CRMという言葉が出来て久しいですね。
CRMはCustomer Relationship Managementの頭文字をとったもので、顧客との関係を強固にしてLTVを向上する事を目的としています。
でもこのCRMというキーワードは知っているけど、実際に行っている企業ってあまり多くないように思えます。
恥ずかしながら当社も全然ダメダメです。。。
・一番大口の顧客A社が抱えている課題は?
・最近取引を始めたばかりのB社の戦略は?
・昔からお付き合い頂いているC社との最近の接触日とその商談内容は?
・D社の部長だった〇〇さんが取締役に昇進したらしい!
こういった事を感覚ではなくデータで管理&活用していますでしょうか?
顧客を知り、適切なタイミングでマッチするサービスを提供する。
簡単なようで継続するのが意外と難しいCRMですが、当社も本気で取り組んでいこうと思います。
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazonやマツモトキヨシやCottaやQoo10
企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額880円〜の高スペックレンタルサーバーヘテムル
100種類以上の取扱中のサプリ専門店オーガランド
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はPayPayグルメ又は一休.comで♪
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image