アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年05月23日

トーマ

今日は、久しぶりのチーズ紹介です

トーマ・ピエモンテーゼ」と呼ばれるチーズです

名前が長いので「トーマ」と呼ばれる事が多いです

この、トーマは北イタリアのピエモンテ州のチーズで、他の地域では見た事は無いです

味は、食べやすいと思います
材料は基本的には牛の牛乳で作ってあるので、クセも無く、香りも普通?です

中型、小型のチーズをピエモンテでは総称して「トーマ」や「トゥーマ」と呼ぶんでいるそうで、
中には、羊の乳を使った物もあるみたいです

もともと、家庭でそれぞれの味で作っていたチーズらしく、
家庭ごとの作り方があったそうです
例えば、作るときに、トウガラシブラックペッパーを入れて作る物もあるそうですが、見た事は無いです

食べ方としては、そのまま食べたり、ハチミツをつけて食べたりします

今回は、残念ながら写真がありません
色々、他の所からも探したんですが、
やっぱり、生産量が少ないのか、見つける事も出来ませんでした

イメージとしては、白っぽい色で、
どちらかというと軟らかい食感です

セミハードタイプのチーズになると思います
日本では買うことが出来ないかもしれないので、
イタリアに行った時に見かけたら、ぜひ食べてください



仕方が無いので、ワインの紹介だけします

今回は「テスタマッタ」のセカンドワインです

もともと、テスタマッタと呼ばれるワインがありまして、
このワインが、新しいワイナリーが作っているんですが、
世界中で評価が高いです
もちろん、値段も1万円以上するので、高級ワインに分類されると思います

その、テスタマッタのセカンドワインですが、味はオリジナルに負けないといわれています

理由としては、作り方が途中まで一緒に作り
最後の熟成の部分が少し違うそうです

テスタマッタ」とはイタリア語で、「頭がおかしい」とか「ぶっ飛んでいる」意味になり、
ワインの造り方が伝統的な作り方と違うために、生産者が名前を付けたそうです

名前の由来も変わってますが、味もこれまでのワインと変わった味だと思うので、
一度、お試しください

グリッリ・デル テスタマッタ[2008] /赤ワイン/750ml/イタリア/トスカーナ/セカンドワイン

新品価格
¥5,159から
(2012/5/23 22:51時点)




ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

メッタシンさん
説明下手でごめんなさい落ち込み
結局は、全て同じ料理です(笑) ただ、ラグーだけは魚介の時も使うという事ですね
後は、週末の料理を楽しみにしてください かなりプレッシャーです(笑)

りょうちゃんさん
ミートソースと茄子って合いますよね
他にも、いろんな野菜とも合うので便利なソースですよね

inaliさん
ドライカレーにパルミジャーノって想像するだけで美味しそうですね
夜に、カロリーの高い物を食べると太りますよ(笑)

cm8 さん
ミートソースは、子供も大人も大好きなパスタの一つですよね
皆さん、週末の料理を期待されているので、プレッシャーです(笑)

FXトレーナーさん
楽しみに週末をお待ちください(笑)
かなり、プレッシャーですが、通常どうり、お気楽に作ります(笑)

どんぐりどんどんさん
違いを分かりやすく書いたつもりでしたが、分かりづらかったですか?
でも、スパゲティを食べたくなったという事は、多少魅力は伝わったのかな?

あやちゃんさん
そうですね、レストランの人にも教えないといけないですね(笑)
皆さん、週末を楽しみにされているので、今から緊張してます(笑)

hiroさん
結論からいうと、同じ物ですね、後は英語と、イタリア語の違いくらいですか
パンにチーズという組み合わせも美味しいですよね

らくこさん
ちょっと、気取った夕食には、ミートソースをボロニェーゼということで出してください(笑)
家族は、ビックリしちゃうかもしれないですね

Yumekoさん
訪問ありがとうございます
フランス語とイタリア語って似てますよね
ただ、フランス語は話せないし、分かりませんが(笑)
これからもよろしくお願いします

ayanaさん
あ、始めまして(笑) マーブルさんお引越し完了したんですね
今度から、新しいブログにおじゃまします
これからもよろしくお願いします

けいちゃんさん
ぜひ、今度スパゲティ・ボロネーゼを作ってください
ただ、今度週末に作ろうと思っている、パスタより美味しい物はブログに載せないでくださいね(笑)

datenohokoriさん
お久しぶりです、ミートソース美味しいですよね
パスタの定番というくらい、日本人にも定着してますよね

安魚(やすうお)さん
そうですね、ボローニャ地方では、平たい麺を使うのが普通なので、ミートソースもそうなりますよね
タリアテッレにも、こだわって作っちゃうと、かなり時間と労力が必要ですね

waowa0505さん
スパゲティは簡単で、美味しいですよね
ただ、面倒なのはお湯を沸かして、茹でるのに時間がかかる事ですよね(笑)

masao115さん
ラグーみたいに、フランスとイタリアで似たような料理は多いみたいですね
イタリア人は、ほぼ、毎日パスタ食べてるので、まねして食べてみてください(笑)

マクシフさん
ミートソースに、最後のチーズは必要不可欠ですよね
これが無いと、ボロニェーゼって認めません(笑)

りょーごろーさん
そうですね、日本でも同じような食べ物なのに違う呼び方もありますもんね
ミートソース、ぜひ、作って食べてください

フォースマスターNo7さん
ブログに内容が無いので、ほぼ更新回数だけで勝負してますから(笑)
ただ、一度サボっちゃうと、それからずっとサボる気がするので、
どうでもいい事でも記事にするようにしてますよ
posted by ガブリエル at 22:27| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。