アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月06日

特定の取引先に偏るのは危険!?




先日、とある取引先と会食(忘年会?)をしました。

1年間お世話になった事への御礼からはじまり、出だしは良い感じだったのですが、途中で取引先から悩み相談が。。。

聞いてみると、その取引先は売上の80%強を特定の取引先であげているらしく、その取引先の業績に引っ張られる事が悩みとの事。

残り20%弱の売上は別から得られているものの、粗利率がメイン取引先と比較して全然低く、こっちのシェアを増やしたのでは逆に業績ダウンに繋がるので困っているようです。

事業内容的にもシステム開発のように汎用的なものじゃないので、僕もその場では良い回答を出来ず、メイン取引先の業績に左右されないくらいキャパオーバーの受注量を保てば良いのでは?くらいしか言えませんでした。

やはり粗利率が高いとは言え、特定の取引先に偏るのはいざという時に怖いですね。

短期間だけ売上比率60%超えとかになっても良いと思いますが、徐々に比率調整してMAX30%程度には抑えたいものです。





欲しい物が見つかる楽天市場AmazonCottaQoo10

今日行けるサロンリンク先

旅行なら楽天トラベル

企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額880円〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル


会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪

この記事が良かったらクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ
posted by 楽しく元気に! at 08:00 | ビジネス
えきねっと びゅう国内ツアー Trip.com (トリップドットコム) ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
カテゴリーアーカイブ
ビジネス(1572)
Blog(813)
グルメ(113)
ラーメン(77)
最新記事
検索
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール