商品力とマーケティング力ですが、両方あるに越したことはありません。
当たり前ですね。
ですが、両方持ち合わせているという事って実はほとんど無いと思います。
例えば、予算が少なくてどちらかしか強化する事が出来ない場合、どちらを強化するのが良いのでしょうか?
僕はマーケティング強化に尽きると思います。
※商品に違法性や健康に害を及ぼす可能性等、致命的な欠陥がある場合を除いています。
僕が幼稚園から大学まで過ごした岩手には盛岡冷麵というご当地グルメがあります。
その盛岡冷麵で有名なのは「ぴょんぴょん舎」では無いでしょうか?
都内にも出店してますし、通販も積極的に行っていますので、盛岡冷麵の中では知名度抜群だと思います。
ですが、地元の人(岩手の人)で好きな盛岡冷麵店ってどこ?って聞いた場合、ぴょんぴょん舎の名前が挙がる事はほとんど無いと思います。
僕自身、ぴょんぴょん舎よりも美味しい店はいくつも知っていますし、実際岩手行った時は確実に他の店で食べます。
でも、このぴょんぴょん舎はマーケティングが圧倒的に上手いんです!!
TVで取り上げさせたり、雑誌で特集を載せたり、見栄えする外装&内装、岩手以外への出店等々、色んな手法を使って集客強化していました。
一方、競合店はグルメ雑誌に掲載するくらい。。。
という事もあり、僕が強化するなら「マーケティング力」一択です!!
注:ぴょんぴょん舎をディスるつもりはありません。寧ろ、マーケティング力を褒めた記事のつもりです笑
お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazonやCottaやQoo10
フードデリバリーならデリズ
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなびで♪
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image