイスをお持ちの方にお勧めしやすいという事実がありますが・・・



貼り付けてあるバーナーから購入ページに飛ぶことが可能です。飛んだ先のページの右端に30日間無料体験版への案内もあります。
ただし、この無料版は「ノートン 360」の前身である「ノートン セキュリティ」になります。主な差異はプライバイシー保護機能が使えません。Wi-Fi使用時の機能であるノートン セキュア VPN、Web カメラの乗っ取り防止機能であるセーフカムが利用できません。
何かしらの理由で急遽セキュリティーソフトが必要になった場合に、まずは無料版をインストールして30日の間に有償版を購入するという手も打てます。無料版・有償版を上手く利用してセキュリティ対策をしていきましょう。



◆@nifty光は高速回線◆最大1Gbps。さらに「V6プラス」対応だから、高速・サクサク快適インターネット!

基本工事費が実質無料で安くて速い光回線【GMO光アクセス】






続きを読む

2021年10月27日

あなたのスマホやPCのセキュリティ対策は大丈夫?




皆さんはスマホやPCのセキュリティ対策はしていますか?「無料版をインストールしてるから大丈夫」こんな人は居ませんか?今回はそういった人に向けた記事となっています。


まずはPCからです。PC用の無料版セキュリティソフトは、基本的に機能を大幅に制限していることが多いです。酷いケースになると、ウィルス対策その物は機能するがファイアーウォールが機能ことがあります。その場合はWindows Defenderのファイアーウォールを利用する人が殆どですが、日頃から更新を続けられるウィルスの情報と齟齬が発生しそうで気が気ではありません。そんな事をするぐらいなら、最初からWindows Defender一択でいいでしょう。
お仕事で取引先との取り決めのためにセキュリティソフトの導入する必要があった場合、無料版をインストールして「ちゃんとやってまーすwww」とかは言語道断です。ちゃんと取引先と話し合ってWindows Defenderで十分なことを理解してもらうか、有償版のセキュリティソフト導入しましょう。



avastは無料で利用できるセキュリティソフトとして有名ですが、有償版であるプレミアム セキュリティでは


・偽サイトを回避してオンライン ショッピングとバンキングの安全を確保

・高度なファイアウォールでハッカーから PC を保護

・ウェブカメラを利用したのぞき見を防止

・ブラウザーに保存されたパスワードを窃盗から保護

・ハッカーによる PC のリモート制御を阻止


これらの機能が利用かのです、お仕事での事情でセキュリティソフトが必要だったり、分かりやすいUIがいいといった方にお勧めです。







ここからが本番です
スマホはiPhone・AndroidのどちらのOSでもWindows Defenderのような「これで十分」といったセキュリティ機能の話を見たことも聞いたこともありません。とにかく対策をしなければなりません。各キャリアーが提供しているセキュリティー対策でも十分ですが、より高度なセキュリティーが欲しいならアバスト セキュアラインはどうでしょう。



最近のスマホ向けセキュリティソフトはVPN機能を謳っており、その効き目は絶大な物となっています。今や、安全なネット利用には欠かせない存在となっています。本当はこんな事にお金を使いたくはありませんが、悪事を働く輩は居なくならないので仕方がないでしょう。



◆@nifty光は高速回線◆最大1Gbps。さらに「V6プラス」対応だから、高速・サクサク快適インターネット!

基本工事費が実質無料で安くて速い光回線【GMO光アクセス】






2021年08月02日

【オープンソース】無料AI音声合成ソフト「VOICEVOX」が公開【商用利用も可】









8月1日に、ヒホ(ヒロシバ)(@hiho_karuta)氏が商用利用も可能なテキスト読み上げソフト「VOICEVOX(ボイスボックス)」を公開しました。
入力したテキストを元に音声を合成して「再生/出力」が出来るソフトです。文字単位での細かなイントネーション、話す速度に音程、アクセント、単語の区切りなどの設定が可能です。内部エンジンはCPUまたはGPUで動作しますが、GPUを使用した方が高速かつ快適に動作するとのことです。推奨環境は3GB以上のVRAMを持つNVIDIA製GPUとなっています。
「四国めたん」と「ずんだもん」の2種類の音声ライブラリを収録されており、生成した音声はwav形式で出力できます。使用したライブラリに応じてクレジットを記載することで商用・非商用を問わず利用が可能です。今後はライブラリの拡張なども検討しているとのことです。
この記事を記載している2021年8月2日の時点では、本体のファイルパスに日本語が含まれるとエンジンエラーが発生してしまうため注意が必要です。


VOICEVOXはコチラ



新型コロナウィルス感染拡大の影響で外出自粛をせざるを得ない状況の中、「VOICEVOX(ボイスボックス)」を利用してゲーム実況、解説等の動画制作を自宅時間を利用して挑戦してみるのもいいかもしれないですね。














続きを読む

2021年07月19日

ソースネクスト、Windows11対応保障ソフト一覧を公開




基本工事費が実質無料で安くて速い光回線【GMO光アクセス】



ソースネクストがWindows11に対応を保証するソフト製品の一覧を公開しました。
https://www.sourcenext.com/contents/win11/list/
比較的早い対応で、ユーザーの方はありがたいのではないでしょうか。
特に、Windows Defenderでは不安に感じZEROウイルスセキュリティとZEROウイルスセキュリティを導入されている方には朗報です。

【35分でお届け】ZERO ウイルスセキュリティ 1台 ダウンロード版 【ソースネクスト】

価格:1,880円
(2021/7/19 18:30時点)
感想(95件)




【35分でお届け】ZERO スーパーセキュリティ 1台 ダウンロード版 【ソースネクスト】

価格:4,076円
(2021/7/19 18:32時点)
感想(25件)








続きを読む
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。