僕自身、意識してるつもりは無いですが、本はAmazon、その他は楽天市場で買う事が多いです。
あまり使わないのがYahoo!ショッピングとかですね。
また、上記のような大型モールではなく「ここでしか売ってない」等の強みを持った特化型ECも結構好きで、作り方や見せ方等を勉強させて頂いてます。
また、出張とかのホテルはExpediaが多いですし、飲食店予約はぐるなびネット予約と、考えてみればほとんどネットですね。
ここまでネットでものが買えるようになると、リアル店舗はアンテナショップとして割り切って購入はネットで行ってもらうとか、ネットでは伝え辛い付加価値(感触や香りetc)を全面に推し出すとか、もっと工夫していかないと厳しくなりますね。
一方でEC側も競争は激しく、開店休業状態のECも多数見受けられます。逆に売れてるところは差別化(商品、見せ方、使い勝手etc)やPRが上手いですね〜。
こことか⇒スカイスキャナー
当社はサイト制作やEC構築のお手伝いをする事が多々あるので、単なる制作・構築ではなく差別化やPRまでも支援させて頂き、クライアントへ更なる貢献をしていきたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image