ファン
検索
最新記事
月別アーカイブ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村 https://blog.with2.net/link/?id=2066133

2021年05月06日

Windows10トラブル対処方法






公式特典!初期工事費実質0円!最大41,250円割引!おトクにauひかりをスタートできる!



皆さんはPCの動作が遅い、もしくは正しい動作がしないなどのトラブルにあったことは有りませんか?自作PCならOSの初期化、それでダメならOSの再インストールをするのではないでしょうか?
昔は僕もそうでしたが、最近は修復コマンドを覚えて面倒な再設定やアプリの再インストールすることが無くなりました。
それでは方法とコマンドを紹介して行きます。








まずは、左下にあるWindowsマーク(田みたいなマークです)を右クリックします。
それから、Windows PowerShell(管理者)(A)を左クリックします。
スクリーンショット 2021-05-06 183034.png
ユーザー アカウント制御のメッセージが出てきますので「はい」を選択してください。
そうしたら、管理者権限を持ったWindows PowerShellが立ち上がります。
スクリーンショット 2021-05-06 183939.png

以下の操作中は決して Windows PowerShell を閉じないで下さい。

Windows PowerShellが立ち上がったら、 sfc /scannow を入力します。コピペで構いません。

もし、失敗した旨のメッセージがWindows PowerShellに表示されたら、以下のコマンドを順番に試してみてください。


クリーンアップコマンド
DISM /Online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup /ResetBase

修復コマンド
DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth

そして、最後に念を押して sfc /scannow です。


僕はこの方法でOSの初期化・再インストールをすることが無くなりました。もちろん、紹介した方法でも解決しない場合があります。その時はOSの初期化を試して、ダメなら再インストールしかありません。




クラウド型レンタルサーバー





いかがだったでしょうか、PCが不調の時に僕が行っている対処法を簡単に紹介させて頂きました。
本当かどうか分かりませんが、テレワークのために中古のデスクトップのPCを購入したという話を目にしたのでこの記事を書きました。
もし、もっと良い方法がありましたらコメントを頂ければ幸いです。

電子機器やガジェット取り扱いECサイト【TecobuyJP】












続きを読む