アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年05月22日

ボロニェーゼとラグー

今日は、チーズの話はお休みして、エミリアロマーニャ州のボローニャの料理について書きたいと思います

パスタ・ボロニェーゼ」は知っている人も多いと思いますが、
日本で言う「ミートソース」ですよね

ただ、同じミートソースでも「ラグー」と呼んでいるレストランなどもあります

前、日本でラグーとミートソースとボロニェーゼについてレストランで聞いた事がありましたが、
分からない」と言われて、結局、イタリアに行くまでその謎は謎のままでした結果から言うと、ラグーミートソースボロニェーゼも同じ料理と言っても問題ないです

まず、ミートソースは、そのまま、牛肉などのミンチが入ったトマト味のパスタですよね

そして、ボロニェーゼは、ボローニャ風のパスタという意味で、基本的にはボローニャ近郊で作られたミートソースを指します

最後のラグーですが、元々、フランス語で煮込みという意味で、多分今でもフランスでもラグーで通じると思います
このラグーは、ボローニャ以外で作られたミートソースを指すときもありますが、
ミートのみでなく、フィッシュにも使われます

なので、エビやイカの煮込み料理があったとしたら、この料理も「ラグー」と呼ばれます

ただ、現在のイタリアでは「スパゲティ・ボロニェーゼ」は全国の共通語なので、
もし、レストランに行ってミートソースが食べたい場合は、ボローニャ以外でも通じます
厳密には、ラグーですが、日本人だからということで許してもらえる?かもしれないです

もちろん、スパゲティ・ボロニェーゼを頼んだら、上には、たっぷりパルミジャーノ・レッジャーノを振りかけて食べてください


この記事を書いたことで多分、今週の週末レシピはボロニェーゼになると思います
楽しみにしてください(笑)

ここからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございます

メッタシンさん
世界の遺産が、今経済危機のギリシャやイタリアに多いのも問題なんですよね
世界中から寄付を募るようにした方がいいのかもしれないですね

inaliさん
そうですよね、ヨーロッパは地震が多いというイメージは無いんですが、
被害が多いのが不思議?なんですよね
なんとか、耐震対策を早くして欲しいですよね

cm8  さん
耐震対策の前に、経済危機の方が今の所は大変なんでしょうね
でも、地震対策は、命がかかっているので、コチラを早くやって欲しいですよね

ゆうこんさん
14世紀に建てられた時計塔らしいです、もちろん崩れた建物には世界遺産もあるそうです
ほんと、地震が無くなる世の中になるといいですよね

FXトレーナーさん
建物の被害が多いみたいですね
チーズ用のおろし金は、今回の地震の為にも使ってくださいね
きっと、イタリアの現地の為にもなると思います、イタリアのチーズを使ってくださいね

タテキョーさん
そうですよね、古い建物が良いんですが、今回は、それが悪いほうになっちゃいましたもんね
古い建物を残しながら、震災などの対策をしないといけないんでしょうね

けいちゃんさん
今回の地震で、イタリア料理もかなり危機になったかもしれないですね
ボローニャは美食の街と呼ばれるくらい、チーズやパスタの生産量はイタリアでもトップになりますからね

マクシフさん
14世紀から残っていた建物だったんですけどね
非常に残念ですよね
何とか、地震対策にも力を入れて欲しいですよね

りょーごろーさん
そうですよね、今回の地震が起きる前に耐震工事があればここまで被害は無かったかもしれないですよね
ただ、やっぱり、今のイタリアの経済状況の影響も無関係ではないでしょうね
posted by ガブリエル at 22:36| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。