いきなりですが、以下のような説明が営業マンからあったらどちらが欲しいですか?
「この除菌剤は800円と他に比べて安いですよ〜。今なら2本まとめて購入の場合更にお得に1500円!」
「この除菌剤は赤ちゃんでも安心して使えるくらい安全なのに、除菌効果は研究機関で証明される程高いですよ〜」
前者は完全に物を売ろうとしていますね。
一方で後者はその物がもたらす価値を訴求しています。
価格にもよるかも知れませんが、大抵の人は後者を選ぶのではないでしょうか?
上記商品は意外と同じ商品で、ただ単に営業マンの説明の仕方が違うだけかも知れません。
もし同じ商品だったとすると、説明の仕方で売れ行きが全然変わってくるので怖いですね〜。
売る顧客を間違えず、その顧客に合った価値を訴求する事が出来れば、それなりに売れるようにはなると思います。
後1点気を付けておきたいのが、差別化をしっかりしておくという事ですね。
差別化をしておかないと、似たような価値でより安価な商品が競合で現れてきます。
その為、1.顧客設定、2.価値設定、3.差別化設定の3点を1セットとして考える事が重要だと考えています。
世の中は大変な状況になってきてますが、限られた中でワクワク楽しみながら生活しましょう♪
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