昨日、とある会社の取締役の方とMTGしました。
その方の会社は従業員数が150名近くいるのですが、コロナ前は全従業員用の席と派遣社員や外注スタッフ用の席にプラスして従業員が増えても良いように、バッファ1割増し(15席前後)で席を準備していたようです。
ですが、新型コロナウイルスの影響で全従業員がフルテレワークになり、今後のオフィスの方針がガラリと変わったようです。
今後は全従業員の25%程度の席を確保すればOKと大幅なオフィス縮小方針のようです。
ざっくりとシミュレーションしてみました。
今まで:従業員150名、派遣社員や外注スタッフ約50名、バッファ15名用の合計215席
今後:従業員数の25%の約38席
215席から38席と大幅な席削減です!!
一人当たりの必要坪数を2坪だと仮定すると、必要オフィス面積は430坪から76坪になり、坪単価を2万円と仮定すると月間708万円のコスト削減になります!
驚異的な数字ですね〜
削減されたコストがそのまま全部利益になるとは考えづらいですが、それでもかなりの利益増が見込めます。
コロナを追い風に変化している企業もあるんですね〜
また勉強になりました!!
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazonやCottaやQoo10
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなびや一休.comで♪
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image