例えば1個300円のリンゴを販売していたとします。
近くに1個200円でリンゴを販売するライバル企業が参入してきました。
その場合、どういう風な対策を取りますか?
1.1個200円に合わせる
2.1個180円と価格を下回る
3.1個400円に値上げする
4.無視して価格は買えない
僕なら1と2は取りません。価格競争って中小企業が取る戦略ではないので。
やるとすれば「付加価値を付ける」です。
そのリンゴの栽培ストーリーか、圧倒的な甘さか、ポリフェノール含量か何かはわかりませんが、とにかく価格差を埋めて余りある付加価値を徹底的に考えます。
これは競合対策だけじゃなく、安定顧客創造にも役立つと思いますので、日頃から付加価値を考える癖はつけたいですね。
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