来期の予算が固まりました。
大きく変わったところは予算管理の厳格化です。
なんとなく売上と利益が目標に近ければよしとしていた今までとは異なり、経費一つとってみても予算付けして消化率を測り、四半期ごとに(微修正も含めて)分析を行う。そして期末にはしっかり予定に着地を行う鉄板予算で今後はやっていきます。
売上や利益を大きく超えればOKというのは鉄板予算ではないので、超えそうな場合は原因をしっかり分析し、必要に応じて予算の修正を行うというスタンスで臨みます。
※部署や個人等、内部的に予算を超える目標を立てて頑張るというのはもちろん全然OKです♪
当たり前の事ではありますが、こういう当たり前を一つずつ実施して企業としての質もしっかり向上させていきたいと思います。
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