2023年10月03日
お客様は神様??
「お客様は神様」という言葉を聞いた事ある人多いと思います。
実際、そういう方針で経営されている社長さんも多くいると思います。
でも、僕はお客様はお客様であり、神様だとは思っていません。
なので、NoはNoと言いますし、嫌なお客様だった場合は関係を切ります。
「親しき中にも礼儀あり」ではないですが、お客様側にも一定の配慮があっても良いと思うタイプです。
こういう事を言うと先輩経営者に偉そうな事言うな!とか怒られるかも。。。笑
でもそういう考えなんだからしょうがないよね〜
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazonやCottaやQoo10
今日行けるサロンリンク先
旅行なら楽天トラベル
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額880円〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
この記事が良かったらクリックお願いします↓
2023年10月02日
ビジネスパートナー?外注?
先日、某社社長と打ち合わせしていた時の会話
某社社長:「この前、こういう案件受注したんだけど、人手が足りなくてさ、困っちゃったよ。」
僕:「そうなんですね、うちが手伝いましょうか?」
某社社長:「ゴメン、他にやってくれるところ決まっちゃったんだ。ありがとうね。今度何かあったら連絡するよ。」
僕:「そうなんですね。了解です。外注決まって良かったですね。」
某社社長:「外注?ダメだよ、そんな言い方したら!ビジネスパートナーでしょ?」
僕:「外部に委託するんだから、外注じゃないですか?ビジネスパートナーって言う方って結構いますけど、昔から違和感でした。」
某社社長:「いやいや、その会社があるお蔭で納品までこぎ着ける事が出来るんだから、ビジネスパートナーでしょ!」
僕:「まあ、そう思うならそれで良いんじゃないですか?僕はビジネスパートナーというのは対等な立場なもので、商流の関係上でもなく明らかな受注発注の関係で対等はあり得ないと思っているので、今後も外注という言葉を使おうと思います。」
某社社長:「。。。(ムッとした表情で)あっそう。」
という悪い空気で打ち合わせは終了しました。
「外注先を尊重して敢えてビジネスパートナーという言葉を使っている、というのであれば良いと思いますが、本気でビジネスパートナーだと思っているなら頭大丈夫?って思っちゃいます。」と言おうかと思いましたが、流石に怒るだろうと思いやめました笑
単なる言い回しの違いでここまで雰囲気悪くなるんですね〜
勉強になりました!
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazonやCottaやQoo10
今日行けるサロンリンク先
旅行なら楽天トラベル
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額880円〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
この記事が良かったらクリックお願いします↓