お客さん:「今これで悩んでいるんだよね〜」
営業A:「お任せください!!弊社は〇〇というサービスを持っていますので、御社の課題解決に貢献出来るかと思います」
お客さん:「(これに似たサービスZ社にもあったな〜)。ありがとうございます。社内で検討してご連絡差し上げます。」
営業A:「是非よろしくお願いします!」
後日、競合Z社の方が価格、機能、デザイン等が上回って為、そちらに決まったという事を聞かされ、営業Aは落胆する。。。
残念な結果ですが、めっちゃあるあるですね〜。
ここでのポイントは「今見えている課題のみ」、言い方を変えれば「お客さんが言った事のみ」の解決サービスを提供している為、お客さんからすれば意外性がなく、競合他社と比較するという余裕が生まれます。
ここで、「お客さん自身も把握していない潜在課題」まで言及する事が出来、「この会社は凄い!」というイメージを植え付けられれば競合を考える余裕は激減すると思います。
またもう一つ重要なポイントとして、「購入を意識させる」のはダメで、「購入した後の成功をイメージさせる」事が重要。
購入を意識させると「コストが」「納期が」といったつまらないネガティブ思考が増えますが、成功を先にイメージさせると「解決した!」「楽になった!」というポジティブ思考が増え、結果的に購入してくれます。
新型コロナウイルスはまだ収束する気配がないですが、現状を楽しみながら日々頑張りましょう!!
欲しい物が見つかる楽天市場やAmazonやQoo10
会食予約はホットペッパー又は食べログ又はぐるなびで♪
よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image